XK K120 Shuttle 6CH ヘリのレビュー(microrcfiendさん)_16

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2487695&page=28


---------------

Mar 07, 2016, 11:18 AM
HPCRさん:

K110 のテールの振れ(wagging)について。

このフォーラムで教えていただいたとおりに、私はジャイロを 100 と 0 に設定しました。するとピッチポンプしてもホバリングの時も、テールの振れは完全になくなったようです。
外で飛ばしてさらにチェックを続けます。(^_^)



Mar 07, 2016, 12:07 PM
HPCRさん:

私の K120 は、K110 とは違って、Futaba 送信機でマニュアル通りのジャイロ設定(75 と 25)にしても、テールはしっかりと安定しています。



Mar 10, 2016, 04:17 AM
Domanbalさん:

新バージョンの K120 を手に入れて、Futaba T8FG 送信機(Nine Eagles S-FHSS モジュール使用)で設定しました。その設定は、素晴らしく良く飛ぶ私の K110 と同じにしました。
しかし、K120 は箱だし状態で飛ばすと 6G でも 3G でも、 wobble(ぐらつき)があります。3D ジャイロキャリブレーションを行いましたが、状況は変わりません。フェザリングシャフトやブレードやメインシャフト・メインギアなどのメカニカルな問題でしょうか? どなたか教えていただけませんか?



Mar 10, 2016, 09:27 AM
HPCRさん:

Domanbalさん。ジャイロ設定を 100% と 0% に変えてみて下さい。



Mar 10, 2016, 10:57 AM
Domanbalさん:

ありがとうございます、でも私は他の問題のような気がします。
私は 2機の K110 を持っていて、Futaba T8FG でジャイロ設定をいろいろ変えて試してみました。それは少し違います。

1つのスイッチにジャイロ(5ch)を割り当てて、ノーマルモードにしました(それは 3D で、6G を有効にするため HHモードにセットしています)。私が発見したのは、ジャイロのパーセントをいろいろ変えても、飛行に違いが見られないということです。ノーマル、あるいは heading hold mode が、パーセントの値にかかわらず、3D か 6G かを決定します。

とにかく、K120 は少し違うかもしれないので、試してみます。今はヘッドを全交換するためにばらしてあります・・・。私の K120 はひどくぐらつきます。



Mar 10, 2016, 11:22 AM
microrcfiendさん:

Domanbalさん。私はフェザリングシャフトがわずかに曲がっているのではないかと思います。ちょっとした衝撃で簡単に曲がってしまいます。
または、メインギアの歯が欠けているとか、わずかに損傷しているのかも知れません。スキッドがしっかり装着されているかどうかもチェックして下さい。でも、私はフェザリングシャフトを一番に疑います。



Mar 10, 2016, 01:50 PM
Thickfogさん:

私の K100 もかなりぐらつきがありましたが、原因はフェザリングシャフトでした。



Mar 10, 2016, 02:47 PM
Domanbalさん:

私のヘリはクラッシュしていません。室内で数回テスト飛行しただけです。メインギア、メインシャフト、フェザリングシャフトを確認しましたが、すべて問題ありません。しかし、念のため全部を交換しました。それでも同じ問題が起きます。ヘリは非常に不安定です。ジャイロ設定のパーセントもチェックしましたが、それは快調な K110 と同じでした。6G モードではぐらつきが少し小さくなります。

6G キャリブレーションはもはや存在しません。マニュアルにも書いてありません。K110 で試してみましたが、できませんでした。XK は機体やジャイロを変えたのでしょうか?

送信機の設定に問題はないと思うので、私はこの原因はメカニカルな問題か、ジャイロではないかと考えています。



Mar 10, 2016, 02:54 PM
HPCRさん:

メインブレードのトラッキングに異常はないですか?



Mar 10, 2016, 03:13 PM
Domanbalさん:

トラッキングに問題はないです。スティック中央でゼロピッチになっています。道具がないのでブレードのバランス調整はやっていません。それで新しいブレードに交換しましたが、改善しません。



Mar 12, 2016, 07:10 AM
Domanbalさん:

ぐらつき問題が解決しました。(^_^)
ヘッドが緩すぎたのだと思います。フェザリングシャフトのネジにゆるみ止め剤をつけました。そしてテスト飛行すると、ぐらつきがなくなりました! Trex 150 よりも安定し、かつ、穏やかに飛行します。
みなさん、ありがとうございました!



Mar 12, 2016, 01:24 PM
HPCRさん:

Domanbalさん、よかったですね。私の K110 と K120 も、数回飛ばした後で、フェザリングシャフトのネジが緩んできました。それで、飛行前のチェックで、ヘッドのメインブレードの遊びを点検するようにしています。XK のドライバーでネジを少し締めています。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR