Inductrix のバッテリー購入と CELECTRA 1S 4ポート充電器

今年 3月に Blade Inductrix を入手してから、これまで約 5カ月間、Inductrix に付属していた E-flite 1S 3.7V 150mAh 25C バッテリー 1本で、Inductrix を飛ばしてきました。

飛行回数は記録していませんが少なくとも 100回以上、おそらくは 150回くらいにはなってると思います。モーターが壊れたら MMW などの高性能モーターに変えて FPV 化しようと思っていましたが、未だにその気配はありません。モーターや機体にまったく損傷はなく、元気に飛び回っています。(^_^)

160902_1 Inductrix


唯一の問題がバッテリーのヘタリです。当初、LVC(低電圧カットオフ)まで 5分半ありましたが、最近では 2分~2分半にまで減ってきました。充電器は付属の USB充電器を使用していました。この USB充電器はバッテリーとのコネクタ接続が甘くて、しっかりバッテリーを挿さないと充電されないことがあります。

そこで昔懐かしい Blade mSR に付属していた CELECTRA 1S 4ポート充電器 をひっぱり出してきて、これを使って充電してみました。

160902_2 Inductrix


ヘタったバッテリーを CELECTRA 充電器を使ってフル充電したところ、驚いたことに飛行時間が一気に 4分まで回復しました! スゴイです。(*^_^*)

理由はわかりませんが、CELECTRA 充電器のコネクタは非常にしっかりしています。それが影響しているのかもしれません。いずれにせようれしい出来事でした。


とはいうものの、ほぼ毎日飛ばしているのでバッテリー 1個ではさすがに厳しいですから、新しいバッテリーを購入することにしました。
A Main からはリポバッテリーが買えなくなったので、今回はフライトデザインさんから Hyperion GENERATION 3, 160mAh 25C バッテリーを 2本購入することにしました。

http://flightdesign.jp/186_263.html

消費税・送料込みで 1224円でしたから、1本当たり 612円です。海外の価格を調べてみて、フライトデザインさんの価格が妥当なことがわかりました。

たとえば、アメリカの amazon では同じものを 1本 11.85米ドルで売っています。
https://www.amazon.com/Hyperion-G3-Lithium-Polymer-Connector/dp/B003YI7A2G

こちらは 1本 6.95米ドル
http://www.rcdude.com/product-p/hp25c01601su.htm

ハイペリオンオーストラリアでは 1本 9.0オーストラリアドル、すなわち 6.8米ドルです。
https://www.hyperionaustralia.com.au/store/Hyperion+G3+325+cells/HP-LG325-0160-1S-UM


この Hyperion GENERATION 3, 160mAh 25C バッテリーは 2010年頃から発売されているものです。当時は高性能バッテリーとして知られていました。
バッテリーに詳しくない方はこの藪 丈二さんの記事をぜひお読み下さい。リポバッテリーの勉強になります。

2012年1月の記事「Lipoバッテリーあれこれ(藪 丈二さん)」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-731.html


なお、Hyperion バッテリーはすでに到着していますので、日をあらためて使用報告をさせていただきます。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR