台所の配水管がつまったら、どうしますか?

今回はラジコンとはまったく無関係なお話なので、興味のない方はスルーして下さい。(*^_^*)

さて、家も古くなるといろんなところが詰まるんですね~。で、少し前に我が家の配水管のクリーニングを、テレビコマーシャルでおなじみの「某社」にお願いしたんですよ。

トイレと、風呂場と、台所の 3カ所です。クリーニングをやってもらった結果、驚いたことにまったく改善されませんでした。逆に、下水管の臭いが家の中に充満するという、予想外の事態が起きてしまいました。

たまたま当たりが悪かったのかもしれませんが、今回の「某社」はダメでしたね~。作業をしたのは素人同然の人でした。

もちろん「某社」にはすぐに苦情を申し立て、ベテランの方に再チェックしてもらいましたが、残念なことにそれでも解決しません。
たかが台所の配水管のつまりさえ直せないのですから、さすがに私もあきれてしまいました。
これまで何回か業者の方に清掃していただいていましたが、こんなことは一度もありませんでした。

さすがに「某社」も「料金はいただきません。」と言いましたが、私に言わせれば当然です。配水管のクリーニングさえ完璧にできないのですから・・・。


それで、今回はいよいよ自分でやることにしました。
まず、インターネットで検索。ヒットしたのが下のサイトです。

台所の排水溝つまりを直す方法
http://suidoukonsheruju.com/how-to-fix-the-kitchen-of-the-drainage-ditch-clogging

最初に、このサイトで推奨されていた、パイプユニッシュ 800gを購入して試しましたが、多少流れが良くなった程度で、根本的解決にはほど遠い状態でした。

それで次に購入したのがコレ。




中国製の実に単純な、アヤシイ道具でしたが、これが予想外の大正解!!!

配水管の詰まりは一瞬にして解消しました。ホント、おどろきましたね~。
「某社」もこれを使えばいいのに・・・。(笑)

「住まい」関連の業者には、何回も騙されて泣かせられています。シロアリ、屋根、外壁塗装、内装・・・。なかなか信用できる業者さんには出会えません・・・。

もう、自分で出来るところは、自分でやった方が良いですね。今回はホントにそう思いました・・・。(*^_^*)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Do It Yourself

こんばんは。

同じ経験をしました(^^

ウチは10mのクランク・タイプのワイヤーブラシを購入して半年に1回くらい通しています。リフォーム業者がでたらめな施工(1000諭吉もかけたのに)をしたので、10年目あたりからアチコチ壊れてきました(^^; Sキッチンのコンロの五徳は錆びてポッキリ折れるし、電気の来てないダミーコンセントはあるは、浴室のシャワー水洗は壊れるは…すべてリフォーム会社の親会社M電工の製品です。最たるものが出鱈目な配水管工事です。二股ソケットの生みの親も泣いてるでしょう(-_-;

これで多少はすっきりしました(^^

No title

毎度すみません、乗らせていただきました。

Re: Do It Yourself

ブラウンさん、こんばんは。

10メートルのワイヤはスゴイですね。私が買った中華ワイヤは4メートルでした。
ですが、配水管のクリーニング業者の料金は高すぎますね。
今回、台所の排水管清掃の見積もりをとったら、「強力な薬剤を使う必要があるので、15000円かかります」と言われました。あとで調べると、その強力な薬剤は「ピービースルー」というものらしく、amazonで1600円ほどで売っていました。今度つまったら、これを使ってみようと思います。

ところで、ブラウンさんのリフォーム業者はなかなかの強者ですね。
保証期間が終わると同時に壊れるというソニータイマーは有名なお話でしたが、松下さんも優れたタイマーを作る技術を持っているようです。(笑)

住宅リフォーム関連の費用は適正価格があってないようなものだし、業者の技術レベルも不明だし、本当に困ってしまいます。
私は今回の件で、Do It Yourselfに開眼したようです。


Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

はまちゃんにも何か失敗談があるのでしょうか?

No title

失敗という訳ではありません。
ここ10年くらい、髪の毛が大量に抜けるのです。数日で100本以上は抜けている感じで、部屋中に髪の毛が落ちてしまいます。幸い、元々髪は多かったのと、再生産が追いついているのでハゲにはなっていませんが、風呂場の排水管にかなりの髪の毛が引っかかっているようで、排水が追いつかなくなっています。ミイラの例でもわかるように、髪の毛は分解されないので、物理的に取り除くしかないかと。

なんか、書いてて悲しくなりましたよwww

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。(^_^)

お気持ちはよくわかります。

「ピーピースルー」は詰まった髪の毛に対しても効果があるようです。
まだ完全に詰まっていない場合は、この業務用薬剤を使って配水管の汚れを取り去るのが楽ではないでしょうか。

http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html

私はまだ試したことがないのですが、これから購入しようと思っています。

No title

実は「ピーピースルー」って絶妙な命名をした人に敬意を感じてしまって、その場で動画見たんです。
いや、期待通りでしたwww

「混ぜるな危険」のお笑い版かと。

ま、年寄りだから暇なんで、どっちも試してみますよ。

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

「ピーピースルー」、あっ、そういう意味でしたか・・・。(笑)
気がつきませんでした~。

結果が出たら、教えて下さい。(^_^)

No title

遅くなってしまいましたが、ピーピースルー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005MGW3Y8/

の使用報告です。

効果は目に見えてありました。風呂に水を張ってから、排水しながら蛇口を全開にして他の排水口から水を流しましたが、きれいに流れました。
以前は排水が追いつきませんでした。

髪の毛に対しても効果がありました。

手間は3分、一晩放置なので、物理的に取り除くパイプクリーナーより手間はかからないと思います。

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。
パイプユニッシュがちょうど切れたところなので、私もさっそく購入してみたいと思います。(^_^)


Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR