FC2ブログ

eePeとEEPROMファイルについて

今日は三連休の初日だというのにお仕事でした。節電対応の変則勤務が続いています。来週の土曜日も出勤です。(+_+)

さて、onlooker7921さんにお願いして「お空への夢」にBlade mCPXの設定ファイルをアップしていただいています。さっそくコピーさせていただいて私のTurnigy 9Xに移植したいと思います。が、その前にeePeで使用されるファイルについてまとめておきましょう。

110716_1 スクリーンショット


eePe - EEPROM EditorではEEPROMファイルが使用されます。では、EEPROMとは何でしょうか。
Turnigy 9X送信機のファームウェアをバージョンアップすると、送信機の中に新しいEEPROMが作成されます。このEEPROMはファームウェアとは別のもので、一般的設定(general settings)と機体データから構成されます。

EEPROMを保管するためのファイル、つまりEEPROMファイルには、*.HEX、*.BIN、*.EEPEの3種類のファイル形式があります。

・*.BIN ・・・エラーチェック機能のない単純なバイナリー形式の情報ファイル

・*.HEX ・・・初歩的チェックサム機能を持つインテル・ヘキサデシマル形式のデータ・ファイル

・*.EEPE ・・・ヘッダー付きの*.HEXフォーマット。eePeにおいてモデルファイル(機体設定データ)として利用されます。9X用ファームウェアのファイルではありません。普通はこの*.EEPEを使います。

この3形式のファイルはeePe内部では同様に扱われ何の違いもありません。単に保存形式の違いだけです。したがって、これらのファイル間ではドラッグ&ドロップが可能です。

たとえば、eePeの"File"-"New"とクリックすると新しい"document1.eepe"が開きます。これは中身のない空のEEPROMファイルです。そこで他のeePeファイルを開いて、その中の機体設定データを"document1.eepe"にコピーすることができます。もちろん、onlooker7921さんが作成されたmCPXデータもコピーできます。
ただ、このようにして作った新しい"document1.eepe"には問題があります。それは送信機のキャリブレーション等の一般的設定(general settings)が全く反映されていないことです。

そこで以下のようにします。

①新しいバージョンのEr9X.hexファイルをダウンロードし、9X送信機のファームウェアのバージョンアップをします。

②続いて送信機のキャリブレーションと一般的設定(general settings)を行います。するとEEPROMの中に一般的設定(general settings)と機体データが格納されます。

③この状態で送信機のEEPROMをEEPEファイル形式でeePeへバックアップし、適当な名前を付けて保存します。

④このEEPEファイルを以後のEEPROMテンプレートとして使用します。このEEPEファイルはキャリブレーションと一般的設定(general settings)が設定済みですから、このファイルに保管済みの機体データを次々とドラッグ&ドロップします。(機体データはeePe上で好きなように編集ができます。)

⑤機体データのコピーと編集が完了したEEPEファイルを9X送信機へ転送します。これで送信機の中に必要な機体データが入ります。


なお、erazzさんは将来的にモデルファイルとして、新たに*.eePmファイルの使用を検討されています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22様、記載されて内容は簡単に言うと
・他の方が作成したeepeファイルを取り込む
・その後「絶対」スティックのキャリブレーションを再度行なう事、これ必須
と言うことですよね。

Re: No title

onlookerさん、こんにちは。
mCPXのファイルをコピーさせていただきました。
ありがとうございます。

ご質問については、本日のエントリーで説明させていただきました。
ご参考になればよろしいのですが。

午後から時間がとれそうにないのでmCPXのホバは明日になりそうです。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR