E-flite X-VERT VTOL の操作は、分かりづらい?

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2902392-Horizon-E-flite-X-vert-Announcement%21%21-RCGroups-com/page18


-------------

Jun 30, 2017, 10:23 PM
rcnutrcさん:

墜落しました。

私は DX9 送信機をマニュアルに従って設定しました。スイッチ H でスロットルカットを解除し、I ボタンでモーターをアームすると、プロペラが回転し始めます。スロットルスティックが 50% になるまでは、モーターの回転が上がりません。50% を超えるとモーター回転が上昇し、X-Vert は安定姿勢のまま離陸しました。マルチローターモードです。

突然モーターが止まり、X-Vert が墜落しました。幸いなことに、その時の高度は 2フィート(60cm)でしたが、驚いたのはそれからでした。地面に落ちると、モーターが狂ったようにフル回転になりました。I ボタンでディスアームしましたが止まりません。スロットルカットに入れましたが、それでも止まりません。この状態が約 5秒間続き、やっとモーターが停止しました。衝突センサーが誤動作したのかも知れません。

私は Horizon の製品を多く飛ばしており、200QX と 350QX と Chroma を持っていますので、モーターの止め方くらい熟知しています。幸いどこも壊れませんでしたが、X-Vert の初期ロットも Convergence の時のように問題があるのでしょうか。

明日、初飛行するつもりでしたが・・・どうしましょう。

上記の事件が起きたのは、"Multirotor Mode" で switch "B" (Flight mode) が "0" の位置の時でした。



Jun 30, 2017, 10:50 PM
edwen303さん:

rcnutrcさん。私は X-VERT を飛ばす前に、飛行中にモーターが確実に止められるかどうかに不安があって、少し学習しました。アーム/ディスアームの切り替えを何回か練習した後は、今のところ問題なく動作しているようです。



Jun 30, 2017, 11:28 PM
rcnutrcさん:

edwen303さん。初飛行の成功、おめでとうございます!
私の X-VERT の異常動作は前記のとおりですが、本当に奇妙です。送信機はマニュアルの記述に従って設定してあります。理由がわかりません。



Jun 30, 2017, 11:36 PM
edwen303さん:






Jul 01, 2017, 12:39 AM
TomCさん:

rcnutrcさん。バインドをやり直してみて下さい。解決するかも知れません。



Jul 01, 2017, 03:32 AM
speakertoanimalsさん:

今日、室内で 15回の再バインドを試してみました。バインドに成功することもあれば、失敗することもありました。DX6 送信機は「バインド成功」と言いますが、実はバインドに失敗していることもあれば、最初から「バインド失敗」と言われることもありました。理由がわからずイライラします。3時間後にようやく、室内ホバリングにこぎ着けました。

アームスイッチと、スロットルホールドがあって、どう使い分けるのか分かりづらいです。マルチローターモードでスロットルカットがオンになっている時だけ、アームできます。いったんスロットルを一番下まで下げると、二度とスロットルが戻りません。スロットルカットのスイッチをどちらに切り替えてもスロットルは反応しません。おそらく、飛行機モードで滑空飛行はできないでしょう・・・。



Jul 01, 2017, 09:46 AM
mdvさん:

DX8 Gen 1 送信機でアームを試してみました。アームボタンを押しながらスロットルを下まで降ろさない限り、アームできないようです。次に、再びスロットルを下げない限り、ディスアームできません。
アームした直後は、スロットルを 50% まで上げないと、モーター回転が上昇しません。おそらくこれは、離陸を確実に行うためだと思います。いったん離陸すれば、スロットルは普通に動作するようになります。



Jul 01, 2017, 12:42 PM
mdvさん:

初飛行しましたが、ちょっとガッカリです。飛行機モードでは良く飛びます。上手くスローダウンして滑空します。残念ながら、私はマルチローターモードで着陸できませんでした。
スロットルをどれだけ下げても、降下できません。少し風があったので、機体を安定させるためにモーターが動いていました。だから降下できなかったのかも。この問題は早く解決されるべきだと思います。

なお、私は 47g の Babbel 850mAh バッテリーを使っていました。



Jul 01, 2017, 01:23 PM
SoCalBobSさん:

3バッテリー飛ばし、どれも上手く飛びました。いくつか学習しましたので下記します。

・ 離陸はすばやく。機体が地面を離れればすぐに安定しますが、グズグズやってるとフライトコントローラが混乱するようです。

・ 前進飛行中は常にスロットルを入れて下さい。プロペラガードが大きな抵抗を生み出します。スロットルを入れていないと。

・ 接地したらすぐにスロットルカットスイッチを入れて下さい。そうしないと、接地した時にフライトコントローラが混乱して、機体がひっくり返ります。

・ わずかな風でさえも、マルチローターモードでは風下に流されます。着陸の時は風上に向かって遷移して下さい。



Jul 01, 2017, 01:53 PM
rcnutrcさん:

スロットルカットを -130% に設定したら、上手く動作して初飛行に成功しました! 
Turnigy Nano-Tech 950mah を 3パック飛ばしました。

上記にあるように、Stability でも Acro でも X-VERT の飛行速度が遅いのに驚きました。とにかく遅いです。



Jul 01, 2017, 01:54 PM
SoCalBobSさん:

Convergence は高速飛行できるハイパワーの VTOL ですが、X-Vert はミニ・パークフライヤーです。Convergence はマルチローターモードでも良く飛びますが、X-Vert の VTOL は離着陸専用のモードです。両機はまったく別物です。

私はマルチローターモードから飛行機モードへの遷移が好きです。早くて場所を取りません。飛行機モードからマルチローターモードへの遷移ではポップアップ(上昇)します。急に減速するから、当然そうなります。

また、AS3X モードでの前進飛行では、旋回が大回りになります。しかし、ラダー入力を追加すると、ディファレンシャルスラストが働きます。



Jul 01, 2017, 02:00 PM
rcnutrcさん:

SoCalBobSさん。私は狭い場所で飛ばすので、のんびり飛行が好きです。私好みのパークフライヤーです。

-------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR