FC2ブログ

mCPXの問題と修正_3

「Blade mCPX - EFlightWiki」の6回目は"Issues and Modifications(問題と修正)"の中から、テール・オーソリティ(テールの権限?)の不足についてです。

------------ ここから ------------


4. Lack of Tail authority (blowing out)
テール・オーソリティの不足(ブローアウト:揺れる、あえぐ)

お粗末なコレクティブ・マネジメントはテールを圧倒することができます。ホバリングから突然フルパワー加速を行う場合、テールを合理的に保持する必要がありますが、もしフリップ中にフルピッチからマイナスのフルピッチへ急激に切り替えるとテールは対処できません。時々、あまりにも多くの電流が流れて過電流保護装置が起動されていてさえ、ヘリは非常にすばやくピルエットします。

・一部の人々はテールブームのソケットからそれを引っ張り出してわずかに長くし、テールローターに力を与えていますが、これはテールブームを回転させることになります。(回転を防ぐために両端はフラットです)

・テールブームは直径2mmのカーボンチューブなので、あなたはそれをもっと長いものに交換することができます。1インチ(2.54cm)長くすると顕著に改善します。テールモーターブラケットからテールモーターワイヤーを外すにはハンダを取り除く必要があります。そうしたら次にワイヤーをブームの周りに巻きつけるか、またはブームの内側に沿わせて熱収縮チューブで止めます。

・メインモーターが激しく回転している時は、純正バッテリーの限界を超えて電力が引き出されますので、テールモーターへの電力が減少します。より高いCレートのバッテリー(ハイペリオン 240のような)に交換すると、この問題が軽減されます。

AeroAce/X-twinのプロペラは、元のテールローターよりわずかに大きいので、テールにより力を与えます。

・より大きなテールモーター(例えば、ワルケラ4#3/4G3のブラシ・テールモーター)を取り付けることは可能ですが、これは余分な重量増加を招くので本当に必要とは言えません。


テールが通常飛行に対処できない場合は、それはこれらの問題のいずれかです:

・これはしばしば(ユーザーの)送信機プログラミングのエラーによるものです・・・プラスピッチとマイナスピッチの両方のエンドポイントを設定することが必要です。それでどちらのリミットを設定しようとしているのかを示すためにあなたはコレクティブ・スティックを動かす必要があります(これはDX7ではかなり明白ですが、DX6iでは簡単に見逃されます)。マニュアルには75%とありますが、パワーを犠牲にしてテールの負担を減らすために一部の人々は70%に設定しています。

・テールローターブレードはクラッシュ(衝突、墜落)すると、曲がってピッチ不足になります。もう少しピッチを与えるためにそれを捻るか、あるいはより力を与えるためにテールローターを交換して下さい。

------------ ここまで ------------


rcgroups.comの"Blade mCP X BNF Heli... "への投稿はすでに750ページにも達しています。すごい書き込み量ですね。みなさんの関心の強さがわかります。(^_^)

さて、そのrcgroups.comでも最近、テールブレードの交換が話題になっています。
9Eagles Solo Proのテールブレードが良いという書き込みや、Solo Pro / Bravo SXのテールブレードはもちろん良いが、Bravo SXのテールモーター(Solo Proのテールモーターは強すぎてダメ)は少なくともmCPXのモーターと同程度に良くてしかも小さいとの意見もあります。

また、バッテリー関連では、HobbyKingが近々mCPX用の300mAh nano-techバッテリーを売り出すそうです。もちろん、これまでの定番は上にもありましたが、hyperion 240バッテリー+Dylwad holders です。

mCPX用のハイペリオン240用バッテリーホルダー
110604_1 ハイペリオン用バッテリートレイ


mCPX用コネクタ付のハイペリオン G3 240mAh 1S 25C バッテリー
110604_2 ハイペリオン240

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

翻訳ありがとうございます。
やっぱりテールブームを伸ばすのがいいですね。
しかも1インチか、長いですねw
テールローターはmaxxを買っちゃったので、カーボンロッドで
自作してみます。

バッテリーの選択範囲が広がってきたのは嬉しいですね。

今のところ

今のところSoloMaxxのテールブレードで間に合っていますので、これ以上に必要かどうかは私の場合は不明です。ただピッチカーブとスロットルカーブの組み合わせによってもテールは動きますので、変な組み合わせにならないように気をつけてはいます。

Re: No title

yamagucheさん、こんばんは。
テールブームを伸ばしますか。
ぜひ、結果を教えて下さい。

Re: 今のところ

Toshさん、こんばんは。
やはりテールの押さえが弱いんですかね。
SoloMaxxのテールブレードは定番のようですから、私も試してみたいと思います。
後はどれだけ安く入手するかの世界ですね。
ミラクルマートとかホビーキングで安く入手できるとの書き込みがありましたよ。

SoloMaxxのテールブレード

SoloMaxxのテールブレードは、私の場合は余裕がありましたので新しくは買っていません。(SoloMaxx/2機、mSR/2機、mCPX/2機にそれぞれ装着済です)
壊れることもないしどこかに飛んでいきそうもありませんので減ることもないと思います。
逆にmSRとmCPXのテールブレードが10枚ほど使わずに余っていますが・・・・・余り良くない物なので、売ることも、上げることもできません。その内使い道が見つかればいいのですが・・・・

Re: SoloMaxxのテールブレード

私もSoloMaxxのテールブレード注文しなきゃ。(*^_^*)
mSRとmCPX両方に使えるんですね。
まだmSRも、それほどハードな飛行をしていないので純正でもそんなに不都合は感じていませんけど。

Toshさんは各2機づづ持ってらっしゃるんですね。
それぞれの使い分けとかされていますか。
あるいはオプションに差があるとか。

いいえ、単に

いいえ、単に連続して同じ機種を飛ばしたいだけです。
ただ2機あるとモーターのヘタレ具合や、細かい設定で起こる諸問題がすぐに比較して分かり易いという利点があります。

Re: いいえ、単に

> いいえ、単に連続して同じ機種を飛ばしたいだけです。
そうですね、2機あるといろいろと便利ですね。
私も4G3は2機もっていますから、わかります。(^_^)

ここでいいですかね?

テールブーム延長しました
カーボンパイプをカーボンロッドにして私の場合は15mm延長してみました
テールブーム延長はかなり効果ありますね。
急激にピッチを入れても大丈夫になりました。
メインモーターが弱ってきている可能性もありますが(笑)
それでも、前とは全然違いますね

Re: ここでいいですかね?

yamagucheさん、こんばんは。

さっそくやっていただいて、ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。

続きをアップしないといけませんね。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR