Micro Multirotors(マイクロ・マルチローター)の人気機種は?

RC Groups - Multirotors の下位フォーラムが再編成されました。私はしばらく、XK K251 のスレッドしか見ていなかったので、気づいたのはつい最近のことです。(^_^)

160722_1 Multirotorsフォーラム


従来からあった Mini Multirotors(ミニ・マルチローター)という区分が、2つに分離されました。Micro Multirotors(マイクロ・マルチローター)と Mini Multirotors(ミニ・マルチローター)です。

一応の目安は、15cm(150クラス)以下のサイズが Micro Multirotors で、15cm 超~ 30cm(300クラス)までが Micro Mini Multirotors とされています。

世界各国のいわゆるドローン規制の影響を受けて、2015年末頃から米国や日本では規制重量以下のマイクロ・マルチコプターに注目が集まっていました。業界もそれを察知して、2016年から商品構成を変えてきています。いわゆるクアッドの小型化です。
RC Groups のフォーラム再編成もこの動きに乗ったものでしょう。まあここまでは、おおかたの予想通りの展開です。(^_^)


さて、ここからが本日の本題。Micro Multirotors(マイクロ・マルチローター)の中で、人気があるのは果たしてどのクアッドでしょうか?
今回は単純にフォーラムへの投稿数をもとにランキングしてみました。()内は7月21日現在の投稿件数です。


1. RotorX RX122 Atom micro FPV quad(13,627)

2. Blade Nano QX(8,110)

3. RS90 : The Ultimate Indoor FPV Quad(4,052)

4. JJRC 1000A 6 Axis Quadcopter(3,813)

5. Blade inductrix micro edf quad(2,928)


投稿数を基準にしましたから、当然、発売が古い機種ほど有利になります。しかしまあ、かなり妥当なランキングだと私は思います。

かつて私が「第 3世代クアッド標準機」と断定した、Blade Nano QX が第 2位に入っています。また、私が 3月頃から室内用クアッドとして積極的に推奨してきた、Blade inductrix は第 5位に入っています。マイクロクアッドのファンなら、Blade の製品はまず押さえておきたいところです。

RotorX RX122 と RS90 は組立キットだと思いますから、2.4Ghz 合法送受信機を使えば日本でも問題なく飛ばすことができます。ただし、FPVを行うにはアマチュア無線の免許と無線局の開局が必要となります。

なお、世界的に人気のある JJRC 1000A は、電波法の関係から日本では積極的にオススメできません。 Holy Stone F180CK のモード2の技適付送信機で飛ばすことができるそうです。流れ者の初心者さんのコメントをお読み下さい。(*^_^*)

ランク外ですが、私が最近ちょっと気になっているのは Tarot 130 FPV Racing Quadcopter です。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらにもお邪魔します、JJRC 1000ですがAmazonで販売しているJJRC H6CのOEMで有るHoly Stone F180CKの
技適付きの送信機で動作するそうです。

JJRC 1000A 2.4G 6軸 ジャイロ RC クワッドコプター BNF(本体のみ) 並行輸入品
https://www.amazon.co.jp//dp/B00L31P3QG

あくまで聞いた話ですがw、すご~く良く飛びます
H6Cもかなりのパワーが有って楽しいようですがこれも負けず劣らず楽しいモデルだそうです、なんと言っても
BNF版は1700円程度で購入できるのでお財布にも優しいですしw

Re: No title

流れ者の初心者さん、ありがとうございます。

JJRCを合法的に飛ばすことができるとは、知りませんでした。しかもモード2ですね。

遅ればせながら、Holy Stone F180CKとJJRCのクアッドに注目してみたいと思います。(^_^)

また、WLtoysとも互換性があるのではないでしょうか?

No title

六月に購入したF180CKの付属送信機ではV2x2の機体とはバインドできませんでした。

送信機単体(モード1)で販売しているほうはできるとのうわさです(未確認)。

バージョン違いとかなんでしょうかね。

No title

>>落花生さん
そうでしたか、どこかでアップデートが有ったんでしょうか、申し訳ありませんでした。

今まで使えていた物がダメになるのも残念ですね、ドコのメーカーでも有るようですが
パーツ変えると使えなくなる場合もあるようで難しいですね、機体の移り変わりも速いので
あっと言う間の陳腐化は避けたいのですが。


>>tiger22さん
古めのWltoysは大丈夫だと思いますV686はバインドできなかったと聞いていますのでそれ以降は
ダメかもしれません。

Re: No title

落下生さん、 流れ者の初心者さん、こんにちは。

WLtoysかJJRCのプロトコルが変わったのかも知れません。
どこかで読んだような記憶が・・・・、不確かですけど。

確認が必要ですね。

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR