FC2ブログ

V100D03BLの問題点

いつものrcgroups.com"Walkera V100D03BL is comming !!"をチェックしていたら、不満たらたらの書き込みを発見しましたので、いい加減な翻訳でご紹介します。(^^ゞ

その前に、youtubeでジャスティン君の3Dフライトをどうぞ。


------------ ここから ------------

2011.5.29 10:28 AM #576
RocketRob氏

V100D03の大長編物語がアップデート

バッテリートレイ・・・それは他のワルケラヘリ、CB100、V100D01、V120D02、M120D01のプラスチックとは大きく違い、本当に薄く (.021") て脆いプラスチックで作られています。これには良い面と悪い面の両方(私の意見では、ほとんど悪い)があります。悪い面はそれが粉々に砕けること、良い面は瞬間接着剤が使えることです。私はケブラーの糸でそれを巻きつけ、その上から瞬間接着剤をつけて、それを修理しました。

テールモーターとテールESC・・・私のは明らかに欠陥があります。それは回らないか、前後に揺れるか、または動いたとしても1/2スロットルで回り始めます。これはメインモーターの働きでヘリを地上で回転させますが、いったんテールモーターが回り始めるとヘリの姿勢は安定するので、「すべて良好」という誤った判断をしてしまいます。地面効果の中を飛ぶと、受信機のジャイロからの信号か私のスティック操作によりテールモーターの回転が落ちて止まりスタートしません。そしてヘリはクラッシュして前に述べたガラスのように脆いバッテリートレイを破壊し、発泡ブレードをバタバタ打ち鳴らします。

私は販売店から「ジャイロ設定が高すぎだ。また、テールモーターの遅延が"ある"のでスロットルは1/4にしてはどうか」と言われました。もちろん、私はそうしてみましたが、ちっとも良くならないで、ガラスのように脆いバッテリートレイを再び壊して、発泡ブレードをどんどん打ち鳴らしました。

私は2g bb テールモーターを注文し、それをESCにハンダ付けし、それはまったく起動しないでしょう。

もっともイライラするのは品質不良のOEM製品を選り分けようとして利用不可能なパーツを開封することです。

今回初めて、ワルケラQA(クオリティ)が私に噛みつきました。


2011.5.29 10:33 AM #577
RocketRob氏

そして時間をムダにしました!

そして、私が欠陥のあるテールESCを見ると、もちろんそこには緑色のQAステッカーが誇らしげに"PASSED"とあって・・・・なんてこった!

------------ ここまで ------------


RocketRobさん、怒りの連続投稿です。そうとう切れていますね。(-_-;)

突然高度が落ちて、バッテリートレイがクラッシュで簡単に壊れるのは、KKDDMMさんのブログでも報告がありました。以下のエントリーのコメント欄での、KKDDMMさんと私のやりとりをご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/ringmaker/diary/

KKDDMMさんからの続報を待ちたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mCPXは、国内に入ってこない(一部のショップ無視)
walkera問題あり(昔に戻っただけって気も・・・)
T-REX・・・100が、あのザマなので期待薄
(ーoー)y~~~
mSRだけ飛ばしてるか・・・・・・・・・・・。

Re: No title

SIGさんこんばんは。

> mSRだけ飛ばしてるか・・・・・・・・・・・。
改造は・・・お得意の改造をされてはいかがですか。
たとえば、BB弾発射機能をつけるとか。(^_^)v
そのうち、BLなしの"V100D03"も発売されそうですから、こちらの方に期待しましょう。(*^-^*)

No title

>改造は・・・お得意の改造をされてはいかがですか。
たとえば、BB弾発射機能をつけるとか。(^_^)v

いやいや(笑
そんな改造するなら
サンデーPETで、バッテリートレイ作った方が・・・・・

>BLなしの"V100D03"も発売されそうですから、

ん~・・・・・
考え所ですね~
メインだけBLって出るんですかね~?
4#3Bの時は、メインだけBLだったんですけど
テールモーター結構持ったんですよね

No title

そこそこ飛んで軽くて壊れないのが一番w

Re: No title

BLって何の略んですかね。
SIGさん、ご存じですか?

そもそもBLの意味さえわからない初心者ですので、BLが付かないとどうなるのかもよくわかりません。(?_?)

Re: No title

yastranaさん、こんばんは。

最初にyastranaさんが見切ったように、V100D03BLの評価が固まりつつありますね。
さすがです。(^_^)v

> そこそこ飛んで軽くて壊れないのが一番w
これは、mCPXという意味ですよね。

No title

>BLって何の略んですかね

えっ?
ブラシレスじゃないの?
違うん?
ずっとそう思ってたケド・・・・・

Re: No title

あっ、ブラシレスのBLですか。
KKDDMMさんのところにアップされていたV100D03のパッケージ写真は、テールローターにモーターが付いてなかったので、BLって何かなと疑問だったんですよ。

いやですね、初心者というのいろいろとわからないことだらけですよ。(ToT)
SIGさんありがとうございました。

No title

何?!
パッケージ写真?
テールにモーター付いてない?
えっ?何?何?
テール可変ピッチ?
それと、お得意のフレーム内に
テールモーター入ってるやつ?

Re: No title

> 何?!
> パッケージ写真?

こちらをどうぞ。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/ringmaker/diary/201105290002/

No title

これ、根っこにモーター入ってるお得意のやつですかw

No title

モーター入ですか~・・・・・・
この場合、モーターの持ちはどうなんでしょうね?
直接駆動と比べて・・・・。
ギア比で、負担を少しは軽くしてると思うけど
その分抵抗もある訳だし・・・・。
でも、墜落の際
まともに衝撃加わらないので
モーターの故障率は低減されるのかな?
まぁ、少しだけでも安ければいいんですけどね(笑
軽くなればもっといい(爆

Re: No title

というと、根っこにテールモーターが入っているということですか?

Re: No title

いろいろと疑問が出てきますね。
ワルケラではこういう仕組みが過去にもあったということですね。
どういうメリットがあるのか、知りたいですね。
おっしゃるとおり墜落の場合、どの部分が壊れるのかも疑問です。
修理に手間がかかるのはイヤですね。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR