Blade 120S Overview(J.Salt、藪 丈二さん翻訳) _1

みなさん こんにちは。

表題について、J.Saltさんの記事(http://www.rchelicopterfun.com/blade-120s.html)を翻訳してみました。少し長いので2回に分けて掲載します。

藪 丈二


---------------

Blade 120S Overview(Blade 120Sのあらまし)

Sub-Micro Fixed Pitch Flybarless Fun!

160312_1 Blade 120S


新型Blade 120Sシングルローター固定ピッチRCヘリコプターが登場し、控えめに言ってもとてもハッピーな気持ちです。

私は従来から、オリジナルのフライバー式「Blade 120SR」の熱烈なファンでしたが、真のRCヘリを飛ばしてみたいと願っている人や、クアッドコプターにあまり興味がない人が多く存在することをHorizon Hobbyはちゃんと認識しているが故に、今回の新登場になったと感じています。

「ローター・ヘッド」に関しては別の見方もないでもありませんが、マイクロ・コアキシャルやマイクロクアッドコプター、更には玩具のRCヘリを体験した後、フライトの基本を習得する機種として、Blade 120SRは素晴らしいヘリでしたし、裏庭的な空域、風力的には「微風(light wind)」で飛ばせる最高の固定ピッチヘリでした。

フライバー式に存在する欠点以外に、Blade 120SRを好きになれない人が多くいるかどうかは知りませんが、新式のフライバーレス・バージョンはフライバー式の欠点を完全に除去しています。

120SRのフライバーレス(FBL)・バージョンが登場するであろうことは4年程前から予想していましたが、その頃からBladeは、FBL・AS3Xテクノロジーを提唱し始め、現在ではSAFE(Sensor assisted flight envelope)テクノロジーに変身させています。

フライバー式の欠点を解決した120FBLバージョンは大変道理の通った話で、極めて優れたマイクロヘリの一つに仲間入りしたと思います。

オリジナルのフライバー・バージョンがどの位長持ちするか、「いつも買い替え」を考えている人達は、本当にびっくりさせられたと思うのです。

多くの人達が本当に喜べるような、かつ欲している最高の小型RCヘリの証です。
SAFEテクノロジーを搭載したこの新しいバージョンは、予想以上に良いことに加え、より重要なことは上達過程にあるRCヘリパイロットにとって飛ばすことがとても楽しくなることです。

(ビデオ)Blade 120 S with SAFE Technology
https://www.youtube.com/watch?v=HsJL17zGyA8


ビデオをご覧になって分かるとおり、過度な振り子運動に加えて上昇時の不均斉な傾向がすっかりなくなっています。
実際、多くの点でマイクロ・コレクティブ・ヘリをおとなしく(tamed down)セッティングさせたような飛び方をしますから、操縦はとても簡単です。

SAFEは通常 3種類のフライト・モードを備えており、今ではBladeの一連のマイクロ・プラットフォームで使用されています。:

・ビギナーモード・・・超簡単&超安定、低速飛行
 サイクリック・スティック(モード2送信機の右スティック)をセンターにすると、手放しで自律水平し、ホバリングします。

・中級モード・・・ピッチ&ロール角を大きく出来ます。(約30度又はそれ以上)
 スティックをセンターにすると自律水平し、ホバリングに戻ります。

・上級モード・・・自律水平及びピッチ&ロール角の制約がなくなります。
 上記の2ステップを通過したあと、可変ピッチヘリへ移行する訓練手段となります。
 機体が水平を失ってトラブルに遭遇しそうになった時、何時でも安全機能(パニックボタン)を作動させることができます。

3種類のフライト・モードはギヤチャンネル(channel 5)を使って制御します。
安全モードは、Aux 1チャンネルで作動させます。したがって、この120Sには6チャンネル以上の送信機が必要です。

私はワイフに、家の庭で飛ばす小さめのRCヘリをもう買わないと約束しましたが、この120Sは、見逃すにはあまりにも素晴らしく飛ばすのが楽しそうに見えました。

家でBlade 130Xを飛ばすのが好きですが、庭でゆったりとフライトを楽しむにはこの120はうってつけであり、加えて1S 500 mAh Lipoバッテリーは十分に所有しています。

---------------


明日に続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR