2016年冬:マイクロヘリの話題 _6

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=4


---------------

Oct 28, 2016, 11:00 PM
Thickfogさん(米国):

私の XK K110 ヘリの 1つは、ゆっくりスタートさせないとブラシレスのメインモーターが止まってしまいます。どなたか、この原因をご存じですか? 2~3日前から発生した新しい問題です。

たとえば、アイドルアップのスイッチを入れると、メインモーターが息継ぎを起こして回転し、そして停止します。また、コレクティブを操作しつつスロットルを上げる時は、ゆっくりやらないと、突然モーターが停止します。

奇妙です。

ESC は正常です。他の XK K110 でチェックしました。

このモーターを、正常な他の XK K110 に取り付けると、同じ問題が起きます。ですから、このモーターがダメなんです。

モーター交換の時期が来たのでしょうか?

正常な K110 のモーターと較べると、あきらかにパワーがありません。

手で回すと正常に回り、ギアのかみ具合は完璧で、ワイヤもコネクタも良好です。

ホントに奇妙です。



Oct 28, 2016, 11:12 PM
BirdBarberさん(米国):

K110 のモーターでよくある問題は、磁石ワイヤの端のピンのハンダ付けが割れることです。これは脆いエコな ROHS ハンダを使っているせいだと思います。
ピン A-B、B-C、A-C 間の抵抗を測定してみてください。0.2~ 0.3 オームなら OK です。抵抗に問題がないようなら、揺らしながら測定してみて下さい。



Oct 29, 2016, 07:54 AM
Thickfogさん(米国):

ありがとう、BirdBarberさん。やってみました。
うんざりしてます。抵抗はどれも 0.3~ 0.4 オームで、問題なさそうです。他の正常な K110 と同じです。ワイヤを揺らしてみても同じです。奇妙です。

もう一度、正常な K110 と比較しつつ各部動作をチェックしてみましたが、どこも問題ないようです。

このモーターでは、コイルの巻き直しはやっていません。小さくて私には無理です。



Oct 29, 2016, 08:47 AM
Thickfogさん(米国):

OK、うまい方法を見つけました。アイドルアップに入れてから離陸すると、うまく行きます。また、コレクティブをそっと操作して、スロットルを上げて離陸してから、アイドルアップに入れます。

オー、新しいモーターは注文しましたよ。



Oct 29, 2016, 06:31 PM
BirdBarberさん(米国):

省スペースでヘリコプター部隊を保管する必要があります。私は hanging shoe shelves を使い始めました。これ 1本で 100サイズヘリは 20機、130サイズヘリは 10機を保管できます。

http://optimize.viglink.com/page/pmv?url=https%3A%2F%2Fwww.walmart.com%2Fip%2FWhitmor-Hanging-Shoe-Shelves-Tan-Espresso%2F44782624



Oct 30, 2016, 04:33 PM
stringrazorさん(米国):

グッドアイデア! 私のクローゼットはギターであふれていて、残念ながらできませんけど。



Oct 30, 2016, 09:44 PM
Thickfogさん(米国):

今日は室内で、4機の HCP60 を飛ばしました。もちろん、バッテリー 1本づつなんてことはありません!

室内での練習はとても楽しいです。私はこれまで HCP60 は簡単にダメージを受けると思っていましたが、今日は何回もハードクラッシュしたのに、ブレードグリップが 2つ壊れただけでした。案外頑丈なヘリです。メインギア、テール、スワッシュ、スキッド、フェザリングシャフトの損傷は皆無でした! 

ですから、Hisky の新型機はブレードグリップが壊れやすくできているのでしょうか。おそらくは、サーボやスワッシュを守るため? どなたかご存じですか。

しかし、HCP60 はスムーズで安定しています。こんなに小さいですから、非常に反応が良くてスポーティです。

私はこれが大好きです。もっと大きいヘリのような飛び方をします。
冬の室内飛行用にオススメのヘリです!



Oct 30, 2016, 10:58 PM
BirdBarberさん(米国):

HCP60 は室内 3D 飛行するのに十分なパワーを持っていますか? V911 やマイクロクアッド以外の室内機を何か欲しいと思っています。

Blade Nano を 1機持っていますが、故障中で、直すには費用がかかります。

また、HCP80 V1 は持っています。これと較べると HCP60 はどんな具合ですか、HCP80 V1 は相当古い機体なのであまり好きではありません。



Oct 31, 2016, 05:19 AM
Twilight_Sunさん(ベラルーシ):

> Hisky の新型機はブレードグリップが壊れやすくできているのでしょうか。
> おそらくは、サーボやスワッシュを守るため? どなたかご存じですか。

おそらくそうです・・・しかし、ブレードグリップの交換はしんどいです。何か他のパーツを壊れるようにして欲しいです。私はヘッドを 2つ(1つは修理した)とテールモーターを 1つ壊しました。テールブームも割れましたが、気にしていません・・・。



Oct 31, 2016, 08:19 AM
bazsoundさん(英国):

(ビデオ)Learning 3D: how to flip your heli
https://www.youtube.com/watch?v=m181PZuQ7cM


狭い室内での Nano CPX のフリップ。

彼は Nano CPX は耐久性が高いと思っているようだし、かなりのクラッシュでもまだ飛んでいました。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR