Blade 130S の問題点?

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2784101-Blade-130-S-3D-CP-heli-with-motorized-tail/page40


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May 17, 2017, 07:03 AM
zadawさん:

Blade 130S は、サーボトラベルとレートを最大に設定すれば 3D 飛行が可能になります。130S のジャイロは 180CFX のものよりもスムーズで安定しています。micro Brain のジャイロのような感じで飛びます。

残念なことに、お湯で茹でた例のテールブレードも、何枚か壊れました。ですから、純正ブレード同様に壊れやすいです。これまでに Blade 130S を 200回飛ばしましたが、パーツ代に 150ドル以上かかりました。そのうち、テールブレードのパーツ代だけで 77ドルです。私の飛ばし方と関係があるのかも知れません。以下が交換したパーツの内訳です。

22 x tail blades
9 x main gears
2 x servos
1 x vertical tail fin
4 x head links

他の電子部品やモーターの耐久性は、もっと飛ばさないと判明しません。180CFX や Trex 150X と較べるとパーツ代金がかかるので、少し失望しています。テールブレードが破損しやすいという問題が、将来的に解決されることを願っています。



May 17, 2017, 07:57 AM
nagasさん:

zadawさん、お気の毒です。

統計は、データやクレームの正当性を示すために頻繁に使われ、「統計データで何かを証明することができる」と言われていますが、悪い評判を作り出すことにもなります。

上のデータはあなたの個人的データに過ぎず、統計的に正しいコントロールが加えられた客観的データではありません。統計的に意味のあるデータではありません。



May 17, 2017, 08:15 AM
Steve_さん:

zadawさん。

ほとんどの 180CFX では振動が問題だと思います。

私の 180CFX は 360 CFX 同様にスムーズに飛んでいます。

まあ、私はあまり激しい飛ばし方はしませんけど。

あなたの飛行時間は私よりかなり多いです。

私は過去 3年間で、すべてのヘリを通じて 22枚ものテールブレードを壊したことはありません。

おそらく、私の飛ばし方がおとなしいからでしょう。



May 17, 2017, 10:48 AM
zadawさん:

フェザリングシャフトをチェックしました。多くのクラッシュをした後でも、フェザリングシャフトはまっすぐのままです。これは、ほとんどのクラッシュ(墜落)が低高度からのものだからです。180CFX は 2000回以上飛ばしましたが、テールブレードの破損はありませんでした。
130S のテールブレードは、他のパーツの破損を防ぐための一種の「ヒューズ」として使われている可能性があります。はっきりしたことは言えませんが。

いずれ解決策が見つかると確信しています。安くてもっと頑丈な、サードパーティ製のブレードが出てくるかも。



May 17, 2017, 11:20 AM
SilverSportさん:

もし私が Blade の BNF ヘリコプターに 250ドル以上払えるなら、130S ではなく 230S を買うべきだとおっしゃっているようですね。230S は、すでに私が持っている 130S ほど、パーツ代がかからないのでしょうか?

あるいは、私の 300 CFX をもっと飛ばして、大きいサイズのヘリは危険だが怖くないことを学べとでも? 200 SRX より小さいヘリは飛ばしちゃいけない?

私はこの 130S については中立的立場です!



May 17, 2017, 11:37 AM
BrokeDadさん:

厳しい決断です。私は 1/4 エーカーの庭があるので 230S を飛ばすことができます。10 mph の風があっても簡単に飛ばせます。しかし、130S ならもっと狭い場所で飛ばすことができます。私は安価な予備の 230S 用ヘッドのスペアパーツも持っていますので、壊れたら簡単に交換できます。

もっと値段が安ければ、私は Blade 130S を買ったでしょう。今はメタルギアのサーボがついた新しい 180CFX が発売されるのを待っています。3枚羽根のメインブレードは必要ありませんが、やむを得ません。私はモータードライブのテールが好きではありません。



May 17, 2017, 12:25 PM
Bravedanさん:

私は 3D 飛行していますが、テールブレードを交換したことはありません。

もしこれ以上にテールブレードを頑丈にした場合、その結果はどうなりますか?? はい、モーターシャフトが破損します。



May 17, 2017, 04:11 PM
SilverSportさん:

ええ、私は 3D 飛行はほとんどしません。背面飛行は試してみました。

私はスケール飛行を好みます。スケール飛行より少し高速ですが、普通の飛行しかしません。スケールヘリでは、可変ピッチのテールほどテールモーターのヘリがありません。



May 20, 2017, 01:23 AM
zadawさん:

クラッシュを避けるようにしたので、テールブレードの浪費が止まりました。最近の 30フライトは高度を上げて飛ばして、クラッシュしていません。しかし、これは理想とは言えません。私が Blade 130S を買った理由は、3D 飛行をガンガンやるためでしたから。私は他のダイレクトドライブのヘリでは、このようなテール問題を経験したことがありません。テールシャフトが曲がったこともありません。

1機の 130S は、ピッチをアップダウンするとサーボの 1つが周期的に震えます。以前はこのようなことがなかったので、FBL ユニットが原因とは思えません。フェザリングシャフトとヘッドのリンクはまっすぐです。結局これは、サーボをクリーニングしたら解決しました。



May 21, 2017, 06:18 AM
ChespiIkerさん:

SilverSportさん。簡単です、両方を買っちゃえば!

一般的には、小さいヘリほど修理費が安くつきますから。

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