ArchmageAUさんの「シミュレータによる6ヶ月訓練法」(藪 丈二さん) _5

レッスン4:スロー・インバーテッド・ピルエット(Slow inverted piros)

(ビデオ)Lesson 4 - Slow Inverted Piros - From tail-in to all 8s and funnels in 6 months
https://www.youtube.com/watch?v=WZHpURuFdoA


訓練目標は、最終的にはサイクリック修正を考えないで(無意識で)、実施できるようになることです。
 最初は、15分間の間に50回もクラッシュするかもしれませんが、OKです。タイト・フリップの訓練中ですから。完全に1回転できるとたいへん気持ちの良いものです。

シムスピードを100%にしてできれば、まさに“オーサム”です。2回連続してクラッシュゼロならば、ご褒美をもらってもいいですね。最難関レッスンを突破したのですから。




レッスン5a:8点ピルエット(8 point piros)

(ビデオ)Lesson 5a - 8 Point Piros - From tail-in to all 8s and funnels in 6 months
https://www.youtube.com/watch?v=_mBJWPvewqg


さあ、皆さんは初心者ホバラー(novice hoverer)です。フルスピードでのアップライトとインバーテッドが出来ます。もう、永遠にホバーを棚上げにしますか? それは間違った考えです。
 1日に一度はホバリング訓練をしましょう。ラダーを使って8方向、つまり北、北東、東、南東、南、南西、西、北西の各地点で停止してホバリングします。
 この操縦が問題なく出来たところで、レッスン5bに進みましょう。




レッスン5b:コンパス・サークル(Compass circle)

(ビデオ)Lesson 5b - Compass Piro - From tail-in to all 8s and funnels in 6 months
https://www.youtube.com/watch?v=Pvh0vKf4iTA#t=53


さあ、皆さんは中級ホバラー(intermediate hoverer)です。コンパス・サークルは、8点ピルエットと似ていますがもっと精密な動きが求められます。

 ノーズを円の中心へ向けてホバリングしたのち、円の中心へ進み、また後退して元の位置に戻り、次のホバリング位置へ横移動します。これを8点で実施します。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

レッスン方法について

こんばんわ、tiger22さん。

早速、購入したRealflightで「シミュレータによる6ヶ月訓練法」のレッスンをやってます。そこで質問なんですが、レッスン1が完璧もしくはほぼできるようになったら、次のレッスンに進むみたいな感じでいいんですよね?(いやまぁ好きにやればいいのかもしれませんが・・)

6ヶ月とあるんで日割か週割りで各レッスンをこなすのかなとも思いましたが個人差があるので上記のようなかんじなのかなと。つまんないこと聞いてすみません。

Re: レッスン方法について

souznさん、こんばんは。

そうですね、ご自分のペースで進められれば良いと思います。

無数の練習法があり、これもそのうちの1つに過ぎません。

石敢當さんは、練習法は自分で考えろ、というようなこともおっしゃっていました。

私の場合、石敢當さんのピルエットホバーがもっとも効果的でした。
Realflightのオリエンテーション練習も良いと思います。

6ヶ月は1つの目途なので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。(^_^)

Re: レッスン方法について

こんばんわ、tiger22さん。

>そうですね、ご自分のペースで進められれば良いと思います。
>石敢當さんは、練習法は自分で考えろ、というようなこともおっ
>しゃっていました。

やはりそうですよね。自分の納得のいくまで練習してみることにします。しかしRealflightおもしろいですね。ヘリや固定翼機も実機(RC)を飛ばしてみたくなりました。ドローンが落ち着いたらヘリもとばしたいと思います(^^)

Re: Re: レッスン方法について


リアルフライトで、ぜひヘリコプターの練習をやってみて下さい。

ドローンの練習は、FPV FreeriderをLOS視点でやるという方法もあります。

お互いがんばりましょう。(^_^)

Re: Re: レッスン方法について

tiger22さん、こんばんわ。

>リアルフライトで、ぜひヘリコプターの練習をやってみて下さい。
>ドローンの練習は、FPV FreeriderをLOS視点でやるという方法もあります。
>お互いがんばりましょう。(^_^)

「シミュレータによる6ヶ月訓練法」の各レッスン一通りリアルフライトで試してみて、改めてレッスン1から練習しているところです。

みなさんに鼻で笑われそうですが、現在のレベルとしては↓のようなかんじです。回転安定する前に飛んだりとか初心者以前の問題ですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Ah7iQrUllKU

リアルフライトのFPV飛行も試してなんとかフライトできるのは確認しましたが、動画はまだ撮っていません。ブログの記事にする時にでも撮るつもりです。

お互い頑張りましょう(^^;ってゆーか又いろいろ教えてください。

Re: Re: Re: レッスン方法について

souznさん、こんにちは。

しっかり飛んでるではないですか。(^_^)

もうラジコンヘリを買って大丈夫でしょう。
XK 100 が良いのではないでしょうか?

Re: Re: Re: レッスン方法について

こんばんわ、tiger22さん

>しっかり飛んでるではないですか。(^_^)
>もうラジコンヘリを買って大丈夫でしょう。
>XK 100 が良いのではないでしょうか?

ほんとうですか、tiger22さんにそう言っていただいたら自信が持てます。(^^;
実はちょうど初心者が買うヘリは何がいいかご相談しようと思ってたので
ありがたいです。ちょっくらXK 100 について情報収集しますね!

Re: Re: Re: Re: レッスン方法について

souznさん、こんばんは。

間違えました、XK K100 可変ピッチヘリです。
固定ピッチの Wltoys V911 か、マイクロクアッドを飛ばしたことがあれば大丈夫でしょう。

まったく初めてのヘリだとしたら、固定ピッチの V911 から始めた方が良いかもしれません。

XK K100

こんばんは、tiger22さん。

いろいろ調べた結論からハイテックさんのを買おうかなと思ってます。

ただfutabaのプロポがあるんで、xkの送信機付きか、無しかどっちがいいかなと悩んでます。予算は縛りがないので最初は送信機付きの方がいいでしょうかね。

まぁもうちょっと悩んでみます(笑

Re: XK K100

souznさん、こんばんは。

futabaをお持ちなら BNF の方が経済的ですね。

ただ、RC Groupsを見ていると、X6送信機や X7送信機の評判が良いので、これらを使っている人が多いようにも感じます。
そのせいか、Futabaよりも X6送信機に設定に関する情報が多く投稿されています。

予算があるなら、X6送信機付の RTF を買って、futabaと飛ばし較べてはいかがでしょうか。
ブログネタにもなるし、これが良いかもしれません。(^_^)

Re: XK K100

こんばんは、tiger22さん。

>そのせいか、Futabaよりも X6送信機に設定に関する情報が多く投稿されています。
>予算があるなら、X6送信機付の RTF を買って、futabaと飛ばし較べてはいかがでしょうか。
>ブログネタにもなるし、これが良いかもしれません。(^_^)

アドバイスに従ってX6送信機付きを買いました。早ければ日曜日にでも飛ばせそうです。
X6送信機とfutabaで飛ばし較べるのはいいですね!それ使わせてもらいますっ!(笑)
でわでわ。

Re: Re: XK K100

souznさん、どうも。(^_^)

Futaba送信機と X6送信機の比較記事にとても期待しています。

私もどちらを買うかでずいぶん迷ったのですが、当分はXK以外を飛ばす予定がないので安い方を買いました。
タイマーを取り付けたので、今のところ、大きな不満はありません。エンドポイントの調整ができないのが残念です。
しかし、価格では圧倒的に XKの勝ちです。(笑)

レンジは 300~500mは行くという情報がありますが、これをFutabaと比較していただけるとありがたいです。
ちょっと面倒でしょうけれど、ご検討下さい。

よろしくお願いします。

Re: Re: XK K100

tiger22さん、こんばんは。

>Futaba送信機と X6送信機の比較記事にとても期待しています。
>レンジは 300~500mは行くという情報がありますが、これをFutabaと比較し>ていただけるとありがたいです。
>よろしくお願いします。

とりあえず、日曜にモード2化完了しました。(記事はこれから)関西地方は雨だったので部屋で軽く初ホバしました。外の広いところで飛ばしてないのでシミュレータ通りといえるかどうかは分かりません。

今度の日曜に晴れてれば外で飛ばしてみようと思います。それまでにfutabaの設定の調査を行う予定です。

ということで、比較記事は7/3以降くらいかなぁと(^^;

Re: Re: Re: XK K100

souznさん、こんにちは。

急ぎませんので、時間のある時にゆっくりやって下さい。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR