XK X100 3D クアッドコプターのレビュー(SeByDocKyさん) _2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2652974


---------------

FIRST USAGE(初飛行)

最初に 6Gモードでは、XK X100は超スムーズでおとなしく飛び、また非常に安定しています。重量/モーター推力比が優れているので、X100はパンチのある飛行をします。間違いなく、このクアッドには高い放電レートのリポバッテリーが必要です。3Dアクロバット飛行するなら、最低でも 30C は必要でしょう。


(ビデオ)XK X100 short demo flight (Courtesy Banggood)
https://www.youtube.com/watch?v=0x-em8bOjwE

操縦レンジ(電波到達距離)は Futaba プロトコルのお陰で、非常にすばらしいです。X100 はとても軽いので、強い風が吹いていると楽しく飛ばすことができません・・・広い屋内か、風のない開けた場所で飛ばすのが一番良いでしょう。

アクロ(3G)モード(アイドルアップしない)にすると、自律水平機能が働かなくなり、敏感なスティックを操作して操縦することになります。デフォルトのノーマル・ピッチカーブの最初の 3つは 60-60-60 ですが、あまりに spory(?)なので、私は 40-50-60 に設定しました。この設定に変えて、右スティックの中央付近での操縦が正確になりました。



(ビデオ)XK X100 first step toward 3D (courtesy Banggood)
https://www.youtube.com/watch?v=fXTG55jkty0

3D飛行の練習です。あなたはアクロ(3G)モードの操縦に慣れてきたら、デュアルレートを 1 にして室内で練習してかまいません。第二段階の練習は 3Dモード(3Gモードでアイドルアップ)にして、スロットルは 50%以上を維持してアクロバット飛行を行います。第三段階では、背面姿勢で離陸して、背面飛行の練習を行います。この 3つのステップの練習が済んだら、あなたは本当の 3D飛行の練習を行う準備が整ったと言えます。



(ビデオ)XK X100 "Dexterity" new demo flight (Courtesy Banggood)
https://www.youtube.com/watch?v=17qYt4rGKR4

XK X100 は非常にクラッシュ(墜落、衝突)に強いことがわかりました。特に私のような 3D飛行ビギナーでも、芝生の上で飛ばす限りは、かなりのクラッシュに耐えてくれます。とはいえ、CW と CCW のモーターを少なくとも各 1個はストックしておくことを強くお勧めします。

私にとって、このクアッドは 2つの欠点があります。①LVC(低電圧での電力カット)アラームが非常に遅く、バッテリー電圧が 3.6V以下、時に3.5Vで発動します。これではバッテリーにダメージを与えてしまいます。② 6Gモードなのか 3Gモードなのかを(LEDにより)視覚的に判別できません。

飛行時間はデフォルトの 250mAh バッテリーで 3~4分と短いです。私は、LVC(低電圧での電力カット)を経験すると、バッテリーの性能が急速に悪化することに気づきました。


その後、何回か激しいクラッシュを経験して、モーターのシャフトが押し込まれることを発見しました。直すには次のビデオが参考になるでしょう。

(ビデオ)Hubsan X4 stiff motor fix.
https://www.youtube.com/watch?v=0brPfOVRwFg

(ビデオ)How to fix a stiff motor
https://www.youtube.com/watch?v=CKGidbJ5Q6M

---------------


tiger22 は XK X100 クアッドを、ヘリコプターの 3D飛行練習用に購入しました。
クラッシュに強いというのが決め手です。また、ヘリは壊れると修理と調整が面倒ですが、クアッドはメンテナンスが簡単というのも大きなポイントです。
小さくて敏捷なので、FPVレーシングの飛行練習にも使えると思います。(^_^)

160623_1 XK X100

XK X100 With 3D 6G Mode Inverted Flight 2.4G 4CH 6 Axis LED RC Quadcopter BNF And RTF


・・・続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR