XK X100 3D クアッドコプターのレビュー(microrcfiendさん) _7

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=34507111&postcount=5


---------------

Apr 12, 2016, 10:53 AM
microrcfiendさん:

私の持っている 300mah 以上のほとんどのリボバッテリーは、X100 に取り付けることができませんでした。Nanotech バッテリーは装着できましたが、それは非常に劣化しています。色々調べた結果、私が Mini CP へりで使っていた 500mah のリボバッテリーは使えそうです。

(ビデオ)XK X100 3D Micro Quadcopter - 400mah and 500mah lipo test
https://www.youtube.com/watch?v=KA_Eqr_ADj8&feature=youtu.be



私へのメール質問が増え、Youtube のコメントでも教えて欲しいと言われたので、私は X100 の 3D ビデオをシリーズ化することに決めました。ビギナーの方はスロットルホールドの使い方をしっかり学び、ノーマルモードよりも高いホバリングポイントに慣れる必要があります。

ノーマルモードのホバリングと 3D モードのホバリングの違い、そしてなぜスロットルホールドがそれほど重要なのか。第1に、ノーマルモードで離陸してから 3D モードに切り替えるよりも、3D モードで最初から離陸する方が安全だということです。なぜなら、ノーマルモードと 3D モードでホバリングポイントが違うからです。

第2に、クラッシュ(墜落、衝突)しても大丈夫、心配ありません。クラッシュを繰り返して自信をつけて下さい。正しくクラッシュすれば、めったに壊れません。
モーターが回転したままでクラッシュすれば、初めての飛行でなくても、遅かれ早かれクアッドは壊れてしまいます。しかし、衝突する前に(スロットルホールドをオンにして)モーターの回転を止めれば、プロペラが外れたりモーターがモーターマウントから飛び出たりするかもしれませんが、どちらの場合も簡単に直せます。こうすれば修理の必要はなく、時間や手間や費用等で悩むことはありません。

スロットルホールドの使い方を学び、3D モードでスロットルの新しいホバリングポイントを学ぶことは、両方とも同じくらいに重要です。しかもこれらは、練習を重ねて体に覚え込ませ、いざという時に本能的に指が動くようでなければなりません。練習は退屈かも知れませんが、これをマスターすれば、70回以上クラッシュしてもプロペラを壊す程度のダメージで済みます。毎日 5分でいいから練習して下さい。

グッドニュースは、それからの練習ステップが楽しいことです。次は瞬間的なフリップです。そしてその次は背面ホバリングになります。しかし、いずれの場合も、練習は屋外の草むらや芝生の上で行って下さい。
背面ホバリングの練習を行いたい場合は、3D モードで背面姿勢のまま離陸することができます。背面の対面ホバリングでは、スロットルとエルロンの操作がアップライトの時と逆になります。コントロールを失ったら、即座にスロットルホールドをオンにして下さい。おもしろいことに、あなたがクラッシュを重ねるほど、スロットルホールドの使い方があなたの筋肉に記憶されます。ですから、スロットルホールドを最優先で学習して下さい。

普通の飛行やフリップができるようになってから背面ホバリングの練習に入りましたが、、最初のうちは、背面ホバリングを続けることがほとんど出来なくて、これじゃあどれだけ練習しても、背面ホバリングなど不可能ではないか思いました。しかし、無意識のうちにスロットルホールドが使えるようになるや否や、ようやく背面ホバリング練習に集中できるようになりました。

私は、3D 飛行を始めるにあたっての基本的なチュートリアル・ビデオを作るつもりです。最初のビデオは、上述の内容であり、背面ホバリングとフィギュア8とフリップに関するものです。
シミュレータを使っての練習もお勧めします。シミュレータによる練習なしでは、私は背面ホバリングができなかったと思います。

ビデオの音がひどくて申し訳ありません。Runcam 2 カメラの音質は、本当に恐ろしいです。

(ビデオ)XK X100 - How to gently start in 3D mode. Why TH is so important.
https://www.youtube.com/watch?v=-c7zBHGbaos

---------------


私もヘリコプターの背面飛行練習は、リアルフライト・シミュレータで行いました。シミュレータ上では、背面対面ホバリングや背面でのフィギュア8くらいなら問題なく出来ます。 マイルドな 3D 飛行のまねごともできますが、実際のラジコンヘリではまだ一度も背面飛行をやったことがありません。我ながらホントにヘタレです・・・。

それでも 1~2ヶ月間シミュレータ練習をしないと、すぐに背面対面の飛行が怪しくなります。私の筋肉の記憶力は非常に情けないレベルで、すぐに忘れてしまうようです。(笑)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR