ヘリコプター空母「いずも」と「かが」が横須賀に係留中

昨日、藪 丈二さんのご案内で、横須賀の米軍基地を見学してきました。横須賀には海上自衛隊の基地と米軍の基地が隣接していますが、JR 横須賀駅を出て最初に目に飛び込んできたのが、ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」です。

170423_1 いずも


170423_2 いずも


170423_3 いずも


大きいです、隣のビルと見比べて下さい。それもそのはず、日本帝国海軍の正規空母「蒼龍」「飛龍」(ミッドウェー海戦で沈没)より大きく、当時のアメリカ海軍主力空母ヨークタウンとほぼ同規模のサイズです。甲板は ひゅうが型の約1.5倍の広さがあり、オスプレイや F-35B 戦闘機の離着陸が可能と言われていますが、政府は公式には否定しています。


横須賀沖の猿島に渡りました。無人島ですが観光施設があり、土曜日ということもあって多くの来訪者で溢れていました。

(ビデオ)【無人島・猿島】 オフィシャルPV
https://www.youtube.com/watch?time_continue=120&v=p4xiV0C5Xmg


見晴らしの良いところに上がると、沖合にもう 1隻の空母が係留されていました。いずも型 2番艦の「かが」です。曇りの日で視界があまり良くありませんが、これが 2017年3月22日に就役したばかりの最新鋭護衛艦です。艦首に 184 の番号が見えます。全長 248m、基準排水量約 2万トン、乗員 520名です。

170423_4 かが


170423_5 かが


全長では日本帝国海軍の正規空母「加賀」(ミッドウェー海戦で沈没)を越えます。しかし、「加賀」は戦艦改装空母なので基準排水量は約 3万トンありました。単純な比較はできませんが、護衛艦「かが」は、空母「加賀」の復活のようにも感じられます。
実は私は旧加賀藩の出身なので、この艦船には個人的な思い入れがあるのです。艦内神社も白山比咩神社だそうですから、乗員も旧加賀藩の出身者で固めてもらいたいところです。(笑)

170423_6 かが


のどかですね~。いつまでもこの平和が続くことを、祈らないではいられません。

そして米軍基地に入ると、空母ロナルド・レーガンが係留されていました。巨大です。全長 333m、満載排水量 10万トン、乗員 5,700名。
仮に「いずも」と「かが」にオスプレイや F-35B 戦闘機を搭載したとしても、ロナルド・レーガンと較べれば、その戦力には親子ほどの違いがあります。

ところで、すでに「いずも」と「かが」のプラモデルが発売されています。







艦船プラモのファンとしては、いつかは空母「加賀」と護衛艦「かが」を作って、並列展示したいものです。(^_^)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR