ハイテック版 X6 送信機のモード変更

ハイテック版 X6 送信機のスティックモードを、モード 2 に変更します。

下は、ハイテック版マニュアルの、モード 1 からモード 2 への変更方法と、スティックの長さ調整の部分の写真です。

160501_1 ハイテック版 X6 送信機


モード 2 への変更作業では普通のプラスドライバーを使いますが、ケースの穴が小さく深いので、シャフトの太いものは中まで届きません。適正な太さのドライバーを使って下さい。マニュアルの指示どおりにやると、簡単に調整できました。ただ、自分好みのフィーリングに微調整するのに、少々時間がかかりました。(^_^)


次にシステム設定をモード 2 へ変更します。これも上の写真のページに書かれています。ところが、変更しようとして送信機の電源を入れた途端、「ピピピ・・・」とうるさいアラームが鳴り響きました。システム設定でモード 2 へ変更すると、アラームは止まりました。
うるさいのが嫌な方は、最初にシステム設定を変更してから、ドライバーを握った方が良いでしょう。

160501_2 ハイテック版 X6 送信機


はい、できました。左スティックがスロットルになりました。


次は、スティック入力のキャリブレーションです。
ハイテック版マニュアル(取説)で、やり方を調べようとしましたが、あれれ・・・書いてない??? 
私の送信機には、Ver1.1k 20151119 のマニュアルが入っていましたが、これには「スティック・キャリブレーション」のことが全く書かれていません。なぜでしょう???
一般に、送信機のマニュアルには必ずキャリブレーションの方法が書かれているものです。モード変更をした場合など、スティックのセンターや範囲が変わりますから、キャリブレーションは必須の作業になります。

しかし、安心して下さい。中華英語のマニュアルには、しっかり書いてあります。

160501_3 ハイテック版 X6 送信機


私のブログの過去記事にも書いてあります。(*^_^*)

「XK-X6 送信機のスティック・キャリブレーション」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3483.html


ハイテック版マニュアルに書いてないのでちょっと不安(ハイテックがワザと書かなかった?)でしたが、やってみたら、あっさりと出来ました。

というわけで、モード変更とスティックのキャリブレーションが終了しました。

なお、Banggood 制作の、下のビデオも大変参考になります。

(ビデオ)HOW TO: Change XK Transmitter from Mode 1 to Mode 2
https://www.youtube.com/watch?v=DpoDMKit2RU


最後になりますが、実は 1つ奇妙な現象を発見しました。

この送信機のモデルメモリーは 0 ~ 9 の 10個ありますが、私はモデル 4 に設定した状態でモード変更作業を行いました。すると、なぜか 0 だけが「モード 1」のままで変更できませんでした。
雲山さんから「モデル 0 を選択した状態でモード変更すると、すべてのメモリーがモード 2 になる」と教えていただき、試したところ、モデル 0 もモード 2 に変更できました。雲山さん、ありがとうございます。

みなさんもお気をつけ下さい。もちろん、このことはマニュアルに記載されていませんでした。

なお、デフォルト設定では 0 と偶数がヘリコプターで、奇数が飛行機(アクロ)になっていました。で、モデルメモリー 1 のモデルタイプ(MDL.Type)を、ヘリコプターに変更しました。

次回はモデルメモリー 1 に K110 ヘリコプターの設定を行ってから、Banggood から購入した XK K110 とのバインドを試してみるつもりです。



【2016年5月3日】

雲山さんからいただいたコメントを元に、本文の記事を一部修正しました。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんばんは。
とても参考になる記事をありがとうごあいます。
記事を参考に、モード2への変更とキャリブレーションを行いました。
最初にモデル0にしてからモード2への変更、スティックのネジの調整と行ったところ、モデル0から9まで全てモード2で使えました。
もしかしたらプロポのバージョンによっても違うのかもしれませんが。。。

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

> 最初にモデル0にしてからモード2への変更、・・・モデル0から9まで全てモード2で使えました。
やってみました。
モデル0もモード2になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

私はモデル4の状態でモード変更したのですが、それでうまく行かなかったようです。
モデル0にしてからモード変更しないと、ダメなのでしょう。いずれにせよ、これもマニュアルに書いて欲しいところです。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR