フタバ互換、XK X251 Whirlwind(旋風)レビュー(SeByDocKyさん) _9

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2630741&page=13


---------------

Apr 22, 2016, 07:13 AM
SoloProFanさん:

以下のテストをされた方はいらっしゃいますか? 
ヨー(ラダー)を目一杯左に倒し、次に突然、反対側の右に目一杯倒します。すると私の XK X251 は 0.5秒ほど停止してから、反対方向に動きます。X1ほど遅れるわけではありませんが、2Sバッテリーのブラシレスクアッドにしては、反応が早いとは言えません。

バンク角度は深くはありませんが、ピッチとロールは軽快に感じます。しかし、ヨーのスピードと反応の感じは重量級のクアッドのようです。慣性のせいかもしれませんが、X251 は重くなく、特にアームとモーターは X1 より軽いです。おそらくは小さなモーターなのでトルクが不足し、ヨーの反応が遅くなるのでしょう。



Apr 22, 2016, 03:41 PM
microrcfiendさん:

OK、このスレッドを全部読み、アイドルアップが機能しないことはわかりました。そして、フリップはスーパースローらしく、アクロは制限がキツイと。
私の X251 にも 3G の設定がされていませんでした。6G/3Gともジャイロは 75 でしたから、私は 3G を 40 に下げました。これでフリップが速くなるでしょうか?

ヨーは確かに遅いですが、前進飛行中にヨーを左右に切り替えた時の遅延には気づきませんでした。



Apr 22, 2016, 04:07 PM
SoloProFanさん:

microrcfiendさん。飛行中、ヨーは即時に反応しますが、ヨーの速度は速くはないです。ホバリング中に、ヨーを一方から他方に突然変更すると、一瞬考えてから、他方に動き始めます。



Apr 22, 2016, 04:38 PM
microrcfiendさん:

SoloProFanさん。リポバッテリーを前まで入れておくと、確かに左右のヨー切り替え時に遅延があります。それはホバリングの時だけではなく、サーキット飛行中もです。

理由はわかりませんが、それが起きるのは 6Gモードの時だけです。ジャイロを 41まで下げて赤色LEDが点灯すると、ヨーが遅いのは相変わらずですが、左右変更時の遅延はなくなります。ジャイロを 0 まで下げて行っても同じです。私はこれを 3Gモードの低レートで試しましたが、飛行はとても・とてもおとなしくて、自律水平機能は働きません。

切り替わる境目は 41 と 43 の間にあります。XK X100 は自律水平なし(レートモード)からもっとも自律水平度の高い 50 まで、ダイヤルを回して自由に設定できますが、X251 は違います。

3Gモードではジャイロ 0 が 40 よりもサイクリック・レート(傾斜率)が高いようです。次回試してみるつもりです。

私は室内でパンチアウトのテストはできませんが、スロットルカーブの最大値が 75 になっています。これ以上にして問題はありませんか? もっとパワーが出るんでしょうか?
(追記)アイドルアップは機能します。異なるスロットルカーブを設定できます。100まで設定できるのに、最大値 75 では低すぎです。

私は 1-25-50-75-100 に設定し、FMODスイッチを後ろに倒して手で持ってフル回転させてから、スイッチを前に倒すとさらにパワーが出ます。私は今日屋外で試してみましたが、両方のモードの違いはありませんでした。しかし、この時はどちらのモードも最大スロットルが 75 になっていたからだと思います。

箱だし状態の XK X251 は、アイドルアップスイッチを入れても入れなくても、最大スロットルが 75 の同じ数値に設定されているのでしょうか? 私はスロットルを 100 に設定したので、今はパワフルで俊敏な飛行を楽しんでいます。

XK の唯一の問題はヨーの遅延です。なぜそうなるのか理由がわかりません。X350 から K110 まで概してヨーは遅いです。アクロの能力も制限されています。K120 ヘリは同クラスで最もヨーが遅いですが、少なくともそれは、完璧な 3D飛行を行う上での障害にはなっていません。



Apr 22, 2016, 05:09 PM
SoloProFanさん:

予想外のことまでご確認いただき、ありがとうございます。ヨーの遅延は私の機体だけの問題であって欲しいと願っていましたが、microrcfiendさんも少なくとも 6Gモードで同じ問題に気づいてくれましたので、それは設計上の問題なのかもしれません。

もし XK X251 がスピードと敏捷性において JJRC X1 に挑戦したいなら、もっと速いヨーとさらなるピッチ傾斜角が必要です。X251 は今でもすばらしいクアッドですが、スポーティ度に欠けるので、おそらくはカメラ搭載機としての利用が中心になるのではないでしょうか。

私は K110 ヘリを 3Gモードで飛ばすのが大好きで、6Gモードよりずっと良いです。しかし、クアッドはまだあまり 3Gモードで飛ばしていません。プロペラは全部黒色だし、前部にヘッドライトがないので、 3Gモードでは飛ばしにくいです。X251 の機首方向がわからなくなります。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR