Blade 130S と 130X の違いは?

RC Groups "Blade 130 S - 3D CP heli with motorized tail" から適当に抜粋して翻訳します。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2784101-Blade-130-S-3D-CP-heli-with-motorized-tail


---------------

Nov 24, 2016, 03:40 PM
Wrecking Ballさん:

ついに新型 Blade 130S が登場します。

170115_1 Blade 130 S



Nov 24, 2016, 04:19 PM
3D Ambitionsさん:

Blade 130X と同サイズで、テールはモーター駆動に変わっています。メンテナンスが楽ですね。



Nov 24, 2016, 04:20 PM
Wrecking Ballさん:

SAFE テクノロジー搭載です。



Nov 24, 2016, 07:25 PM
chris_zさん:

いいですね、1機欲しい!



Nov 24, 2016, 07:50 PM
Wrecking Ballさん:

今気づきましたが、リニアサーボですね・・・。



Dec 01, 2016, 12:25 PM
nagasさん:

130X はうまく飛んでいる時は素晴らしいですが、テールが問題で、弱点となっています。モーター駆動のテールが、この問題を解決してくれることを願っています。



Dec 05, 2016, 12:39 PM
zx2punkさん:

私も130X が好きでしたが、テールの修理と調整に疲れてしまいました。



Dec 06, 2016, 12:19 PM
zadawさん:

Nano CPS と 180CFX の間には、大きな差があります。 130X と 180CFX の間にも性能と耐久性において大きな差があります。ですから、130X は 180CFX の代替機にはなれません。130S が新登場しても 180CFX の地位は安泰です。



Dec 06, 2016, 12:45 PM
3D Ambitionsさん:

zadawさん。そうだと良いですが、130 はマイクロヘリの中ではスイートスポットのサイズですよ。



Dec 10, 2016, 06:44 PM
pkingさん:

私は 130S にとても期待しています。私は 230S と Nano CPS が大好きですが、その中間の大きさのヘリを持っていません。

Blade は 130S を十分にテストしてから発売するでしょうから、230S が新発売された時のような問題は起きないと思っています。



Dec 11, 2016, 01:21 AM
nagasさん:

pkingさん。 Blade にとっては、発売直後の新型機を買ってくれるお客さんはベータテスターです。彼らは顧客の費用負担で、タダで製品テストをしているのです!

結局、いつもそうだったでしょう?



Dec 13, 2016, 11:43 PM
zadawさん:

130X は Nano よりも飛ばしやすいです。130X は 180CFX に較べるとゆっくりゆっくり飛びます。180CFX を飛ばす場所よりかなり狭いスペースで飛ばすことができます。
私は 180CFX をクラッシュさせずに飛ばせるようになるまで、 180CFX を墜落させながら何百回も飛ばして慣れる必要がありました。



Jan 05, 2017, 11:49 AM
targetingxmodさん:

(ビデオ)Blade 130 S RTF & BNF with SAFE Technology
https://www.youtube.com/watch?v=NJx1RbXLvAU



Jan 05, 2017, 11:56 AM
zadawさん:

Blade 130S の価格は、180CFX と同じですね。



Jan 05, 2017, 12:12 PM
zadawさん:

3S バッテリーです。しかし、ヘリの重量は 170g。
130X の重量は 107gですよ。

メインローターは 130S が 310mm に対して、130X は 325mm です。

ディスクローディング(管理人注: 円板面荷重。翼面荷重と同じ? 機体重量をローターの面積で割った値。一般に円板面荷重が大きくなれば揚力が小さくなり飛行速度が低下するので、それを補うためにはパワーのあるエンジンが必要になる?・・・よくわかりません。) が、かなり高そうです。

---------------


「Blade にとっては、発売直後の新型機を買ってくれるお客さんはベータテスターです。彼らは顧客の費用負担で、タダで製品テストをしているのです!」

私もこの意見に賛成です。
最近では Blade inductrix FPV がまさにこれに該当しました。今注目の E-flite Convergence VTOL は新メカニズムの全くの新製品ですから、なおさら気をつけなければいけないと思います。

Horizon Hobby の製品を買うなら、新発売から 3ヶ月ほど待ちましょう。これまでの経験では、それだけ待てば改良された機体を手に入れることができるかも知れません。(^_^)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

指を咥えて見てるだけ?

tiger22さん こんにちは

Bladeから、ここにきて次から次へと新たなヘリや航空機が登場してきています。
プロトコルも一貫してDSMXで通しており、それはそれでよいのですが、新しいテクノが搭載されるにつれて、我が国のBladeファンは「オイテケボリ」、
そろそろBladeに見切りをつける時期に差し掛かってきているような気がしてなりません。

国内で唯一DSMXが使用可能なDX6iも、米国ではディスコンになっていますから、近いうちに入手が極めて困難になることは目に見えています。

今回のBlade130Sにしても、180CFXの時と同様、サーボのセンタリングなど「アドバンスド・セッティング」をするとなると、JRのTD2.4LPではうまく行かないとの情報もあったりで、手を出しずらい状況です。

Re: 指を咥えて見てるだけ?

藪 丈二さん、こんにちは。

> 今回のBlade130Sにしても、180CFXの時と同様、サーボのセンタリングなど「アドバンスド・セッティング」をするとなると、JRのTD2.4LPではうまく行かないとの情報もあったりで、手を出しずらい状況です。

おお、そりゃマズいですね・・・。
まあ Spektrum の場合、DSMX が DSM2 との下方互換性を保っていますから、基本的には TD2.4LP や DX6i送信機で飛ばすことはできるのではないでしょうか?
とはいえ、Spektrum 方式で合法的に飛ばす手段が今のように制限されていては、いずれ藪さんのご心配どおりの事態になることが想定されます。非常に残念な状況だと言えますね。

はっきり言って、JR は非常にまずい状態だし、Futaba はマイクロヘリやマイクロクアッドの世界では一般的でないので、日本のホビーストは辛いです。いつまでもマジメに電波法を守って行くことが難しくなるように感じています。世界標準の Spektrum と FrSky 送信機を、すべて合法的に使えるようにして欲しいです・・・。

今回の Convergence PNP は Spektrum 以外のどのブランドの送信機でも飛ばすことができます。Horizon が今後その方向に動いてくれれば、我々の未来も少しは明るくなります。(^_^)

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR