ハイテック版 X6 送信機で PhoenixRC 5.5(フェニックス RC 5.5)!

先日、XK X6 送信機で FPV Freerider(FPV フリーライダー)を動かしてみましたが、今度は PhoenixRC 5.5(フェニックス RC 5.5)を試してみました。

過去記事「ハイテック版 X6 送信機で FPV Freerider(FPV フリーライダー)!」http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3553.html


PhoenixRC 5.5(フェニックス RC 5.5)は、RealFlight 7.5 と並ぶ有名ラジコン・シミュレータですが、Horizon Hobby(Blade) の公認シミュレータなので米国で特に人気があるようです。Blade ヘリコプターを飛ばすなら PhoenixRC 5.5 で決まりです。

160516_1 PhoenixRC 5


XK X6 送信機は、FPV Freerider の時と同じ USB ドングルを使ってパソコンに接続しますが、ドングルのスイッチは PhoenixRC の位置に切り替える必要があります。
X6 送信機で使用したモデルメモリは、「調整&シミュレータ専用」のモデルメモリ 0 です。

PhoenixRC 5.5 を起動すると、すぐに送信機のキャリブレーションが始まります。指示に従ってキャリブレーションを終えると、下の案内が出ます。

160516_2 PhoenixRC 5


XK-X6 送信機はリストにありませんから、ここでは"My transmitter is not listed here"を選択して、「次へ」をクリックします。

160516_3 PhoenixRC 5


上のウインドゥが開きますので、新しいプロファイル名として「XK-X6」と入力し、「次へ」をクリックします。すると再び、最初からキャリブレーションが始まります。完了すれば、 PhoenixRC 5.5 での使用が可能になります。

画面やオーディオの設定は、下の「プログラム設定」ウインドゥで行います。私は最も精細な画面に設定しました。

160516_4 PhoenixRC 5


PhoenixRC 5.5(フェニックス RC 5.5)で、標準で使用できるヘリコプターは次のとおりです。

160516_5 PhoenixRC 5


Blade 230S を飛ばしてみました。

160516_6 PhoenixRC 5


ビギナーモードだと機体の傾斜角度が制限されるので、フリップできません。本物と同じです。ギアスイッチでモードを切り替えると背面飛行ができます。飛行特性もガラリと変わります。アイドルアップやスロットルホールドも普通に使えます。


結論。XK X6 送信機で PhoenixRC 5.5 は完全動作します。
私はこれまで RealFlight で練習していましたが、これからは PhoenixRC も併用しようと思います。実は以前、石敢當さんから次のようなメールをいただいたことがあります。

「(シミュレータは)リアルフライト、フェニックスが人気ですが、どちらのSimも一長一短で、ホンモノとは別物で、それぞれ別設定の機体と見なし、瞬時に両Simに対応する能力が獲得できるようにすることが、いい練習になります。自分に合わせるのではなく、他人の設定にも合わせることが出来ることが、操縦対応能力を高めることになります。

ホンモノのTREX700Eと両最新版Simを比較した結果、リアルフライトの方が簡単で、技が高度になるに従いホンモノとの乖離が大きくなる傾向があり、特に高度な技を練習するならフェニックスが格段上ですね。リアルフライトのピルフリは簡単すぎ(具体的には、高度変化が小さくTHR=ピッチ操作に繊細さ不要)。

だから初級者ほどリアルフライトに人気あると思います。自分が飛ばしやすいことと、ホンモノに近いかは別で、リアルフライト出身者は、ホンモノへの移行で違和感大きいはず。ということで、私はフェニックスがオススメです。 」


フムフムと素直に納得できました。ビギナーの頃、私は PhoenixRC のホバリングがむずかしくて RealFlight に変更したのです。そろそろ PhoenixRC に戻る頃合いかも知れません。

そして、PhoenixRC と FPV Freerider には、あえて XK X6 送信機を使うつもりです。一方、RealFlight と FPV Freerider Recharged は、フタバ製のインターリンク・コントローラを使います。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
自分はシュミレーターはHeri-Xを使用してます。
よくも悪くも安いので・・・・・・。
このPhoenixRC 5.5が欲しいのですが、どちらで購入できますか?
アマゾンだとバージョンが低いのしかない(;^ω^)

余談ですがBlade ヘリコプター(180)をメイン機体にしています。

PhoenixRC Ver5.5

tiger22さん おはようございます。
モグタンさん こんにちは。

表題について、以下のところをご参照ください。

http://www.tresrey.com/index.html

Re: No title

モグタンさん、こんにちは。(^_^)

Heri-Xは一番最初に使いましたが、むずかしくてホバリングできずにすぐに諦めました。
今のまま、Heri-Xを継続使用されて良いのではないでしょうか。

PhoenixRCは古いバージョンを買っても、インストール時に無料で最新バージョンにオンライン・アップデートされます。
一番安く上げる方法は、例のドングルに付いてくる海賊版を使うことですが、ウイルスが入っていたとの報告があります。
私が今回テスト使用したものはインストール前にウイスルチェックわかけて安全であることを確認しました。
長く使うと決めたので、正規版を購入しようとしたのですが、A Main では送信機付しかなかったので、捜しているところです。

>余談ですがBlade ヘリコプター(180)をメイン機体にしています。
私はシミュレータ練習で普通使っているのは、trex 500~700 です。
大きい方が良く見えますし、飛ばしやすいです。

Re: PhoenixRC Ver5.5

藪 丈二さん、こんにちは。

PhoenixRCはもとから日本語対応しているので、海外から購入しても問題ないですし、値段もが安くないでしょうか?

今調べたら、A Main で売ってますね。(^_^)
https://www.amainhobbies.com/runtime-games-phoenix-r-c-pro-simulator-v5.5-rtm5500/p478625

送料無料の129.99ドルです。クーポンコードがあれば割引されます。
さっそく買いましょう。

No title

tiger22さん、こんばんは。

RCヘリ始めた頃、リアルフライトは高くて買えなかったのですが、PhoenixRCが海外のショップで安売りしていた時に購入し、以来ずっと使っています(^^;
日本語は使えるし、バージョンアップも無償だしで非常に助かっています。

今でもPhoenixRCでのホバリングはうまくいきませんが、上空飛行や飛行機の離着陸やマニューバの練習にはかなりお世話になっています(^_^)

Re: No title

雲山さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、RealFlightは PhoenixRCよりホバリングしやすいですね。
ちょうどHOBBICOから、RealFlightに関するアンケートのメールが届いていました。中には、「1999年以来の世界ナンバーワンの RCフライトシミュレータ」との言葉がありましたが、この飛ばしやすさが、その一つの理由なのかもしれません。
物理エンジンの出来も良いと思います。

PhoenixRCも良いと思います。なんと言ってもバージョンアップが無料というのは魅力ですし、日本語化もされています。
コントローラ操作に対して敏感に反応するところが、3Dの練習には適しているのでしょう。

両方とも本当に良いシミュレータだと思います。

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR