RealFlight X: 悪役登場! (笑) _2

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2750018-RF-X-The-Next-Generation-RealFlight-Sim!/page16


---------------

Jan 20, 2017, 08:24 PM
rocketsled666さん:

私のパソコンは、Windows 7 64bit で i7-3930、メモリ 16G、GTX980 ですが、Envy 34C モニタ (3440x1440)で RF-X はフルスクリーンで問題なく動作しています。

良い CPU とビデオカードを使っていても動作に問題のある方の場合、おそらくストレージ(HDD とか SSD)が原因だと思います。ストレージが悪いと画面がカクカクします。

私のパソコンは高速の SSD を使っています。RF-X が問題なく動作するのは高速の SSD のお陰だと思います。

ストレージに問題があれば、世界最速のプロセッサやビデオカードを使っていても、スムーズに動作しないことがあります。私はいつも最速のプロセッサやマザーボードは使いませんが、最速のストレージにはお金を使うことにしています。



Jan 21, 2017, 11:31 AM
bear_sloperさん:

これは RF-X の短い画面キャプチャーです。飛行物理学がいかに優れているかわかると思います。グラフィックに関しては、私のモニターで見るとこの YouTube よりもはるかに良い画質になります。

(ビデオ)RF-X on ASUS G20CB-DB71 Gaming Computer (v1)
https://www.youtube.com/watch?v=g06CY0GCFtU



Jan 23, 2017, 01:21 PM
JettPilotさん:

HARDWARE REQUIREMENTS(ハードウェア要件)

高画質かつ最もリアルな飛行物理学で飛ばしたい場合は、高性能なパソコンが必要です。今回は RF 7.5 よりも必要なハードウェア要件が上がったからこそ、私は RF-X を購入しました。必要なハードウェア要件が上がったということは、このシミュレータがさらにリアルになり実用的になったことを意味します。
低性能のパソコンで RC シミュレータを楽しみたい人は、2002年に発売された Real Flight 1.0 を使えば良いのです。これなら最低性能のパソコンでも動作します。


HARD TO FLY(飛ばすのが難しい)

ご承知のように、本物のラジコン航空機を飛ばすのは難しいものです。これまで私がシミュレータに持っていた最大の不満は、飛ばすのが簡単すぎて本物のラジコンほど難しくなかったことです。 Real Flight X は飛ばすのが難しいと文句を言う人は、ただの怠け者であり、本当の操縦技術を身につけたいと思っていない人です。ラジコン機の操縦を学びたい人にとっては、難易度が上がることは大歓迎です。シミュレータがますます本物に近づいたわけですから。

飛ばすのが難しくなる = よりリアルになる = 操縦技術が上がる = 本物のラジコン機を飛ばした時に墜落しなくなる!

小学生のビデオゲームのように簡単に飛ばしたいなら、ニンテンドーやプレイステーションのゲームで遊んで下さい。しかし、これらはラジコン・シミュレータではありません。

Real Flight X を格付けするなら、私は A+++ を与えます。RF-X は現在地球上に存在するすべてのラジコン・フライトシミュレータの中で、最高のシミュレータであり最もリアル(現実的)なシミュレータです。(^_^)



Jan 23, 2017, 01:54 PM
PropsnWingsさん:

JettPilotさん。失礼ながら、私はこの過大なハードウェア要件には納得できません。最上位のパーツを使ってさえ完璧に動作させるのは難しそうです。

私は高性能のコンピュータ、高速ビデオカード、大容量メモリを持っていますが、このスレッドの情報によれば、私のパソコンでも満足に動作しないようです。



Jan 23, 2017, 04:42 PM
BadAxeFlyerさん:

PropsnWingsさん。私もあなたと同意見です。
私は JettPilotさんに言いたい。あなたはあなたの製品(RF-X)を見込み客に売る気があるんですか?



Jan 23, 2017, 04:55 PM
PropsnWingsさん:

BadAxeFlyerさん。そのとおりです。私はパソコンにビデオカードを 2枚挿ししていますが、それでも動作させるのは難しいでしょう。

とにかく RF-X の最適化が必要です。みんなに使ってもらうために、最適化作業をやって下さい。



Jan 24, 2017, 06:45 AM
bear_sloperさん:

JettPilotさん。 アーメン!



Jan 24, 2017, 08:44 AM
TrexDominator700さん:

Intel i5 4690K
2GB MSI GTX 960
16GB Ram

上記のスペックのパソコンで、RF-X は動作しますか?



Jan 24, 2017, 10:31 AM
N410DCさん:

TrexDominator700さん。私は i7 と GTX 970 で RF-X を動かしています。すべての設定を最高にしても、ほぼ問題なく動作しています。あなたのパソコンの場合、グラフィックスの設定の一部を下げれば、動作すると思います。



Jan 26, 2017, 05:11 PM
whitehawkさん:

swap pages から航空機をインポートできますか?



Jan 27, 2017, 02:20 PM
N410DCさん:

The official Realflight swap file site には、RF 7.5 以下の swap file(機体データ)しかありません。しかし、ベータ版の新しい aircraft editor はリリースされています。



Jan 28, 2017, 08:06 AM
AeroKenさん:

bear_sloperさん。あなたは RF 7.5 を使ったことはあるんですか?



Jan 29, 2017, 06:23 AM
bear_sloperさん:

もちろん。私は RF-X を入手するまでは RF-7.5 を使っていました。RF-7.5 も良いですが、RF-X はそれ以上に良いです。



Jan 29, 2017, 08:42 AM
AeroKenさん:

ありがとうございます。私は RF-X の機能が RF 7.5 並に拡張されるまで、購入を控えようと思っています。そして、私のパソコンをアップグレードしてから、RF-X に移行するつもりです。

---------------


私 tiger22 は RF-X を手に入れてから、RF 7.5 はやっていません。やはり RF-X のグラフィックスとリアリティは魅力的に仕上がっています。
航空物理学の違いは私の腕ではよくわかりませんが、クラッシュした時の機体の壊れ具合は、確かにリアルになりました。(笑)

パソコンが世の中に出現して以来、高精細・高機能の最先端ゲームを楽しむためには、その時代の最高性能のパソコンが必要とされてきました。最高性能のメーカー製パソコンでも満足に動作しないので、ゲーマーだった私は、世の中にまだ存在しない高性能パソコンを自作し、クロックアップ改造して遊んでいました。

RF-X のハードウェア要件を巡る上記の議論は、30年も前から繰り返されてきたことです。今の VR(バーチャルリアリティ)ゲームがまさにそれで、RF-X がスムーズに動作するパソコンでも、VRゲームを動作させるにはまだ十分な性能とは言えません。

かつてゲーマーだった者から言わせていただけば、RF-X のハードウェア要件はそれほど驚くようなものではありません。CPU こそ Intel i7 が必要ですが、2.5万円くらいの中クラスのビデオカード nVidia GTX 1060 があれば十分動作します。ただし、ハードディスクでは不十分で、SSD(1万円程度)が必須となります。SSD こそがキーデバイスです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラジコン初心者

昨年、ラジコンはじめて、シュミレーションの必要性を感じて、リアルフライト10を購入しました。
手持ちのノートパソコンで、ダメだったので、電気屋に、必要スペックを備えたパソコンをローンで注文しました。
ものすごく高価でしたが、ラジコンしている人は、こうした高いものも買って練習してるんだな、と勝手に思ってましたが、他の方のコメント見る限り、どうやら違うようですね。
リアルフライト10をやって一年したら飽きてきたので、先日、リアルフライト7.5、フェニックス5.5を購入し、同じパソコンに入れました。
2日ほどプレイした印象として、リアルフライト10より、操縦が難しく、でも、その分、実機に近い感覚のように感じました。
マイクロヘリの取扱いがあったり、機体の機能を色々変えられたり、種類も多くあり、景色も鮮明で、楽しめそうです。

馬鹿な私のシム・タイム

tiger22さん ゆーさん お早うございます。
私は、PhoenixRCVer5.5lを愛用しています。

使い方を工夫すれば、飽きることなく腕前を上げられると信じています。
馬鹿な私の場合、フィールドに出る前30分ほど指慣らしのためPhoenixRCをやることにしています。(BGM付き)

セッティングはEXPOはすべてゼロ、
プログラムセットアップ→Physix→シム・スピード→100%
Flying site→ Layout→ Precision target

のようにセッティングして、機首を東、西、南、北の状態で、
前転、後転、右転、左転を連続して、フライト高度をより地面に
近いところでやる訓練をしています。

最近ではやっと、ハーフ・パイロ・フリップもどきが出来つつあります。
訓練、訓練です。

Re: ラジコン初心者

ゆーさん、こんにちは。

RF-X はゲーム用の高性能なパソコンが必要なので、普通のラジコンファンからは嫌われています。ゲーム好きのラジコンファンには高評価です。笑。

そのため、GreatPlanes は、画質を落とした RF-8 を新発売しました。これは低性能のパソコンでも動作します。ただ、VR で飛ばそうとすると高性能パソコンが必要です。今のフライトシムはラジコンファンよりもゲームファンを取り込もうとしています。ですから、RF-8 は驚いたことに Steam でも販売しています。

操縦の難易度はそれぞれのシミュレータで設定できます。私は RF 7.5 よりも RF-X の方がリアルだと感じています。PhenixRC はリアルフライトより操縦が少し難しく感じます。

ゆーさんがクアッドも飛ばされるのなら、ぜひ無料の FPV Freerider を試してみて下さい。お勧めです。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: 馬鹿な私のシム・タイム

藪 丈二さん、素晴らしいアドパイスです!

設定はリアルにして、シム・スピードで調整するのが良いですね。100% より小さくすれば飛ばしやすくなり、大きくすれば難しくなります。

でも、毎日シミュレータで 30分練習はスゴイですね。頭が下がります。

私の方は、週に 1回程度、FPV Freerider Recharged でドローンのアクロ飛行を練習している程度です。
藪さんに刺激を受けたので、毎日 10分練習やりたいと思います。(*^_^*)

No title

Tiger22さんタイトル変更したということは、ヘリ引退? Simのみに?
好みなのでしょうがないですが、Droneの勢いは凄いですね。

Re: No title

石敢當さん、お久しぶりです。

タイトルを変更したのは、「マイクロヘリ」という言葉がインターネットで死語になりつつあるように感じたからです。今は何でもドローンになっちゃいました。(^_^;)

ヘリを引退したわけではありませんが、実際に飛ばすのは Betaflight の「おうち FPV」がメインです。
魅力的なマイクロヘリが登場したら、また買うつもりです。シミュレータでは、たまに大型ヘリも飛ばしています。

PC 用のシミュレータは、ますますゲーム寄りになっていくように感じますので、おっしゃるとおり、ラジコン用シムならスマホ用のアプリで良いと思います。しかし、シーナリ(背景)が精細になってくると、大画面の 4K ディスプレイを使いたくなります。

再びラジコンヘリの人気が回復する時代が来るとうれしいのですが、果たしてどうでしょうか?

ところで、面白ろそうな中華送信機が続々と登場しています。石敢當さんはもう試されましたか?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魔物除け

tiger22さん お邪魔します。石敢當さん はじめまして藪丈二です。

沖縄地方の魔物のRUDDは、直進性に優れているようですが、石敢當さんはまさにその魔物の習性を利用して、家々の安全を守ってあげているんですね。
私もH60年代前後、具志川に居りまして石敢當さんをよく見かけました。

冗談はさておきヘリの衰退は残念至極ですが、ドローンとて狭い国内でのサーキットが身近にそうあるでもなく、ファン心の移ろい易さを考えると、また帰ってくるのではないかと思ったりしています。

Re: No title

石敢當さん、こんにちは。

誠におっしゃるとおりだと思います。私は落として壊すのが残念なので、3D 飛行はシミュレータの中だけにしています。これなら壊れませんし、最近窮屈になってきた飛行場所捜しで悩むこともありません。修理の費用と手間が不要なのも良いです。

ドローンは固定ピッチなので、操縦難易度はヘリより下がりますが、FPV レースフライトとなると別の難しさがあります。シミュレータでさえ、自己流の練習ではなかなかラップタイムが縮まらず、イヤになります。うまくなったらオンライン・マルチプレイをやってみたいのですが、なかなかそのレベルに到達しません。(^_^)

反面、トイヘリ・トイドローンがラジコンカーのおもちゃ並みに、簡単に手に入って簡単に飛ばせるような時代になったので、一般の方はあえてホビー用を買わなくても楽しめるようになりました。トイヘリ・トイドローンをやってみたい方は、トイで十分だと思います。貧富の差同様にホビー分野でも二極分が進んでいるようです。

このホビーが無くなることはないと思いますが、市場が狭まって行くと、新製品が発売されなくなるでしょうから、それが残念です。昔のように自作するしかなくなるのかも知れません。そうなると、ますます「趣味の王様」になるかも・・・。


No title

おはようございます。
石敢當の由来とRUDD,直進性を組み合わせは読者には意味不明でしょう。笑。
魔除けという知識の本土出身者。ハンドル名の石敢當は別荘が沖縄にあり、差別化する意味でも横文字より漢字がいいし,自分の健康モットーを石=医師、敢=・・・と文字ってます。どうでもいいことですね。
藪さんも珍しい漢字ですし,同じようなことを考えGeorge Bushを文字ったのですか?

本題のヘリに戻ると、再びちょっとしたブームになっても、難易度から同じことを繰り返し、電動ヘリが出る前の時代(私は知りませんが)のように、限られた一部のマニアの世界として生き残るかと。

ブーム再来の話から逸れますが,Toy Heli(K110)の出現でHobby Heliに近い操縦性が室内練習可能になっただけでも画期的なのに,Toyには極力お金かけたくない私にとって4500円程度で仕入れるK110(超円高時に購入したドル決済のおかげ)は革命的。というのは,人気あり中古でもリセールバリュー高く,決めた飛行回数で売却・購入を繰り返し常に4機をほぼ出費なくキープできるからです。おかげで大事なお金はHobbyヘリ,グライダーに投入。
なので、ライバルの高価なBlade機は対象外ですが,唯一TREX250と交換したBlade230Sはガレージ専用に所有。ハーフピロ練習中の藪さんならBlade Nano CPSなどToy技量機より断然早く高度な演技習得出来ます。難易度高い技ほど大きい機体がいいのは、Simと同じです。
ちなみに私は室内K110,庭Goblin280,練習場Goblin700などとわけてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

石敢當さん、近況ご報告ありがとうございます。(^_^)

!!! ああ・・・藪 丈二さんというのは George Bush の文字遊びでしたか! いまやっとわかりました。
わかってしまえば、コロンブスの卵ですね。

石敢當さんは本物のパイロットでいらっしゃるので、ただのラジコン好きの私からは本当に雲の上のお方です。その石敢當さんさえも、ラジコン操縦技術を維持するために毎日練習されていると聞くと、本当に耳が痛くなります。

藪さんの毎日のヘリコプター練習量もスゴイので、お二人には本当に頭が下がります。
確かにシミュレータとラジコンは別ものです。シミュレータでできても、ラジコンでは飛ばせません。
私はもともとゲームが好きなので、ラジコンとゲームの中間域で遊んでいる感じです・・・。基本的にいいかげんです。

ホビーラジコンでも、PC シミュレータが必須になってきましたね。カーラジコンもシミュレータで練習しているようですし。
トイとホビーの間の壁が次第に高くなっているように感じます。お金もそうですが、PC の知識とかシミュレータとか英語力とか、いろいろと周辺知識が必要になってきています。以前のようなブームの再来は難しいかも知れません。

承前

tiger22さん 石敢當さん こんばんは
ハンドルネームの件、まさに御明察です。

他の分野では、Deep Throatを使っています。
由来は、Water gate事件真っ盛りの頃、ワシントン近郊で生活していまして
その時の記者の匿名を使わせてもらっています。

話は変わりますが、丁度その頃、サイゴンが陥落し祖国へ帰国できない
ベトナムからの友人が居り、奥様を人質として国へ残さざるを得ず、祖国を失うとは、こういうことなのだと、本当に心を痛めたことを思い出しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 承前

藪 丈二さん、こんにちは。

石敢當さんのお陰で、貴ハンドルネームの意味がわかりました。(^_^)

ところで、このブログの新しい読者の方に、この場を借りて、お二人を簡単にご紹介させていただきましょう。

藪さんはリタイアされていますが、現役の頃は海外経験が豊富でいらっしゃいます。
石敢當さんは現在も海外に住まれています。お医者様で飛行機とヘリの操縦資格を持ち、ラジコンのパイロットもされています。
お二人とも私のラジコンの先生でございます。

私はラジコンも英語もダメなので、生まれてからずっと国内に引きこもっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Blade230S V2 が新登場ですか・・・。

230S は人気のあるヘリですから、これも良さそうですね。(*^_^*)

しかし残念なことに飛行重量が 200g を超えるでしょうから、航空法の規制により、日本の都市部では飛ばすことができません。
私のブログでは 200g 未満しか扱わないことにしています。ホント、規制を米国なみの 250g にして欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ハングライダー、やってみたいけど怖いです・・・。

ヘリの情報ありがとうございます。他の人のブログはほとんど読んでいません。クアッドはトイもホビーも機種が多すぎて、自分に関心のない機種は完全にスルーしています。
今の私の関心は主に、Blade と KingKong と Eachine のタイニーフープです。笑

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR