Trex-150X : モーターが突然停止、GRS ボードの初期不良か?

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2726545&page=10


---------------

Dec 07, 2016, 08:39 PM
Reaper802さん:

Trex-150X が今日の午後に到着しました。私は DX8 送信機を使いますので、サテライト受信機の取り付けが必要でした。マニュアルの説明ではケースごと取り付けていますが、私はケースを外して重量の 8割を減らすことにしました。

Android アプリで FBL 調整した後で、バインドは簡単にできました。バインドの後で、エルロン、エレベータ、ラダーの 3つのチャンネルをリバースにする必要があることに気づきました。明日、飛行テストをやりたいと思います。



Dec 08, 2016, 03:30 PM
Reaper802さん:

4回の飛行を行いました。今はエレベータとエルロンのエクスポを 50% に設定しています。最初の飛行はエクスポ設定なしで行いましたが、以後の 3回は 40%、45%、50% と変えてみました。50% が良いと思いました。

ノーマルモードのスロットルの推奨カーブはほとんど無意味だと思います。スロットルを 50% まで上げないと離陸しませんから。アイドルアップ 1 はスポーツ飛行用に良いと思います。アイドルアップ 2 にすると、Trex-150X は生き生きしてきます。

スロットルホールドを正しく動作させるためには、スロットル値を 30% にする必要がありました。DX8 送信機は普通、スロットルホールドで -150% になりますから、これで良いのだと思います。

バッテリーの着脱は一仕事です。



Dec 14, 2016, 09:37 PM
Reaper802さん:

これまでに 12回ほど飛ばしましたが、なかなか良いです。すべて室内での飛行です。外で飛ばしたいのですが、天候が良くありません。



Dec 15, 2016, 11:15 AM
Bmc76さん:

昨日、10回飛ばしました。私道での低速飛行でしたが、良かったです。しかし、始めは大変でした。

Spektrum 送信機では、バージョン 1.1 のファームウェアを使う必要があることは知っていましたが、私は新しい GSR ボードに交換したので、それがすべての問題の原因となりました。

元のバージョン 1.02 に戻したらすべて正しく動作しました。私は DX8 送信機で DSMX 方式を使っています。



Dec 17, 2016, 08:37 PM
Reaper802さん:

飛行回数はもう少しで 20回になりますが、おかしな問題が起きています。飛行中にヘリが停止しパワーを失い、続いて元通りに飛び始めます。私と同じ問題に遭遇しているビデオを YouTube で見ました。困っています。



Dec 17, 2016, 08:57 PM
bazsoundさん:

Reaper802さん。バッテリーのコネクタをチェックしてみて下さい。突然電圧が下がって、ESC がリセットされている可能性があります。



Dec 17, 2016, 09:19 PM
Bmc76さん:

Reaper802さん。私もバージョン 1.1 のファームウェアの時に同じ問題が発生しました。バージョン 1.02 に戻したら解決しました。私は DX8 送信機と DSMX サテライト受信機を使っています。



Dec 17, 2016, 10:13 PM
Reaper802さん:

私は箱から出してすぐに飛ばしたので、ファームウェアはバージョン 1.02 のままです。V1.0.2 を再フラッシュしたら直るかと期待してやってみましたが、やはり同じ問題が起きています。

(ビデオ)TRex 150X Power Loss with Sat v1.0.2
https://www.youtube.com/watch?v=qxQBVtH6_7w


以下へこの問題に関しての電子メールを送りました。解決してもらえるとありがたいです

https://www.aligntrexstore.com/crm.asp?action=contactus

最初の 12回は問題なく飛ばせたので、私は TRex 150X が好きでした。原因がハードウェアではなく、ソフトウェアであることを祈っています。



Dec 17, 2016, 11:10 PM
Bmc76さん:

私も同じところへ連絡しました。彼らは私に新しい GRS ボードを送ってくれましたよ。



Dec 17, 2016, 11:24 PM
Bmc76さん:

Reaper802さん。ビデオを拝見すると受信機が信号を受信していないようです。あなたの問題は、私が経験し Helifreak でも問題になっているバージョン 1.1 のファームウェア問題とは違うようです。

あなたのビデオでは、サテライト受信機のライトが消えてから再び点灯しています。また、GSR ボードは赤く点滅していますが、それは信号を受信していないことを意味します。サテライト受信機とその配線をもう一度チェックしてみて下さい。

---------------


なんだか Trex-150X は面倒ですね・・・。

RC Groups のユーザーは Spektrum 送信機のユーザーが多いようです。Futaba が話題に出てきません。私は XK 送信機で飛ばせるかどうか知りたいのですが・・・。

JR も Futaba も、もっとしっかりして欲しいですね・・・。 ^^;





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブレード発射機?

tiger22さん おはようございます。

TREX150Xは、先代の150DFCの遺伝子を引き継いでいるためか、誕生早々からトラブっていますね。

特に、オリジナルがFTR(フタバ・トランスミッター・レディ)のためか、フタバ送信機とのバインド問題はあまり報じられていない反面、Spektrum系のDSMX/DSM2とのバインドは手こずっているようです。

バインド問題とは別に最近では、以前、mCPXが「ブレード発射器」と難じられたことを思い出しているのですが、150Xでも最近のスレッドをみますと、同じようなことが報じられています。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2726545-T-REX-150X-And-T-REX-150X-TOP-Super-Combo-Debut!!/page12
スレッド番号#170を参照

メーカーもこの欠点に気づいたせいか、早速パーツ番号を新たにした新ブレードが登場しています。
ブレード端のネジ穴に金属のリングがはめ込まれているのが確認できます。

http://shop.align.com.tw/index.php?cPath=11_21_2944

また、これらの問題に加えて機体に搭載されたBluetooth通信機の技適マークがどうなっているのか、特に150GRSを単体で個人輸入を考えている場合気になる所です。

国内の正規日本代理店扱いの日本仕様Align T6送信機ヒロテックオリジナルモデルには技適マークがついているようです。

Re: ブレード発射機?

藪 丈二さん、ありがとうございます。

本文にも転載させていただきました。(*^_^*)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR