Inductrix(インダクトリックス)はマスト・ハブの室内クアッド。

季節は冬。室内で飛ばすことができる手軽なラジコンが欲しくなるシーズンです。
室内用クアッドのオススメはと質問されたら、私は断然 Blade Inductrix(インダクトリックス)を押します。(^_^)

161106_1 Inductrix


現在は 6本のバッテリーで運用しています。タイマーは短めの 3分30秒に設定し、通常は 1日に 1~2バッテリー程度の飛行です。多い日は 4バッテリーくらいの消費です。

過去記事「Inductrix のバッテリーが・・・。」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3730.html


私が Blade Inductrix(インダクトリックス)を購入したのは 2016年3月下旬です。発売はそれより約半年前の 2015年8月頃でした。

過去記事「Blade Inductrix(インダクトリックス)は、マストバイ!」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-3491.html


私が買った時には機体がかなり熟成されていたのか、それともよほど当たりが良かったのか、今日までどこも故障することなく、一切の部品交換なしで 7ヶ月以上ほぼ毎日飛んでいます。

7ヶ月と言えば 210日です。毎日 1飛行としても 210回は飛んだことになります。1日1回ということはないので、少なくとも 300回は超えていると思います。
ブラシモーターは 50~100回の飛行で壊れると言われていますが、私の Inductrix は 4つのモーターがいまだに元気です。この耐久性は素晴らしいと言えます。

私のブラシモーターが長持ちしている理由を考えてみました。2つ思いつきました。
① 1バッテリー飛ばした後は必ず 3分から 5分程度モーターを休ませる(クールダウン)
② 9月以後はアクロモードで飛ばしているので、1回の飛行時間を 3分30秒に制限している

上記のようにバッテリー 6本体制になってから、室内でもアクロモード(アジリティモード)で飛ばすようになりました。Inductrix(インダクトリックス)はアクロモードになると非常に動きが敏捷になりますので、スティック操作には神経を使います。

自律安定モードは非常に楽なのですが、あまりにもまったりとしているので、慣れてくると面白くなくなってきます。その点、アクロモードは緊張感があって楽しめます。とはいえ、アクロにしてからクラッシュが増えました。何回壁にぶつけて落としたか知れませんが、どこも故障していないところがスゴイです。機体も頑丈です。

逆さまに墜落してプロペラから床にぶつかると、モーターシャフトが圧迫されて、プロペラの回転が悪くなることが何度かありましたが、プロペラを引っ張ってやれば元通りにスムーズに回転します。
今でもホバリングでは空中の一点に静止させられますから、新品の頃と同じ飛行精度を保っているようです。

ご承知のように、Blade Inductrix は今年の春から夏・秋と世界中で Tiny Whoop(タイニーフープ)ブームを引き起こしました。10月には Blade 純正の Tiny Whoop である、Inductrix FPV が発売されたので、Tiny Whoop はもう終わりかと思われました。
しかし、最初のロットの Inductrix FPV は飛行時間に問題があることが判明したので、今また Tiny Whoop、すなわち Blade Inductrix の人気が盛り返しているようです。

ということで、今年の冬の室内クアッド王者は、昨冬に引き続き Blade Inductrix で決まりです。クアッドファンならマスト・ハブの 1機です。(*^_^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
inductrixが手元に来ました。早速飛ばしていますが、スケールヘリにのみ興味のあった自分が、今までで一番飛ばして楽しい機体だと感じています。これなら誰にでも勧められますね。tiny whoop化への準備も着々で、一番の課題といったら1月まで待たなければならない4アマの試験でしょうか^^;もう一機欲しくなってしまいました。

Re: No title

masazouさん、こんにちは。

Inductrix は最高ですよね。(^_^)
tiny whoop化 も良いと思いますが、今なら正直に言えば Inductrix FPV がお勧めです。機体全体がキャノピーでガードされていて、クラッシュしても壊れることが少なく安心です。値段も安いです。

唯一の難点は飛行時間問題ですが、買う時に飛行時間 4分前後の機体をお店の人に選別してもらうと良いと思います。
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR