Taranis X9D Plus: スティックヘッドの交換

Taranis X9D Plus 送信機を少し触り始めていますが、いい感じですね~。
人気があるのが理解できます。
私の手によく馴染みますし、スクリーンが大きくて見やすい。ファームウェアの OpenTX も Er9X なみに使いやすそうです。気に入りました。(^_^)

さて、今日のテーマはスティックヘッドです。
Taranis X9D Plus 送信機のスティックヘッドの材質は不明(プラスチックではないようです?)ですが、決して悪くはありません。下の写真のように色が黒色ですから、あまり目立ちません。唯一、指が当たる頭の部分の引っかかりが、私には少し弱く感じられます。

170204_1 スティックヘッド


数年前に HobbyKing から購入した、Turnigy 9X 用のアルミ製スティックヘッドが余っているのを思い出しました。引っ張りだして見ると、白かったラベルがすっかり変色しています。
この色が良いと思って購入したのですが、実際に目にすると、紫色にいま 1つ納得できず、使わないままになっていました。せっかくですから、暫定的にこれを使うことにします。

170204_2 スティックヘッド


まず、Taranis X9D Plus 送信機から黒いスティックヘッドを取り外します。ネジで締め付けてあるだけですから、左に回せば簡単に外せます。
しかし、ヘッドのないスティックは、ホントに間抜けな印象ですね。(笑)

170204_3 スティックヘッド


新しいスティックヘッドを取り付けて、少し長めに調整しました。スティックが短いほどスティックの感度が上がり、操縦の難易度が高くなります。私のような万年ビギナーには、あまり敏感なスティックは困ります。

170204_4 スティックヘッド


紫色というのが少し気に入りませんが、スティックの操作感は良くなった気がします。しばらくこれを使ってみます。

実は 下のスティックヘッドを買いたいと思っています。3D のトゲトゲが良さそうです。色は黒で決まり!!

170204_5 スティックヘッド


Star Power 3D Antislip Stick Head Colorful Control Rocker For FUTABA JR X9D


3mm は在庫がありますが、私の欲しい 4mm は残念ながら在庫が切れていて、注文することができません。
しょうがないので、ウイッシュリストに追加しておきました。早く欲しいです・・・。



【2017年3月8日追記】

Star Power 3D スティックヘッドが到着しました。Star Power 3D スティックヘッド自体は価格なりの高品質な製品だと思います。さわり心地はソフトで、かなり良い感じです。4mm を購入したのですが、Taranis のスティックの軸の太さに合いません。JR の軸は異常に太いですね~。Taranis X9D Plus 送信機は 3mm の Futaba 用を購入する必要があります。Banggood の説明に明示されているとおりでした。(;_;)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は自分もこのトゲステックが、気になっていたのですが、痛そうなので躊躇しています。
もし手元に届きましたらインプレよろしくお願いいたします♪

Re: No title

モグタンさん、こんにちは。

送信機を使い慣れてくると、並のトゲトゲでは刺激が足りなくなります。(笑)
今度の RealFlight X シミュレータのコントローラもけっこうトゲトゲしています。スティック各社のトゲトゲ競争が始まるかも知れません。

>もし手元に届きましたらインプレよろしくお願いいたします♪
はい。しかしまだ入荷していないようです。

No title

こんにちは、このスティック自分も使っていますが、スティックを傾けたときも指先に面で接しているような感じで良いですよ!自分はかなり気に入っています!!
トゲトゲは数が多いので今まで使った他のトゲトゲみたいに痛くないです。

Re: No title

nao さん、こんにちは。

うれしいご報告です。まだ注文できていませんが、入荷したらすぐにも手に入れたいと思っています。
ありがとうございました。(^_^)

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR