新型 Blade 130S に初期不良の疑い? _1

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2784101-Blade-130-S-3D-CP-heli-with-motorized-tail/page14


---------------

Mar 05, 2017, 03:51 AM
DocBullさん:

昨日、手に入れました。私の航空部隊のメンバーに加わり 180CFX T-Rex 150X の間に並びました。

170313_1 Blade 130 S


今日、数回ホバリングして自分に合ったレートに調整していると、ESC に何か問題があるのかパワーが低下するような感じがしました。すぐにリセットしたところ、それで問題が解決したように思いました。

しかし、4回目の飛行で同じ問題が発生しました。そして、部分的な電圧低下が起きたのか、約50フィートのフライアウェイを始めました。ノーマルモードでスロットルを下げても、モーターの回転が落ちませんでした。降下させようとアイドルアップ2 に切り替えましたが、ダメでした。また、送信機と受信機が完全にバインドしているようにも感じませんでした。ちょっと心配です。私はこれが 230S のようになり、 Apache のようにならないことを願っています。

Blade 130S で私と同じ問題を抱えている方はいらっしゃいますか?



Mar 05, 2017, 08:50 AM
Jakkさん:

DocBullさん、私は 230S であなたとまったく同じ経験をしました。最初の 2回の飛行で、パワーが低下してコントロールを失いました。原因は私のプログラムミスでした。パニックリカバリー機能をフリップスイッチに設定したため問題が起きたことが後でわかりました。正しく設定を行うと、正常な 230S と同じように飛びました。ですから、あなたも送信機の設定をチェックしてみて下さい。



Mar 05, 2017, 11:54 AM
Thickfogさん:

DocBullさん、それはまさにベイルアウト(管理人注: bailout=緊急脱出、パニックリカバリーのことか?)そのものの動作です。私は 230S で誤ってそれをオンにして、ヘリコプターをなくすところでした。ヘリを約 1マイル追いかけたところで、ヘリのバッテリーがなくなり墜落しました。その時は原因がわかりませんでしたが、後ですべてを理解しました。



Mar 05, 2017, 08:23 PM
3Dplankさん:

130X のキャノピーを試してみた方はいらっしゃいますか?



Mar 05, 2017, 09:41 PM
DocBullさん:

みなさん、ありがとうございます。これまでのところは大丈夫です。私は DX9 送信機のパニックボタンの設定を外して、それをダブルトグルスイッチに割り当てました。それ以後、パワーダウン現象はなくなりました。外は風雨が強いので、室内でホバリングしました。それをビデオに撮りました。Nano CPS もビデオに入れました。

(ビデオ)Many Blade Helicopters, T-Rex, XIRO Quad. Indoor rainy day hovering, crash and ceiling scrape.
https://www.youtube.com/watch?v=ZZylS5tfIbg



Mar 06, 2017, 10:44 AM
Bravedanさん:

3Dplankさん。私の持っている 2つのグラスファイバーの 130X キャノピーは、130S に取り付けることができます。しかし、前の余裕はわずかしかなく、バッテリーはストラップできつく締めて付けています。

純正の 130S キャノピーは、130X に取り付けることができません。

両機のスキッドは、一見すると同じに見えますが、違っています。



Mar 06, 2017, 12:00 PM
Bravedanさん:

私は約 10年間のラジコンヘリコプター経験があります。曲芸的な 3D は得意ではありませんが、高速飛行が好きなので固定翼機でやるアクロバッドはやります。

さて、私は新しい Blade 130S を箱から出して、各部をチェックし、DX9 送信機とバインドしました。マニュアルの言う 11mS ではなく、DSMX 22mS でバインドしました。3回試みましたが、22mS でしかバインドできませんでした。

Blade の言うとおり 300mAh 3S バッテリーを試しましたが、これは重心がテール寄りになります。で、使うのを止めました。

180CFX で普通に使っている 450mAh 3S バッテリーの方がはるかにバランスが良いですから、今はこれを使っています。それでもまだ少しテールヘビーです。

昨日、狭いダイニングルームでホバリングだけやりました。2バッテリー飛ばして、すべて OK でした。

今朝、仲間といっしょに屋内(スポーツホール)で飛ばしました。

450mAh 3S バッテリーで 3パック飛ばしました。高速サーキット飛行とフィギュア8、ピルエットで 5分30秒飛んでまだ余裕がありました。アイドルアップする前に、パニックモードのテストをしました。4本目のバッテリーに替えて、同じように飛ばしましたが、何も問題はありませんでした。

この時点で、安全な距離を取って着陸させようとしましたが、着陸寸前に突然モーターがフル回転してテールはグリップを失いました。スロットルカットしてモーターを止めようとしましたが、ヘリが他の人に当たりそうになったので、私はヘリを手づかみしました。ブレードが当たって右手の親指が 2箇所切れて血が出ました。でも、あなただってこんな時は、手づかみするでしょ? 一瞬のことで、スロットルホールドの効果がありませんでした。もちろん、私の手からは送信機が落ちました・・・。

送信機を掴んだ後、ノーマルモードでスロットルをゼロ位置まで下げようとしました。(私は反応が遅れて、スロットルホールドスイッチをオンにしていませんでした。ノーマルモードだったので、スロットルホールドスイッチに指をかけていなかったのです。)安全には気をつけましょう!! 

エラーはこうして起き、それは通常のスロットル操作に戻るまでに 15~20秒間続きました。4人の人間がそれを証明します。4人とも送信機がノーマルモードにあることを確認しました。そして、スロットルは閉じていましたが、メインモーターとテールモーターがまだ回転していました。

この DX9 送信機では何の問題もなく、これまでに CPS、130X、130X BO-105、そして 2機の飛行機を飛ばしています。

帰宅して徹底的に調べました。唯一見つけたのが、メインギアの歯の 1つがちょっと荒れていたことですが、ギアのかみ合わせは正常でスムーズに回転します。見たところ、それ以外のダメージはありません。

原因がわかりません。離陸とホバリングを試してみましたが完璧でした。今は風が強くて、外で飛ばすことができません。

とにかく心配です!



Mar 06, 2017, 01:01 PM
DocBullさん:

Bravedanさん。あなたの投稿を読んでとても心配になりました。私は Blade 130S の箱を開けて、ホバリングしてから、公園に行きました。公園で、おなたと非常によく似た問題に遭遇し、帰宅してから DX9 送信機のスイッチ A にパニックリカバリーをセットしました。それ以後、数回のホバリングはしていますが、まだ本格的な飛行はやっていません。また、私の DX9 送信機では 11ms で問題なくバインドできました。

私は 1ダース以上のヘリコプターを持っています。Blade は Nano CPS から 450-3D flybar と 360cfx を持っています。450以外はすべて新品で購入し、自分で設定しました。何も自慢したいワケではありません、私はみなさんから毎日学習していますが、まだ初心者レベルです。しかし、Blade ヘリのことならそこそこ理解しています。また、 Trex 150X その他や、この Blade 130S も持っています・・・。

正直に言えば、私は Blade 130S に嫌な感じを持っています、何かがおかしいです。たった 1回だけの公園での飛行では、スロットル/ESC と送信機/受信機の問題が、同時に起きているように思えました。私は本当にこのヘリを飛ばしたいです。これは Blade 230S に非常に似た感じがします。しかしまた、このヘリに設計上の欠陥があっても私は驚きません。

やるべき唯一のことはスロットルアップです。



Mar 06, 2017, 01:36 PM
Thickfogさん:

私はこの問題が明らかになるまで、購入は控えるつもりです。我々はベータテスターではありません。Blade 130S は非常に高価なヘリコプターです。
それは発売時点で 100%完成されているべきです。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR