Eachine Tiny QX90 は、古い FrSky DJT モジュールでバインド不能?

昨年 12月のエントリーで 「Tiny QX90 はバインドできないので受信機の故障を疑って、Frsky 8CH 受信機を注文しました。10月14日に出荷連絡があったのですがまだ到着しません。途中で迷子になったのでしょうか・・・不安です。」 と書きました。

その後、かなり遅れて Banggood から Frsky 8CH 受信機が届きました。とりあえず、物流事故ではなくて良かったです。

しかし結局、FrSky バージョンの Tiny QX90 も Tiny QX95 も、私の持っている古い FrSky DJT モジュール(技適シール付)とバインドできませんでした。

FrSky DJT モジュールに関しては、RC Groups で「Turnigy 9X 送信機に装着して、Tiny QX90 や Tiny QX95 とバインドできた」という報告が何件か上がっています。ですからバインドできるはず。どうにも不思議です。

私の古い FrSky DJT モジュールが壊れているのでしょうか? 私の CX20/ Quanum Nova クアッドには FrSky 受信機が搭載されていますので、これとバインドテストしてみると、問題なくバインドできました。ということは DJT モジュールは壊れていない・・・。

調べてみると FrSky DJT モジュールのコンボは今も販売されています。下は Banggood へのリンクです。これを読むと受信機が私のものと違っています。新しくなっています。

FrSky DJT 2.4Ghz Combo Pack for JR/Flysky/ Turnigy 9XR w/ Telemetry Module & V8FR-II RX


そこで、 今回購入した FrSky Taranis X9D Plus 送信機 と 1度だけ Tiny QX90 とバインドテストしてみました。内部モジュールを使うと、あっさりとバインドできました。Tiny QX90 の受信機は正常動作しているということです。

つまり、私の FrSky DJT モジュールも Tiny QX90 も壊れていない。今販売されている FrSky DJT モジュールと、私の古い技適シール付モジュールとで、無線プロトコルが変わったということでしょうか?


Taranis X9D Plus 送信機のマニュアルを読み返してみました。

「FrSky Taranis X9D Plus の内蔵 RF モジュールは、XJT という名称で FrSky によって新開発されたものです。
注 意:古い V8 受信機は内部モジュールでサポートされていませんが、外付けの DJT モジュールは V8モードで使用できます。」


ああ、これですね。 V8モードには新旧があって、おそらく私のモジュールは古い V8モードなんでしょう・・・。


FrSky バージョンの Tiny QX90 と Tiny QX95 は、しばらくお蔵入りです。そのうち DSM2 サテライト受信機に変更しましょう。

しかし、テストで 1回だけ飛ばしてみた Tiny QX90 が、超安定ホバリングしたのでビックリ。とても気に入りました。
そこで、新型の Tiny QX90C を真剣に検討してみることに決めました。

Eachine Tiny QX90C 90mm Micro FPV Racing Quadcopter Based On F3 EVO Brushed Flight Controller BNF


もちろん、DSM2 バージョンの BNF を買うつもりです。Tiny QX90C は黄色いプラスチックボディなので、耐久性が若干不安ですが、メカは基本的に Tiny QX90 と同じです。しかもさらに軽量化されています。モーター下部が保護され、バッテリーケースがついた点も ◎ ですね。

買う前に、レビューを読んでもう少し評判を調べてみましょう。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR