ダクテッドファンの Blade Inductrix _1

Blade から Inductrix(インダクトリックス) 200 FPV というダクテッドファン FPV クアッドが、これから発売される予定です。
155 サイズで飛行重量は 185g ですから、航空法規制はクリアできるのですが、残念なことに、5.8GHz FPV なので電波法の規制にひっかかります。Blade の FPV 機器のことがよくわからないので、無線局の開局までが面倒そうです。

Inductrix 200 に FPV装置を搭載しないモデルが発売されれば、おもしろくなりそうな予感がしますが、それはともかくとして、tiger22 はダクテッドファンのクアッドに、ちょっと興味が出てきました。


調べてみると、Inductrix 200 FPV に先行して昨年 8月頃には Blade Inductrix(インダクトリックス) というマイクロサイズのダクテッドファン・クアッドが発売されていました。

160314_1 Blade Inductrix


(ビデオ)Blade Inductrix Ultra Micro Drone
https://www.youtube.com/watch?list=PL57e6gtFP9OZkDgYDhJ80LtRevw2rtbR8&v=mrwJX9VbiUI

(ビデオ)Blade Inductrix Ultra Micro Drone Torture Test
https://www.youtube.com/watch?v=yBuhKh9ITps&list=PL57e6gtFP9OZkDgYDhJ80LtRevw2rtbR8&index=2


固定翼のダクテッドファン(EDF)機は、ビギナーが飛ばせるようなものではないと言われているようですが、Blade はこのクアッドをビギナー用として売っています。

確かに、ビデオのとおりだとすれば本当に頑丈そうです。SAFE システム搭載ですから、ビギナー中のビギナーでも、室内で楽に飛ばせそうに思えます。(笑)

また、これは FPV でないので、技適シール付の Spektrum 送信機で手軽に飛ばすことができます。値段も安いしダクテッドファンを試して見るのに、ちょうど良いモデルのように思えます。


製品の詳しい内容については、エアクラフトさんに日本語の説明がありますし、すでに販売もされています。リンクを張っておきます。

http://www.aircraft-japan.com/ja/p1983491-ah-blh8780


以下は、DX6i 送信機での設定例です。参考になるかも。

Easy DX6i *Heli* Mode Settings for Inductrix
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=32435518&postcount=266




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ!
Inductrixを飛ばしてますが、インプレはお任せするとして(笑)デュラビリティについて一言だけ言わせて頂きます。
フレーム自体が弾力のある樹脂でできており、墜落や壁にぶつかっても衝撃を吸収するため、まず壊れません。
もっともこの機体はバッテリーが切れる時以外に墜落させることはほぼないほど安定してますが!

Re: No title

Bokkinenさん、こんにちは。

経過をご存じない方のために裏事情を書きますと、Bokkinenさんは昨年8月に Inductrix を入手されているのですが、Bokkinenさんのブログにインプレ記事をまだ書かれていないので、先日、私から書いて欲しいとお願いしました。でも、どういうわけか書いていただけません。(笑)

話変わって、弾力のあるフレームというのは、いいですね~。これまで無かったのが不思議なくらいです。ダクトでプロペラがカバーされていますから、当たってもそれほど痛くないでしょうし、他のクアッドに較べて安全性がかなり高いと思います。私はもう Inductrix を1機注文しています。到着が楽しみです。(^_^)

唯一の欠点は、Bokkinen さんが書かれているように LVC(低電圧カットオフ)と言われています。また、モーターがブラシなので、製品によっては早くダメになることがあるようです。ブラシモーターの製品はどれもこの問題を抱えています。でも私の経験では、連続飛行を避けて飛行後にモーターを冷ますようにすれば、けっこう長持ちすると思います。そのためには、2機所有して交互に飛ばすのが理想的です。お金持ちの方は、ぜひこの案をご検討下さい。

ところで、Bokkinen さん。今からでも遅くないので、気が向いたらインプレをお願いします。(笑)


Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR