眼の寿命は 70年、まずはブルーライト(青色光)から目を守れ!

日本では急速に人口の高齢化が進んでいます。そして「高齢化とともに問題になってきたのが眼の寿命である」と、深作先生はベストセラー本「視力を失わない生き方 日本の眼科医療は間違いだらけ (光文社新書) 」に書かれています。

眼の寿命は個人差がありますが、せいぜい 65 ~ 70年だそうです。予想外に短くて驚きました。日本のように平均寿命の長い国では、命が尽きる前に眼の方がダメになります。眼の寿命が尽きるとどうなるでしょうか?

白内障は、人間の眼のレンズに相当する水晶体の老化現象で、高齢者になれば誰でも必ず白内障にかかります。加えて緑内障、網膜剥離、加齢黄斑変性、糖尿病性網膜症などの、失明につながる病を併発する人も多くなるそうです。怖いですね~。

眼の老化は 20歳を過ぎると始まるそうですから、若いうちからしっかりと眼のメンテナンスを行い、少しでも寿命を延ばすことが重要になります。

中でも最近問題になっているのは、パソコンやスマホ、携帯電話の画面から出るブルーライト(青色光)や、 LED の光だそうです。紫外線に近い性質のブルーライトは網膜に障害を及ぼす可能性があります。これは LED から大量に放出されており、眼の表面だけではなく奥にまでダメージを与えるそうです。車を運転する方は、最近道路ですれ違う対向車のヘッドライトがやけにまぶしく感じませんか? あの白っぽい光は LED です。眼が痛くなりそうなくらい刺激的な明るさですよね。

そういえば、我が家の照明のほとんどは、低消費電力・長寿命というので LED 照明に変えてしまいました。さらに私はパソコン画面に張り付いて、毎日こんなブログを書いています。毎日ブルーライトを浴びすぎるほど浴びて暮らしていることになります。みなさんはいかがでしょうか?

短波長のブルーライトから網膜を守るためには、短波長を吸収・ブロックする黄色の色素を含む保護用メガネが役立つそうです。黄色は青の補色にあたり、ブルーの短波長を吸収遮断してくれます。このメガネは自然の短波長光線にも防御効果があるそうで、深作先生は車の運転やゴルフの時にも使っておられます。

善は急げと言います。私はさっそく amazon でこれ ↓ を購入しました。米国 Cyxus(シクサズ)社の製品で製造は中国です。ブルーライトを 99%防止・吸収し、紫外線も 100%カットしてくれます。




私は普段から遠近両用メガネをかけていますが、メガネにワンタッチで取り付けることができます。重さを測ると 8.65gでした。メガネ自体が非常に軽いので、これを取り付けても重いとは感じません。取付用クリップが視界に入るので、最初はちょっとわずらわしく感じましたが、そのうちに慣れて気にならなくなりました。

これを装着すると視界全体が黄色っぽくなります。夕方の景色のような感じです。眼に刺激を与える光が減るので、長時間パソコン作業をしていても眼の疲れを感じません。なかなか良いです。(*^_^*)

私はこのクリップオン・タイプを買いましたが、Cyxus(シクサズ)社の青色光カット製品は他にもたくさんの種類があります。興味のある方は amazon の Cyxus Technology Ltdのストア をご覧下さい。

少し脱線しました。私は深作先生にならって、外出時にもこれを装着するつもりです。UV(紫外線)カット機能がありますから、サングラスとしても使えます。昼間の強い光に網膜がさらされると、紫外線によって多くの眼の病気が起こる可能性があるそうです。強い紫外線は眼の大敵です。

日常生活を外で過ごすことの多い人は、紫外線刺激が原因となる白内障、翼状片などになる可能性が高いそうです。先生は、子供たちが学校の運動場に出る時はサングラスを着用させるようにとも提言されています。それほど紫外線は子供の眼にも大人の眼にも悪いということです。

上記の本の 284ページから少し引用します。

「眼に良いグッズはあるのか?
まず眼はむき出しの臓器ですので、外からの刺激に弱いことはお伝えしてきました。ですから、この「外からの刺激」から眼を守るためのグッズであれば、よいと思います。
 特に眼は、紫外線と、短い波長の青系統の光に弱いものです。ですから、これらの傷害的な光を防ぐためのメガネがあります。紫外線は 100%カットしますし、可視光線でも、短波長の青系統の光をカットしてくれます。
 私自身も、この種のメガネを使っています。とくに、車の運転や、ゴルフなどの外での活動の際には必須のメガネです。通常の黒っぽいサングラスではありません。レンズの色は、薄いオレンジの色です。これをつけると、眼が救われる感じがするほど楽になります。見えやすくなるだけでなく、網膜の光線による障害が防御されます。」


オーバーに感じるかも知れませんが、眼の寿命が 65 ~ 70年だということを、もう一度思い出して下さい。私の目もそろそろ寿命ですから、これからは大切に使って行こうと思っています。いつの日にか白内障になるのかもしれませんが、少しでもその時期を後ろに持って行きたいものです。

万一発病したら、私は横浜の深作眼科に駆け込んで、手術してもらうことに決めました・・・。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

眉唾

http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses_kwsk
信じたいものを信じるだけでは真実は見えません。
人間は信じたい物ほど信じやすい生き物だからです。
断定するのは簡単ですが盲目的に信じる前に思考を巡らせましょう。
歳を取ると曇るのは何も目だけではありません。
心の目も曇るものです。

Re: 眉唾

御切開さん、はじめまして。

よいウェブページをご紹介していただき、ありがとうございます。
誠にこの記事のとおりだと思いました。

最近、私も歳をとったせいか従来よりも眼の疲れが激しくなり、本文でご紹介した本を手に取りました。この本の内容の詳しい説明までここには書いていませんが、ご紹介いただいたウェブページのご意見と何ら矛盾するものではありません。

パソコンなどの LED光だけでなく、日中の太陽の光の中の青色光や紫外線が眼にとって一番危険と書いてあります。だから、小学生を屋外で活動させる時は学校はサングラスをつけさせるべきだとも主張されています。

青色光防止メガネを買う前に、パソコンのディスプレイや LED 照明の、輝度や色合いを調整せよというご意見は、大変参考になりました。さっそくやってみたいと思います。

ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

No title

tiger22さん こんにちは。

私も2012年から下記のパソコングラスを使用しています(^^
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002C3HOH0/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1

外出時はSWANSのサイドまで密着する薄いブラウンの度付きサングラスです。
屋内の照明にLEDは使用していません。

こういうことは個人の意識が問題でヒトから言われて実行するものではありません。
どこかの国のようにLEDが省電力になるから白熱電球の製造打ち切りみたいな…

白か黒は良くないように思います(^^

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

ブラウンさんは前から眼を大切にされていますね。私もいよいよ眼の疲れが気になる年齢になったようです。
これは実際にそういう経験をしないと、一般の方にはなかなか理解できないことだと思います。
私も何年か前にパソコンメガネが話題になった時は、必要性をまったく感じませんでした。眼が元気でしたから。(笑)

私の場合、青色光防止メガネをかけると、ディスプレイを長時間見ていても明らかに疲れが少なくなりますから、効果があるのだと思います。外出用に、サイドまで密着する度付きサングラスが欲しくなりました。

パソコンディスプレのコントラストと色調を調整しました。明るさは 25%、コントラストは 40%、画面全体を少し赤っぽくしました。その上、このメガネをかけています。メガネがなくても大丈夫かもしれません。

家の LED照明も色調調整ができるものが多いので、これまでの白っぽい光から白熱灯の色に近づけたいと思っています。ただ、家族は白っぽい光が好きなようなので、実行する前に意見調整が必要です。

ブラウンのおっしゃるように、眼や体のコンディションは人それぞれですから、ご本人が自分にあった対策をされれば良いと思います。このメガネもそうですし、糖質制限もそうです。
万人向けの答えが、ただ 1つだけあるわけではないと思います。

No title

tiger22さん こんにちは。

参考までに私のサングラスです。レンズだけ度付に変えました(^^

C:\Users\Owner\Downloads\SWANサングラス.jpg

紫外線は路面の反射で回り込みます。

Re: No title

ブラウンさん、どうも。(^_^)

> 紫外線は路面の反射で回り込みます。
そうらしいですね。普通のメガネ型では、レンズの横の隙間から光が眼に入り込むようです。

せっかく写真を貼っていただいたのですが、どうもブラウンさんのパソコンの中の場所が指定されているらしくて、画像を見ることができませんでした。

お差し支えなければ、メーカーと製品名を教えて下さい。

No title

tiger22さん こんばんは。

拙ブログ下記にサングラスが記事になっています。

http://diamond1223.blog.fc2.com/category7-3.html

メーカーはSWANS出検索すれば出てきますが、私のは4年も前なので今はすっかりデザインが変わっています。サングラスの型番は FOUR-C-DL ECOP-000 NNV だと思います。

ただ、現在は認識も深まっているのでもっと良いものがありそうです(^^;

Re: No title

ブラウンさん、ありがとうございます。拝見しました。

SWANSにいろいろありますね。オーバーグラス フレームレス 偏光レンズモデル というのが、手軽で 1万円程度です。
度付きとなると高くなりますね。

ブラウンさんのお顔も拝見できました。(^_^)
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR