FC2ブログ

Turnigy 9xでmCP Xを飛ばす_5

Blade mCP X BNFに付属していたビデオを初めて視聴しました。mCP Xは分解・組立がとても簡単で調整らしい調整も不要のようです。これは各パーツの精度が高いということでしょうか。
最後のビデオ"Take-Off and Landing the mCPX"を見ると簡単に離着陸していますが、パイロットの右手の指は細かく動いてエルロンとエレベーターをコントロールしています。小さいとはいえ、可変ピッチヘリだと再認識させられました。

で、念のためお断りしておきますが、tiger22はいまだに可変ピッチヘリで満足にホバリングもできない万年初心者です。「飛ばす→壊す→修理」の連続ループになりそうなので、飛ばす方はもっぱらシミュレーターです。(^^ゞ

さて、スロットルスティックを上げてもメインローターが回転しなかった原因がわかりました。onlookerさんは9/10画面SAFETY SWITCHES(安全スイッチ)で、9X送信機の左肩奥のスロットルスイッチ(THR SW)を安全スイッチにされています。スロットルスイッチがオフの場合、スロットルをあげてもメインローターは回転しません。

SAFETY SWITCHESの設定
110718_11 SAFETY SWITCHES設定


スロットルスイッチのオフ位置
110718_12 THR OFF


スロットルスイッチ(THR SW)をオンにするとローターは回転を始めます。試行錯誤でmCPXの設定を探っていらっしゃる時に、安全を考えてモーターが回転しないようにされていたのだと思います。


さて、「Blade mCPX - EFlightWiki」の2回目には「もしあなたがmSRしか飛ばしたことがなくて、mCPに慣れるまではデチューン(低性能化)して飛ばしやすくしたいなら、これを試して下さい」としていくつかの設定ポイントが書かれています。

これに従って、超初心者設定をtiger22用にeePe上で作成してみましょう。
最初はこれ「スロットルを閉じるよりも、墜落させる前のスロットルホールドの使い方を練習しなさい。さもないと、あなたはmCPを地面に突っ込ませることになります。」です。
固定ピッチヘリでは墜落の時、スロットルスティックを一番下に下げる(スロットルを閉じる)のがお約束ですね。モーターを止めることにより、墜落時に機体が受けるダメージを減らすためです。可変ピッチヘリではモーター停止をスロットルホールドスイッチで行います。

では、スロットルホールドスイッチを設定します。
onlookerさんの設定で何の問題もないのですが、私の場合はスイッチの好みがonlookerさんの逆です。スロットルスイッチがオフの場合にローターが回転し、オンでスロットルカットが入る設定にしたいと思います。また、スロットルカットの設定もEr9X標準のテンプレートを使用して簡単に行いたいと思います。onlookerさん、ご了承のほどお願い申し上げます。m(_ _)m

eePe-EEPROM Editorを起動します。設定ファイル"r374_20110717.eepe"を開いて"01:mCPX"をダブルクリックします。すると編集画面が開きますので、テンプレートタブ(Templates)をクリックします。

110718_13 Templates


"T-Cut"(スロットルカット)をマウスで選択してダブルクリックします。すると下のように「T-Cutを適用しますか?」と聞いてきます。

110718_14 T-Cutを適用


もちろん、ここでは"Yes"をクリックします。これでMixesにスロットルカットが設定されました。このようにテンプレートの適用はとても簡単です。(*^O^*)

スロットルカットの設定を確認するには、編集画面でミックスタブ(Mixes)をクリックします。

110718_15 Mixes


CH01の最後の行、"R_-100%MAX_Switch(THR)"が、新たに追加された"T-Cut"のミックスです。
Rはreplace(置換)の略です。-100%MAXはモーターの完全停止です。そのためのスイッチは"THR"スイッチです。
この行全体の意味は、THRスイッチがオン(前方に切り替え)の時、1CH(スロットル)がこの記述により置換されるということです。この方法でスロットルカットを行うことは、モーターが動いていない場合もスイッチ切替ができるということです。

なお、スロットルホールド(Throttle Hold)の説明はmCP Xの英文マニュアル9ページ(または「Blade mCP X日本語マニュアル3」)に書かれていますが、上記のスイッチ設定はマニュアルと同じになります。


以上でスロットルホールドの変更は終わりましたが、このままではonlookerさんの安全スイッチ設定と重複しますので、eePeの編集画面でSAFETY SWITCHESタブをクリックして安全設定をOFFにします。
以上で完了ですので、ここまでの設定を上書き保存して終了します。

次回に続きます・・・。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22様、スロットルカットの設定方法は幾つかありますね。
自分の方法では、9/10設定の!THRをTHRに変更するだけで、スイッチの有効な方向を変更できます。
このあたりは好みと思われます、自分はプロポをスイッチONした時にエラーの出ないポジションが一番安全なローターが回らない状態の方が良いと思い設定しております。
スイッチをONにした瞬間にローターが回るのは安全ではありませんから。

それと離陸時の操作なのですが、浮き上がる直前まで多少スティックで機体の傾きを調整して下さい。
そこを我慢して、スティックで調整しながらスロットルを徐々に上げて行くと、浮き上がります。
自分も最初はゆっくりスロットルを上げて行き、機体が浮く前にバランスが崩れそうになるのをスティックで操作して離陸させました。
そこを切り抜ければ浮き上がります。

スティックでの対応が大きすぎるようであれば、LIMITSのSubTrimを調整し機体に合わせるしかありませんね。
自分は、SubTrimを合わせる場合、実際に飛ばして調べるのでは無く、機体を手で持ち、少しずつスロットルを上げて行き、手で傾きを感じSubTrim値を調整するという方法を繰返しました。
この方法はしっかり機体を押さえていないと危ないので気を付けて下さい。

Re: No title

onlooker7921さん、こんばんは。(^_^)v

> 自分の方法では、9/10設定の!THRをTHRに変更するだけで、スイッチの有効な方向を変更できます。
> スイッチをONにした瞬間にローターが回るのは安全ではありませんから。
おっしゃるとおりです。全くの好みだと思います。(^^)
試しに安全スイッチを外して、スロットルスティックを中央にして9X送信機の電源を入れてみて下さい。おそらくALERTが表示されモーターは回転しないと思います。わたしのワルケラ2801PROも同じでワーニングが出ます。
まあ、私の場合はワルケラでそのような動作に慣れてしまっているんでしょうね。

>スティックでの対応が大きすぎるようであれば、LIMITSのSubTrimを調整し機体に合わせるしかありませんね。
ヘリの場合、調整八分といわれています。できるだけ私のようなヘタッピイにも易しい設定にできないかもう少し試してみます。サブトリム調整をあまり大きくするのも不安ですが、rcgroupsのmSR設定でサブトリムを30近く取ったという書き込みがありましたので、もうちょっといけないか試してみます。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

No title

tiger22様、実はer9xはワーニング画面でボタンを押すとそのまま先へ進んでしまうのです。
楽な事を知ってしまうとそちらを利用したくなるのが一般的ですし、自分もそうです。
ですから、自分はTHR SWで安全を確保できるよう設定致しました。

tiger22様の設定では、THR SWが安全な状況でワーニング解除できないので混乱されませんか?

Re: No title

なるほど。
確かにプログラムの場合でも、一般的にエラーだと先に進みませんが、ワーニングではそのまま先に進みますね。「警告したからな! 後は自己責任だ!」というワケです。うーん、欧米だ、これは。(^^)

安全面から言えば確かにonlooker7921さんの設定の方が良いですね。

>tiger22様の設定では、THR SWが安全な状況でワーニング解除できないので混乱されませんか?
これはもう習慣としか・・・。
Walkeraのプロポを使うことが多いので、それと同じ設定にしているだけとご理解ください。
Er9Xのマニュアルでもonlooker7921さんと同じ安全スイッチの使い方が例示されていましたね。

No title

tiger22様、自分の狭い視野の中で記載致しましたが、他のプロポでは逆との事なのですね。
自分が使った事があるプロポは、NineEalgesの丸プロポとTurnigy9Xのみなので他の事は全く知りませんでした。
er9xのファームが通常運用されている一般的なプロポとON/OFF逆との事なのか他のメーカーさんはどうなのか分かりませんが、tiger22様の習慣とは異なるとの事理解できました。
自分は安全を考慮し設定を行なった事が、人それぞれ異なる環境であるとの事ですね。
にしても、この辺りユーザーからは統一して頂きたいところですよね。

SubTrimの件ですが、自分が参考にした設定は-17でしたが、調整し-16へ変更しました。MAXとMINも両方+1した値としています。
この変更で前方と左方へ流れる機動は解決しましたので、この値を+方向へ調整してみては如何でしょうか。

Re: No title

onlooker7921さん、こんばんは。(*^-^*)

ご承知のようにEr9Xはスイッチもダイヤルも自由にアサインできます。同様にモデルのプログラムもいろいろなやり方で組むことができます。自由すぎて、特に私のような初心者は迷ってしまいます。チャンネルオーダーが自由に変更できるというのも考えてみればスゴイですね。なんだ!このプロポは。(笑)

我々はたまたまDSM2モジュール(電波法適合)を使用しているので設定は共通していますが、私が密かに狙っているFrSkyのテレメトリーモジュール(電波法適合)となると、異なる設定になるでしょう。また、9Xモジュールをそのまま使われる方もいらっしゃるでしょう。

恐らく我々のブログをご覧頂いてEr9Xを始められる方も、いろいろなモジュールを使用されるでしょうし、またきっとプログラムで迷われるでしょう。それで、私はできるだけオーソドックスにやって行こうと思っています。オーソドックスという意味は、Er9X作者のerazzさんや、ドキュメントを書かれているgohsthbさんが採用されている方法です。要は私は、彼らのやったことを日本語化して紹介したいと思います。これは比較的簡単です。(^^ゞ

でも、onlooker7921さんには私と同じようにやって欲しくはありません。ぜひ、オリジナルに、ユニークに、自由にプログラミングしていただきたいと思います。onlooker7921さんにはその才能がありますから、私は心からそれを期待しています。

2人の方法が違えば、それがお互いに、また我々のブログをご覧の方々にとっても、Er9Xの理解と助ける良い方法だと思うからです。ぜひ、これからもonlooker7921さん流にお願いします。m(_ _)m

>SubTrimの件ですが、自分が参考にした設定は-17でしたが、調整し-16へ変更しました。
えっ、SubTrim調整でもう動作を改善されましたか。私はスワッシュプレートレベラーを使って本格的にやらざるを得ないかな・・・と考えていたところでした。さっそく教えていた数値に変更してみます。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR