XK K110: サーボ・ホーンの調整 _2

2.サーボ・ホーンの直角(水平)調整

①可変ピッチの XK ヘリコプターには、3つのサーボが使われていますが、それぞれの働きは下のとおりです。前提として頭に入れておいて下さい。

160522_1 サーボ名称


②サーボを調整しやすくするため、各サーボをフレームから外します。断線させないよう気をつけて下さい。

③送信機の電源を入れ、スロットルホールドをオンにします。スロットル出力を 50%(ゼロピッチ)にします。ヘリコプターにバッテリーを接続します。
理想的には、サーボホーンはサーボと直角になっていなければいけません。しかし、ご覧の通りかなり違っています。特に前方のエレベータサーボがひどいです。右後方のピッチサーボがまあ直角に近いですが、左後方のエルロンサーボは良くないです。

160522_2 サーボ調整


④結局、ズレの大きいエレベータサーボとエルロンサーボは、サーボホーンを取り外して付け替えることしました。ピッチサーボはこのままにします。

⑤上記 2つのサーボのサーボホーンの真ん中のネジを回して、サーボホーンを取り外します。そして、できるだけサーボ本体と直角になるように付け直し、元通りにネジ止めします。よほど幸運でないと、完全な直角にはならないと思います。

⑥付け直した結果、エレベータサーボはこんな感じになりました。作業しているうちにリンケージが外れてしまいました。(^_^)

160522_3 サーボ調整


調整後の、左後方のエルロンサーボです。

160522_4 サーボ調整


マイクロヘリのサーボホーンはメカニカルな調整に限界があります。どのサーボも直角になっていませんが、あとは X6 送信機のサブトリム調整によって、さらに直角に近づけて行きます。

私の K110 ヘリコプターの場合、ピッチサーボはまあ良好でした。そこでピッチサーボのリンケージの長さを測ってみました。計測には買ったばかりのデジタルノギスを使いました。

160522_5 サーボ調整


ちょうど、24.0mm ありました。そこで以後のボールリンケージ調整では、24.0mm をリンケージの長さの仮基準とすることにします。


・・・続きます。




【2016年5月24日追加、はまちゃんのコメント】

はまちゃんからのコメントを転載します。 サーボホーンの調整は電源を切ってから行って下さい。

「サーボホーンの調整で、私(管理人注: はまちゃん)の失敗談です。
サーボは調整過程でいろいろ触ることになるのですが、通電させて、バインドした状態でサーボホーンをいじっていたら、ギヤ欠けしてしまいました。
マイクロサーボですので、外的な力が加わると、簡単にギヤを舐めてしまいます。通電していなければなんでもなかったであろうと思います。
面倒でも、ズレを確認、電源を切って調整、その後に通電させて確認、をオススメします。」





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

K110のバイブル

tiger22さん おはようございます。

懇切丁寧な解説、素晴らしいです。ビギナーにとってはまさに
バイブル的な手引書になることでしょう。

メインシャフトが中空になっているんですね。パワフルなブラシレスモーターとの組み合わせとしては?のような気がします。

スピンドルシャフト共にスペアを数本在庫しておく必要がありそうです。

Re: K110のバイブル

藪 丈二さん、こんにちは。

ありがとうございます。(^_^)

メインシャフトは、軽くて丈夫なカーボンファイバー製のものが発売されてます。
改造好きな方は、スワッシュプレートのメタル化とシャフトのカーボン化をされているようです。

XK K110は、大ヒットして今でも人気のあるWLtoys V977の改良バージョンですから、アップグレードパーツもいろいろ入手できます。V977の方も受信機ボードがバージョン2にアップグレードしているようです。

No title

こんにちは
メイン機体のBLADE 180は、 いろいろと設定やらでサーボホーン
調整モードがあるのですが、miniCPやXKヘリシリーズのサーボホーンは
、サブトリム調整まではやつてません。
本当はやった方がいいんだろうと思いますが(;^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

モグタンさん、こんにちは。

普通に飛ばす限り、飛ばしていておかしいと感じなければ、調整する必要はないでしょう。
マイクロヘリはけっこうアバウトですから。

No title

サーボホーンの調整で、私の失敗談です。

サーボは調整過程でいろいろ触ることになるのですが、通電させて、バインドした状態でサーボホーンをいじっていたら、ギヤ欠けしてしまいました。
マイクロサーボですので、外的な力が加わると、簡単にギヤを舐めてしまいます。通電していなければなんでもなかったであろうと思います。

面倒でも、ズレを確認、電源を切って調整、その後に通電させて確認、をオススメします。

Re: No title

はまちゃん、ありがとうございます。

コメントは本文にも掲載させていただきました。(^_^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR