新型 Blade mSR S は、固定ピッチヘリの入門機か?

先日の藪 丈二さんの記事にあったとおり、これから初めてマイクロヘリを飛ばしてみようという方のためのヘリコプター? が、Horizon Hobby から新登場します。

RC Groups にも "Blade mSR S RTF with SAFE Technology" というスレッドが立ちました。さっそく最初の記事を翻訳してみましょう。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2808353-Blade-mSR-S-RTF-with-SAFE-Technology


---------------

Blade mSR S RTF with SAFE Technology(SAFE テクノロジーの Blade mSR S)

Jan 06, 2017, 04:50 PM
By Neal Davis

170114_1 Blade mSR S


Horizon Hobby brings some new micro helicopters to the market with new technology
(Horizon Hobby は新技術を搭載した新型マイクロヘリを市場に投入します。)


Horizon Hobby(ホライゾン・ホビー)はいくつもの素晴らしいヘリコプターを開発することにより、マイクロヘリ市場で大成功してきました。彼らは毎年、最新のテクノロジーを採用しますが、今年もそれは変わりません。2017年の最新リリースは、非常になじみの深いヘリコプターから始まります。

Blade mSR S は、元となった Blade SR から派生したモデルです。彼らはまず大きいヘリコプターを作り、徐々に小型化を進めて Blade mSR のようなマイクロヘリを作り、そして今回の Blade mSR S の新登場となりました。

Blade mSR S は、新人パイロットが同軸反転ヘリコプターからシングルローターのヘリコプターにステップアップするための機体として設計されています。Horizon は、SAFE テクノロジーを搭載することにより Blade mSR がさらに進化を遂げたことを保証します。

あなたは今、ほとんど手放しで飛ばすことができるこのヘリコプターで、シングルローターのヘリコプターに入門することができます。

さらに詳しい情報は Horizon Hobby のウェブページでご覧下さい。

http://www.horizonhobby.com/blade-msr-s-rtf-with-safe-blh2900



Features(特 徴)

・ SAFE テクノロジー
・ 先進的な AS3X
・ 固定ピッチのロータヘッド
・ 耐久性のある機体構造
・ 修理とメンテナンスが簡単
・ バインド済みの完全完成品



Included(RTF の内容)

1 × mSR S ヘリコプター
1 × 2.4GHz 送信機
1 × 150mAh 3.7V 45C リポバッテリー
1 × USB 充電器
1 × 取扱説明書


170114_2 Blade mSR S


---------------


ビギナーの方のために、Horizon Hobby の固定ピッチヘリ入門機について、ちょっとおさらいしましょう。

1. Blade 120 SR

Horizon 最初の固定ピッチヘリ入門機は、上の記事にもありますが Blade 120 SR です。マイクロヘリというには結構な大きさのヘリコプターでした。2013年に生産中止になりましたが、ビギナーには大人気でした。ラジコンヘリ教本"Heli Flight Training manual" でも教材に使われた有名な練習機です。



2. Blade mSR

Blade 120 SR を小型化したマイクロヘリが Blade mSR です。私が 2010年8月に初めて買った固定ピッチのマイクロヘリがこれです。フライバー付のシングルローターヘリですが、世界中で大ヒットして、マイクロヘリブームのきっかけとなったヘリの 1つです。

Blade mSR に関する過去記事:
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-5.html



3. Blade mSR X

2011年秋に登場した Blade mSR X は Blade mSR を元にフライバーレス化した、固定ピッチのヘリコプターです。フライバー付の Blade mSR よりも操縦がむずかしく、ビギナー用とは言いがたいヘリコプターでした。ですから Blade mSR の後継機とは言えず、Blade mSR と可変ピッチの Blade mCP X の中間に位置するヘリコプターでした。
Blade mSR の後継機は Horizon からは発売されず、ビギナー用入門ヘリの定番は WLtoys V911 に取って代わられることになりました。

Blade mSR X に関する過去記事:
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-56.html



4. Blade mSR S

そして、今回の Blade mSR S の登場となります。フライバーレスですから、Blade mSR X の後継機と見なされるでしょう。Horizon は「同軸反転ヘリコプターからシングルローターのヘリコプターにステップアップするための機体」と言っていますが、果たしてそうでしょうか? 

今でもその位置にあるのは WLtoys V911 ですから、これにとって変われるかどうかがポイントになります。
SAFE テクノロジーを搭載していますから、ビギナーでもパニックボタンを押せば墜落はまぬがれるでしょう。しかし、フライバー付と同じくらいに飛ばしやすいかどうか・・・。非常に興味深いです。

早くレビューが読みたいですね。(^_^)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オーバースペック?

tiger22さん おはようございます。

Blade mSRSの感想ですが、こんなチビヘリにパニックモードの搭載は
オーバースペックのような気がしました。

また、2軸反転ヘリから固定/可変ピッチへの移行ステップ用ヘリという捉え方もありますが、先出のBlade Nano CPSには、自動水平モードや、パニックモードが備わっていますから、最初からこちらの機をゲットしたほうが良いような気がしました。

話は変わって、同胞の記事が目に留まりましたのでご紹介します。
TREX150の機体へK110ボードやダクテッドファンをテールに搭載したユニークな実験機です。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2812657-XK-K110-Brushless-EDF-on-a-Trex-150-frame

Re: オーバースペック?

藪 丈二さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、V911 を普通に飛ばすことのできる人なら、Blade Nano CPS を買った方が良いですね。(^_^)

あえて1つ問題点を指摘するとしたら、可変ピッチヘリは送信機の設定と使用法が、固定ピッチヘリよりも複雑になることです。ピッチカーブの設定が追加されますし、スロットルでもノーマルとアイドルアップでカーブ設定を変えることになります。スロットルホールドスイッチの使い方にも慣れる必要がありますが、まあ、これはパニックボタンで幾分かは代用できるかもしれません。
多少高級な送信機も欲しくなります。ビギナーにとっては、難易度が 2段階くらい上がるように感じられるかも知れません。
調整や墜落して壊れた時の修理も、固定ピッチよりは面倒になります。

ですから、私は固定ピッチのフライバーレス・ヘリにも存在意義はあると思います。
特に、同軸反転ヘリから、V911 を省略して、直接これにステップアップする場合は。
旧型の mSRX はあまりよくなかったですが、今度の mSRS がビギナーにやさしく作られているなら、購入する意味はあるかも知れません。

Horizon の新型機ラッシュが続きますが、このヘリもレビューが待ち遠しいですね。

>話は変わって、同胞の記事が目に留まりましたのでご紹介します。

ブラウンさんもやってらっしゃいますが、工作好きにはたまらないでしょうね。(^_^)


No title

tiger22さん、ご無沙汰しています。

一般に固定ピッチ機は可変ピッチ機よりもローター回転数が低いので、室内、特にリビングでのホバの練習や低速前進飛行には適していると思います。仮に安定性、操縦性が同じでも、可変ピッチ機はローター回転数が高いため風量が多くなり、壁や家具からの風の反射も多くなり、広い空間を必要とする印象があります。

初代mSRは前進飛行させようとするとまっすぐ走らず、難しかったですが、この点が改善されていれば、入門用としていいのではないかと思います。

とはいえ、自分はV911は飛ばしたことがないのですが、mSR Sが格段に安定していて屋外の風に強い、ということでもない限り、V911の方が良さそうですね。

#スレチですけど、Convergence VTOLは気になっていますw

Re: No title

cvlexさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。
新年はラジコンヨットでスタートされたようですね。(^_^)

私も可変ピッチヘリは室内では飛ばさないようにしています。おっしゃるとおり、ヘッドスピードが高くて私の腕では家具や壁を傷つける可能性がありますから。
その点、Blade inductrix なら何にぶつけても被害がなくて安心です。昨年以来、室内で飛ばすのは inductrix だけです。実のところ、ビギナーの練習機としては V911 よりも inductrix がお勧めです。のんびり飛びますから 4畳半でも安心して飛ばせますし、オリエンテーションの練習も手軽にできます。しかし、アクロモードになると様変わりして、ぶっ飛んで行きます。

mSR はクセがありました。私も mSR よりは V911 が飛ばしやすかったです。
その V911 よりさらに飛ばしやすいのが、inductrix です。(何度もしつこい!?)

Convergence VTOL は本当におもしろそうです。興味を持っている方は多いのではないでしょうか。
発売前から予約注文が殺到して、そろそろ予約分の発送が終わった頃だと思います。
これから少しは入手しやすくなりそうです。

今年もよろしくお願いいたします。(^_^)

No title

tiger22さん こんにちは。

mSR・mSRXもV911も飛ばしましたが、マイクロヘリ入門機はtiger22さん(Blade inductrix)に1票です(^^ ホライゾンのVTOL機は動画がアップされた時点で食指が動きましたが、大きすぎ(^^;
話は変わりますが、150GRSは機体で買うべきでした。スマホがないので設定に四苦八苦、バインドも然り。初フライトでいきなりスケール機を壊すのでは、と躊躇しています(-_-;
150Xで十分設定してからGRSのみ移植すべきでした。

No title

tiger22さん、みなさん、こんばんは。

自分はマイクロクワッドは方向がわからなくなるので苦手です。まあ、マイクロクワッドでピルエットはしないとしても、ラダー旋回時にヨー軸方向の動きが過大になると、方向がわからなくなります。

Inductrixは飛ばしたことありませんけど、写真や動画を見ただけで自分には無理、パスですw

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ブラウンさんも飛ばしていらっしゃる inductrix ですが、ホント、癒やし系クアッド(笑)ですよね。
これほど気楽に、かつ思い通りのコースに沿って精密に飛ばすことのできるクアッドは、なかなかないと思います。

> 150Xで十分設定してからGRSのみ移植すべきでした。

GSR ボードは不具合がある可能性があるので、おっしゃるとおり機体とセット購入した方が良かったと思います。
無事に初飛行できると良いですね。

グッドラック!!

Re: No title

cvlexさん、こんばんは。

Inductrix はわずかな風にも流されるので、室内専用で使っています。アクロモードにすれば、多少の風には対抗できますが、小さいので少し離れると機首方向がわからなくなり、操縦に難儀します。cvlexさんのおっしゃるとおりです。

機体の姿勢は LED の色で判別できます。機首が明るい白色で、後ろは明るい赤色です。非常に見やすいです。
また、狭い室内で飛ばしている分には、機体の姿勢が完全に視認できるので、高速ピルエットをやっても大丈夫です。

まるでレールの上を走るように、滑るように、超安定して飛びます。独特の飛行感覚です。

機会があったら、ぜひ一度お試し下さい。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR