9Xtreme の CPU は STM32F205RET6

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2450704

---------------

Jul 03, 2015, 05:31 AM
renatoaさん:

9Xtreme ボード+ 9X 送信機の価格は Turnigy 9XR Pro 送信機よりも高くなるので、これが Turnigy 9XR Pro よりも良いとは思えません。

9X 送信機のボードと完全に交換できるボードで、9XR Pro よりも安いなら素晴らしいでしょうけど。



Jul 04, 2015, 03:13 AM
s_mackさん(SmartieParts):

OK、私の少しバイアスのかかった意見を述べましょう。しかし、9Xtreme は 9XR Pro よりそれほど優れているわけではありません。(笑)

「9X 送信機のボードと完全に交換できるボード」が欲しいとおっしゃいますが、それは Sky9X や Gruvin などの他のプロジェクトがやっていることであり、私はそれとは違った方法を取りたかったのです。

第一に明らかな点はコスト(価格)です。PCB ボードの製造コストはボードの大きさによります。ボードが小さければコストは安くなります。これは小さいことですが、私は言って置きたいです。タクティカル・スイッチや LCD コネクタ等の部品もコストアップに繋がります。コスト、コスト、コスト・・・でも何のため? ちょっと工夫すれば、9X 送信機のチップは完璧に使えます。それなのに、なんでボードを全部置き換える必要があるのでしょうか?

では、ボード全体を置き換えない大きな理由を言います。考えてみて下さい。カスタムファームウェアの仕事をやらせるには、9X の Atmega64 チップは十分な性能とは言えませんが、それでもまだ非常に使えるプロセッサなんです。なのに何故それを捨て去るのですか?

2つのボードを対等接続することにより、Atmega64 をコプロセッサとして使い、ボタン管理のような単純作業を効果的にやらせて、メインプロセッサの負担を軽減することができます。私たちのボードは当然、そうしています。ところが、ボードを全交換してしまうと、これができません。

CPU が 2つというのは、CPU 1つよりも優れています。

以上まとめると、低コストで高性能。それがすべてです。



Jul 04, 2015, 07:51 PM
s_mackさん(SmartieParts):

われわれは FrSky Taranis 送信機と同じファミリーの CPU を使っていますが、私は Taranis の詳しい型番や性能までは知りません。

とにかく、われわれは STM32F205RET6 を使っています。もし Taranis が F4 を使っているなら、スペックは低くても少し堅牢でしょう。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。忙しくて調べるヒマがありませんので。

追記: Mike Blandford さんの情報です。

Taranis EEPROM 32k bytes.
Taranis RAM 128K bytes.
SKY board RAM 48K bytes.
9XR-PRO RAM 64K bytes.
SKY board, 9XR-PRO and 9Xtreme EEPROM 512K bytes.

Taranis 送信機の EEPROM は 32k バイトですが、われわれのボードは 1024K バイトです! RAM は 128K バイトで同じです。



Jul 05, 2015, 02:30 AM
renatoaさん:

悪口・・・あなたは何もわかっていませんね。私は Taranis 送信機の卸売り業者になるかもしれません。

Taranis 送信機の CPU も同じ STM32F205 です。

今、私はあなたに注目しています。



Jul 20, 2015, 09:17 PM
BBillさん:

Frsky のアドオンスクリーン(Frsky add on screen)無しで、テレメトリーができますか?



Jul 21, 2015, 11:17 AM
s_mackさん(SmartieParts):

はい。しかし新しいものは何もないです。数年前の TelemetrEZ ボードの機能と同じです。しかし、9Xtreme はそれ以上のことができます。



Jul 21, 2015, 11:38 AM
Astom22さん:

私の 9X 送信機のバッテリーは単3電池を使っていますが、9Xtreme ボードを使う時はリポバッテリーにする必要がありますか?



Jul 22, 2015, 02:11 AM
s_mackさん(SmartieParts):

どちらも使えます。9xtreme は入力電圧 6V ~ 12.6V まで対応していますし、電源効率もアップします。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR