Eachine Tiny QX95 は、クアッド入門機としてお勧め。

Eachine Tiny QX95 が発売されてから 10ヶ月あまり経ちました。マイクロクアッドの移り変わりは早く、当時のマイクロ・レーシングクアッドは、ほとんどが Tiny QX95 のように 1S バッテリーのブラシモーター機でした。この Tiny QX95 は 1S バッテリーのブラシモーター・クアッドの代表機の 1つで、未だに根強い人気があります。クラッシュするとフレームが壊れやすいのが欠点だそうですが、私のはまだ大丈夫です。

しかし、今では 3S バッテリーのブラシレスモーター機が標準となってしまい、1番人気はご存じ通り Eachine Lizard 95 となっています。最高時速 120Km の高性能レーサーです。大きさこそ小さいものの、そのパワーはビギナーには制御しきれません。そのため、あえて 2S バッテリーを使って、性能を落としている方も多いようです。

マイクロクアッドをやってみたいと思い、さて何を買おうかとなった時、ビギナーの方はちょっと困惑されるかも知れません。ここ 1年ほどで、マイクロクアッド=クアッドレーサーとなってしまい、我々ホビーストの関心はトイクアッド(オモチャのクアッド)から離れてしまいました。そのため、インターネットにはトイクアッドの情報が、極めて少なくなっています。つまりは、今は「トイクアッドなら何を買っても大差ない」とも言えると思います。

では、「トイクアッドはねぇ・・・」とか、トイクアッドを卒業した方には、何が良いでしょう? いろいろありますが、私は Eachine Tiny QX95 が良いと思います。後部に LED がついているので、FPV ゴーグルがなくても LOS で飛ばすことができます。パワーがほどほどで操縦しやすいです。 Cleanflight / Betaflight の学習教材としても最適です。(^_^)

ということで、久しぶりに Tiny QX95 のスレッドの続きを読んでみました。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2735933-Eachine-Tiny-QX95/page197

---------------

Apr 07, 2017, 02:59 AM
GoatZillaさん:

レンジテストしました。





サッカーコート 3面、300m以上あります。ストックのビデオ送信機とストックの受信機を使っています。



Apr 10, 2017, 12:40 PM
xanuserさん:

ブラシモーターを長持ちさせるには、連続して飛ばしてはいけません。飛ばしたらクールダウン(モーター温度をさます)する必要があります。

理想的には、2機の Tiny QX95 を買って交代に飛ばすことです。1回飛ばしたら、必ずその後で休ませるのです。



Apr 10, 2017, 01:00 PM
Krotowさん:

おそらく、xanuserさんのおっしゃるとおりです。連続して飛ばすとモーターが過熱して壊れます。しかし、ブラシモーターの寿命を延ばすことはできても、いずれは壊れてしまいます。だから予備のモーターが必要です。



Apr 19, 2017, 11:19 AM
azmoさん:

Betaflight を 3.1.6 に戻しました。3.1.7 には何か問題(管理人注: FOD 問題など)があるようですから。



Apr 23, 2017, 08:50 PM
GoatZillaさん:

また、レンジテストしました。QX95 の受信機内蔵ボードと 25mW VTX で 560m でした。






Apr 23, 2017, 09:18 PM
foxfour2さん:

GoatZillaさん、受信機と受信機のアンテナは何をお使いですか?



Apr 24, 2017, 12:47 AM
GoatZillaさん:

FR632 受信機と Aomway のパッチアンテナです。



Apr 26, 2017, 03:45 PM
day oさん:

ブラシモーター機は ESC を使っていません。だから、ESC のキャリブレーションは不要です。



May 07, 2017, 09:44 AM
Temporal Fluxさん:






May 08, 2017, 06:35 PM
geotricさん:

私は Tiny QX95 が大好きです。風が強いと機体が揺れ、たまに墜落します。しかし、QX 90 C よりはるかにしっかりしています。

QX95 は風のない穏やかな日や、屋内で飛ばすにはに最適のクアッドです。



May 14, 2017, 03:32 PM
guystさん:

これは安くないですか、買いでしょうか?

Eachine EX105 105mm Micro FPV Racing Quadcopter With 800TVL Camera Based On F3 Flight Controller



May 14, 2017, 05:41 PM
Kauaiguyさん:

guystさん。安いにはそれなりの理由があります。パワーがなくて、ボードの FET が簡単に壊れます。



May 14, 2017, 06:42 PM
Krotowさん:

フレームも壊れやすいようです。 EX100 のフレームは 1.5mm しかありません。私の E100 は数回の墜落で壊れました。EX105 のフレームは、E100 を大きくしただけのものです。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カッ飛びに飽きた人、アクロバット・フライトは如何?

tiger22さん おはようございます。
今時のレース・クヮッドコプターは、進んでいるんですね。

知らなかったのは多分、私だけなのかもしれませんが、カッ飛びサーッキトに恵まれないクヮッドパイロット、アクロバットフライトに興味のあるパイロットの方々にうってつけの記事に出会いました。

まずは動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=UJ_1xQXj0FQ

まさにクレージー・3Dドローンです。

セッティングの詳細は、以下のURLをご参照頂ければどなたにでも
セッティングできそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=lI1zhGpWkQg

1 ESCでモーター回転方向を双方向(Bidirectional)に設定する。
2 3Dフライトが可能なCleanflight若しくはBetaflightを使用する。
3 ミニマム・モーター・スピードをセットする。
4 最良のスピード・コントローラー、例えばBLHeliを選択する。
5 プロペラを3D用に換装する。

ただ、Blade NanoQX 3Dを飛ばして感じたのですが、ちょっと距離が離れるとオリエンテーションが分からなくなり、意に反した舵を打ってしまうことが
度々ありました。

以上、ご参考まで。

Re: カッ飛びに飽きた人、アクロバット・フライトは如何?

藪 丈二さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

これは NanoQX 3D や XK X100 と同じようなクアッドを、自作したもののようですね。

>ちょっと距離が離れるとオリエンテーションが分からなくなり・・・

X タイプはそうなりますね。H タイプの Tiny QX95 であれば、オリエンテーションの判別は比較的容易です。後ろに明るい LED もついていますから、多少離れても視認性が良く、普通に飛ばすことができます。Tiny QX95 をお勧めする理由の 1つがそれです。(^_^)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR