送信機でのミキシングか、受信機でのミキシングか?

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2165120&page=19


---------------

Feb 20, 2016, 07:09 AM
limmacslimさん:

HCP60 は HCP100S のように、ボード上でミキシングされているのでしょうか?



Feb 20, 2016, 07:09 AM
mahmoodmusaddiさん:

(ビデオ)Hisky hcp60 indoor flight!
https://vimeo.com/156060990



Feb 20, 2016, 01:21 PM
gerhardpさん:

mahmoodmusaddiさん、上手ですね。私にはまだ無理です。
これは 3Gモードですか、アイドルアップしているのですか?



Feb 20, 2016, 03:48 PM
mahmoodmusaddiさん:

gerhardpさん、ありがとう。
3Gモードです。私は 6Gモードの設定がまだ上手くできていませんので、6Gモードで飛ばしていません。6Gモードはトラベルのリミットが狭すぎます。ですから、なんとかして6Gモードでリミットを増やす方法を見つける必要があります。



Feb 20, 2016, 01:03 PM
Wasp09さん:

limmacslimさん。私は、新しい HiSky ヘリは全部、受信機ボード上でミキシングされていると思っています。HCP80 V1 と HCP100 は送信機上でミキシングされていました。



Feb 20, 2016, 02:27 PM
erdnuckel2さん:

で、受信機ボードと送信機とでは、どっちが「良い」のですか?



Feb 20, 2016, 04:33 PM
warlikeofchaosさん:

erdnuckel2さん。送信機で CCPMミキシングを本気で勉強する気がない人にとっては、受信機ボード上のミキシングの方が良いですね。

OpenTXファームウェアの Taranis 送信機での CCPMミキシング方法については、下のサイトが参考になります。

http://open-txu.org/home/special-interests/helicopter/ccpm-for-taranis/

私の HCP100S は入手してから30分後には飛ばすことができました。
HCP80 V1 の時は、調べてテストして悩んで送信機の設定をいじり回すのに、まる一日を費やしました。



Feb 20, 2016, 05:20 PM
Wasp09さん:

erdnuckel2さんは、ミキシングについて質問されているのだと思います。FBL(フライバーレス)ヘリコプターの場合、受信機上でのミキシングの方がより自然(natural)です。[サイクリック入力-ジャイロ信号]は、PID制御ループへの入力となります。送信機側でミキシングが行われた場合、FBLコントロールは、各サイクリック入力のうちどれが最初に来たのかを見つけるためにアンミキシングしなければいけません。そのために余分な時間が必要になります。私が思うに、送信機でのミキシングは、古いフライバー付ヘリコプター時代のなごりでしょう。



Feb 20, 2016, 05:28 PM
Wasp09さん:

warlikeofchaosさん。HCP100 を含めた一部のヘリコプターでは、140度スワッシュに対して送信機で120度ミキシングをしていると、聞いたことがあります。それじゃあ確かに、送信機での設定でムチャクチャ苦労するはずです。これは(コピーの元になった) Blade ヘリからキャリーオーバー(持ち越す)されたものだと思います。



Feb 20, 2016, 06:02 PM
limmacslimさん:

HCP100 は確かにそうでした・・・私は、送信機でのミキシングのむずかしさは、その送信機によって違うと思います。受信機でミキシングがされていないように見えたので、私は stabilised plane(安定した平面、あるいは安定した飛行機?)上でその受信機を使う可能性を調べたのですが、実は受信機でわずかなミキシングが行われていたため、上手くいきませんでした。ですから、私は HCP100 は 140度スワッシュだと思います。

私は 9X 送信機(OpenTXファームウェア)で HCP80 を飛ばすためのモデル設定(model setting)をしましたが、かなり簡単にできました。その同じモデル設定で HCP100 を飛ばしました。ピッチとサイクリックは微調整が必要でしたが、上手く動作しました。



Feb 20, 2016, 06:28 PM
Wasp09さん:

HCP100 では、送信機でまず 120度ミキシングをして、次に受信機でアンミキシングしてから 140度スワッシュ用に再度ミキシングし直していると、私は聞きました。

---------------


私にとって、「送信機でのミキシングは、古いフライバー付ヘリコプター時代のなごり」というのは、ちょっと新鮮な着眼点でした。(^_^)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR