Eachine Tiny QX90 のミニレビュー(SeByDocKyさん)_15

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2705040&page=21


---------------

Sep 05, 2016, 08:51 AM
Spinnerdogさん:

> voodoo614さん:
> QX 90 を入手しました。ホバリングすると時計回りにヨー回転します。
> どうしたら良いですか?

フライトコントローラをパソコンに接続して、送信機からフライトコントローラに来ている数値をチェックして下さい。おそらく、送信機のスティック中央値が 1500 以外になっていると思います。



Sep 06, 2016, 11:55 AM
xanuserさん:

Tiny QX80 には予備のモーターがついていません、モーターは4つだけです。また、余計なフレームパーツのために、重さは Tiny QX90 より重いです。QX80 のモーターはかなり弱く、シャフトが長すぎるので、私は他のアップグレード・モーター(spintech か MMW)をお勧めします。QX80 は ladybird/jjrc のプロペラがついていますが、これも hubsan のプロペラにアップグレードすると良いと思います。

Tiny QX90 は予備モーターが付属しているしプロペラも良いので、QX80 より良い買い物だと思います。大きさもよいです。



Sep 06, 2016, 12:52 PM
microrcfiendさん:

私が使ってみたリポバッテリーは、軽量の 500mah、ストック(元の)600mah、Fire 104 クアッドの 700mah、そして nanotechs 750mah です。ストックより軽いバッテリーはどれも、定速飛行以外ではスロットルを下げるとかなり下降するという問題があるようです。これは再現性が非常に高くて私の友人も経験しています。飛行を継続できるギリギリまでスロットルを下げようとすると、QX90 の高度を地上スレスレまで精密に下げることができずに、モーターが停止してしまいます。
おそらく、重いリポバッテリーを使うとホバリングのためにスロットル開度を高くする必要があるので、モーターのパワーを停止する手前まで下げる必要はないでしょうが、私はテストを続けてこの問題を整理し、Scsiky コントローラと同程度まで飛ばせるようにしたいと思います。
最初に、Tiny QX90 のフライトコントローラを別のクアッドに搭載してみたいと思っています。また、QX80 でも同様のことが起きるかどうか徹底的にテストするつもりです。

ストック(元の)600mahバッテリーおよびこれより大きいバッテリーを使えば、スロットル操作でスムーズに上昇・下降させられますので、飛ばすのが本当に楽しくなります。プロペラ・バランスが信じられないほど悪いので、そのままでは飛行が楽しくありません。また、プロペラによっては穴が中央からズレているものもあり、これはモーターシャフトの横から見るとわかります。
私はバランスが取れていれば Hubsan スタイルのプロペラが好きですが、Walkera スタイルのプロペラのかなり微妙なボトム・エンド・トルクも好みです。また、私は Hubsan スタイルのプロペラは、Walkera よりもわずかばかり効率的だと思います。

私は1人の友人を誘って QX90 の新米 FPV パイロットにしました。草むらに 20回ドサッと落とし地面にぶつけましたが大丈夫でした。アンテナをホットグルーで強化したのが成功したようです。
私は、ヘタったバッテリーを使ったり飛行の終わりにスロットルを上げると、ビデオ画面に横線のノイズが入ることに気づきました。カメラのフィルタリングがちゃんと動作しているので、飛行を続けることはできますが、完璧にビデオ・フィルタリングされている Fire 104 クアッドと並べて較べると、少し見劣りがします。しかし、直射日光の下では少し良くなります。

私はいまだに QX90 の 50ポンドというバーゲン価格が信じられません。これは多くの人々が安全に FPV を楽しむことを可能にしてくれるでしょう。そのワケは、まず価格が安いこと、そしておそらくは大きなブラシレス・クアッドの持つ危険性を回避できますから。

(ビデオ)QX90 FPV - Obstacle Avoidance - Angle and Rate Mode
https://www.youtube.com/watch?v=eACpE1VhCdQ



Sep 06, 2016, 04:23 PM
skohlbrさん:

xanuserさん。Ladybird のプロペラよりも Hubsan のプロペラが良いと思われますか?
私は、しばしば Ladybird のプロペラが推奨されているのを見かけるのですが。



Sep 06, 2016, 04:43 PM
xanuserさん:

skohlbrさん。私はそう思います。Ladybird のプロペラは柔らかいので、壊れにくいと思います。しかし、Hubsan プロペラの方はピッチが多くブルノーズ・デザインなので、わずかですがパンチ力で勝ると思います。

---------------


ご参考までに、microrcfiendさんの投稿に登場する Fire 104 レーシング・クアッドへリンクしておきます。

160921_1 Fire 104 クアッド

Fire 104 Micro FPV Racing Quadcopter BNF 650 TVL Based On Naze32 Flight Controller DSM2 Transmitter





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR