2016年11月下旬、Convergence VTOL(コンバージェンス VTOL)が遂に発売。_3

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2757797-NEW-E-flite-Convergence-VTOL/page87


---------------

Nov 27, 2016, 12:19 PM
Phaetonさん:

私は、Convergence のフライトコントローラに何で LVC(低電圧カットオフ)機能がついているのか不思議に思います。マニュアルにはこう書いてあります。

「フライトコントローラは、低電圧カットオフ(LVC)を使用してバッテリを過放電から保護します。バッテリー電圧が下がって LVC が起動されると、フライトコントローラーが自動的に stability モード、つまりマルチローター飛行に切り替えます。 バッテリーはあと 1分弱しか飛べませんので、できるだけ早く機体を着陸させて下さい。」

私は自分が持っている飛行機、ヘリコプター、マルチコプターにはすべてテレメトリを搭載しています。バッテリーの1セルあたりの電圧が 3.5V になると、送信機が音声アラームで知らせてくれます。

私は 1月になったら Convergence を注文しますが、それにもテレメトリを搭載するつもりです。そして、アラームを 10.5V に設定するつもりですが、その電圧は LVC(低電圧カットオフ)よりも高くなければいけません。

ですから、LVC 電圧をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。



Nov 27, 2016, 12:38 PM
Maximus2975さん:

Robert Stinsonさん、こんにちは。

ホバリングで飛行機がゆっくり前進する現象は、私のも同じです・・・静止させるにはエレベータ・スティックを引き続ける必要があります。
また、 Stability モードでホバリング中の後進速度が遅いことも同じですが、Acro モードではバックフリップが可能になるので、かなり違った挙動になると思います。



Nov 27, 2016, 02:40 PM
Robert Stinsonさん:

さらに気づいたことを書きます。
レース用のマルチコプターのような飛行は期待しないで下さい。マルチローターモードの垂直移動では、翼や胴体などの機体表面が、まるで空に浮かんだ大皿のように動作します。上昇・下降のたびに空気の塊をかき分けるような感じです。しかし、飛行機モードのアクロ飛行は素晴らしいです!



Nov 27, 2016, 03:17 PM
robert1000さん:

(ビデオ)RC Airplane Crash Compilation 2011
https://www.youtube.com/watch?v=RUMFtHSuG9M

もし、これらの機体に垂直離着陸の機能がついていたら、こんなに事故は起きていなかったでしょう・・・。



Nov 27, 2016, 04:10 PM
I-FELNさん:

11月4日に予約しました。
ドイツの販売店は「1月17日以前に入荷することはないと思っている」と言いました。



Nov 27, 2016, 07:22 PM
Spridalさん:

昨日到着しました。家の中でホバリングできました。明日、外で飛ばします。



Nov 27, 2016, 07:42 PM
Maximus2975さん:

(ビデオ)EFLITE CONVERGENCE
https://www.youtube.com/watch?v=AqAXZxACDLY



Nov 28, 2016, 05:25 AM
Old Billygoatさん:

Maximus2975さん、ビデオをありがとう。私はカナダに住んでいますが、雪が積もっています。地元のお店に注文してありますが、まだいつ発売かさえわかっていません。あなたのビデオを見ながら、待ちたいと思います。



Nov 28, 2016, 08:39 AM
Giant Tortoiseさん:

英国の Horizon UK に電話して聞きました。
PNP は 12月30日、BNF は 1月3日の予定だそうです。



Nov 28, 2016, 06:28 PM
Scott Toddさん:

これまでに 6回飛ばして約 30回は遷移しましたので、少し報告することがあります。最初はホビーショップの人にバックアップしてもらいお店で飛ばしました。リンクの調整をした後で 2回目の飛行をしました。Convergence を手に入れたら、リンクをチェックし、すべてがニュートラルの状態でモーターが垂直になるように調整して下さい。まっすぐにホバリングするようになります。

遷移では、フライトモード・スイッチがどっちになっていても、第 3ステップに到達するまでは stability モードです。それから飛行機モードになります。遷移中はスロットルコントロールが非常に制限されます。飛行機モードになれば良く飛ぶようになります。

stability モードでは、スロットルを最後まで引くとモーターが停止します。さらに重要なことは、エレベータだけでは機首を十分に引き上げるには不十分です。ビデオを見ればわかります。私の Convergence もそうでした。スロットルを少し上げると、機首がもっと上がります。stability モードでは滑空飛行できません。
Advanced モードでは大丈夫。うまく滑空しますし、完全にコントロールできます。

LVC になると、stability モードでホバリングに移ります。数回、そうなりました。LVC 電圧の設定が高すぎるようです。私は LVC を無効にしたいくらいです。

高速前進飛行ではトリムが必要です。FM(フライトモード?)でトリムを別に設定し、それをモードスイッチに割り当てます。そうすれば、ニュートラル(stability モード)で起動して、すべてがセンター(中央)になります。advanced モードになって飛行を始めたら、前進飛行でトリムを取ることができます。フライトコントローラには、あなたがスティックでトリムを取っているのか、トリム調整されているのかはわかりません。

前に他のスレッドに投稿しましたが、こちらがメインスレッドのようなので、これからはこちらに投稿します。



Nov 28, 2016, 07:01 PM
Robert Stinsonさん:

Scott Toddさん、素晴らしい情報です。このスレッドへの投稿を歓迎します。
質問です。私もモーターのリンケージを調整することを考えましたが、垂直モード(vertical mode)のためにそれを変更すると、前進飛行モード(forward mode)に悪影響を与えるかも知れないと心配しました。これについてはいかがですか? 

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR