ラジコンヘリ入門者用の、Blade 120 S 固定ピッチ・マイクロへりが新登場

Horizon Hobby/Blade のマイクロへり部門は、この市場環境の中で、なかなかの健闘を見せています。そして今度は、世界中で人気のあった固定ピッチ入門機の Blade 120SR の後継機、Blade 120S を新登場させました。(BNF の価格は 119.99ドルです。)

Blade 120S は、Blade 120SR をフライバーレス化して、最新のSAFEシステムを搭載したものです。当然、ビギナーにうれしい、パニックリカバリー・モードが付いています。

(ビデオ)Blade 120 S with SAFE Technology
https://www.youtube.com/watch?v=HsJL17zGyA8


現在のマイクロヘリ市場は、かつてほどの盛り上がりを見せていませんが、この SAFE システムの入門用ヘリコプターには注目せざるを得ないでしょう。(^_^)

重量 200g 以下のヘリコプターに該当しますから、日本では航空法の規制対象ではありません。いつでもどこでも自由に飛ばすことができます。(^_^)
ただし、送信機は Spektrum 2.4GHz DSM2/DSMX プロトコルの、技適シール付きの合法品、たとえば Spektrum DX6i 送信機を使う必要があります。Blade 120S は4チャンネルのヘリコプターですが、送信機は6チャンネル以上のものが必要とされています。実際、RTF には6チャンネルの送信機が付属しています。SAFE テクノロジーを採用しているためでしょう。

160309_1 Blade 120S


http://www.horizonhobby.com/120-s-bnf-with-safe-technology-blh4180

仕 様:

メインモーター:ブラシモーター
メインローターブレードの長さ:146mm
メインローター直径:330mm
テールローター直径:70mm
全 長:330mm
全 幅:108mm
全 高:108mm
飛行重量:106g
テールローター:ダイレクトドライブ
経験レベル:ビギナーまたは中級者
飛行時間:約 5分


上記のように、ビギナー(Beginner)または中級者(Intermediate)向けの、固定ピッチヘリコプターです。可変ピッチでないところに微妙なニュアンスが感じられます。中途半端に感じる人がいるかも知れません。(笑)

フライバーレスの固定ピッチヘリコプターですから、45度フライバー付きの WLtoys V911 などに較べれば、操縦が多少はむずかしくなるのではないでしょうか。私はフライバーレス固定ピッチの Blade mSRX を持っていますが、これはビギナーにとってそれほど飛ばしやすいヘリではありません。ですから、本当の入門機はおそらく今でも、同軸反転ヘリや WLtoys V911 だと思います。

現段階で正直に私見を言えば、この Blade 120S は V911 等からステップアップする時の、ビギナーが2番目に買うヘリコプターの有力候補の1つだと思います。もっとも、私自身は最新のSAFE テクノロジーを搭載したこのヘリを飛ばしたことがないので、あくまでもこれまでの経験と想像で書いています。技術は進歩していますから、案外ビギナーでも簡単に飛ばすことができるのかも知れません。(^_^)

現在のマイクロヘリのビギナー市場では、WLtoys V911 や手軽な 100サイズの固定ピッチヘリが主流のようですから、おそらく 120サイズは少し大きくパワフルに感じると思います。
Blade では「Blade 120S はマイクロヘリより少し大きいサブ・マイクロサイズのヘリで、同軸反転ヘリやマルチコプターを飛ばせる人がシングルローターのヘリコプターにステップアップする時に最適のヘリコプター」と位置づけています。

120サイズなりのパワーとスピードがあるのでしょう。狭い室内での飛行はやめた方が良いです。むしろ屋外で飛ばした方が楽しめるヘリコプターだと思います。ですから、WLtoys V911 よりも、少し大きくてパワーのある固定ピッチヘリが欲しい人には、ちょうど良いかもしれません。

ビギナーモード、中級モード、上級モードの3つの飛行モードがあります。ビギナーモードと中級モードは自立 自律水平(self leveling)しますので、入門者でもホバリング程度なら簡単にできると思います。飛行用のリボバッテリーは 500mAh 1S 3.7V 25C と高容量です。また、Blade 伝統のリニアサーボを搭載しています。

なんと言っても、名機 Blade 120SR のリニューアル版だというのが、このヘリの最大の注目ポイントでしょう。


---------------

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=34131924&postcount=12

Feb 28, 2016, 10:56 PM
Kevinfredさん:

今晩飛ばしました。私の 2機の Blade 120 SR よりはるかに良いヘリです。Blade 120 SR はそれほどパワーがありませんでしたが、この Blade 120S は本当に良くて、私はハッピー。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR