FC2ブログ

Turnigy 9xでmCP Xを飛ばす_6

9X送信機でBlade mCPXの動作テストをしてみました。モデルデータはonlookerさん作成のもので、これはmCPXマニュアルのDX8の設定と同じです。onlookerさんは「Blade mCPXのer9x設定その7(調整)」で2CH~4CH、6CHのエンドポイント(limits)を変更されていますので、私もそれに倣って変更しました。

スロットルスティックを上げて行くと、離陸前に機体が後方から見て左側に傾いて行きます。さらに前方への傾きも加わります。傾きが大きいのでこのまま離陸させるのは危険です。
そこで機体を左手に持って、右手でスロットルを少しづつ上げてスワッシュの傾きを見ました。ノーマルモードです。
機体後方から見ていると、メインローターが回り始めると同時に急にスワッシュが大きく左に傾きます。横から見ると前方にも大きく傾いています。その時の写真です。スロットル位置とスワッシュの大きな傾斜に注目して下さい。

110720_1 9X送信機


110720_2 スワッシュ傾斜


onlookerさんにご相談したところ「機体に合わせてサブトリム設定を変更すれば改善するでしょう。」とのアドバイスを頂きました。やはり、機体も送信機もそれぞれの個性があるんでしょうね。


ところで、mCP Xには3つのフライトモード(ノーマル、スタント1、スタント2)があります。スタント1とスタント2のピッチカーブは、0% - 25% - 50% - 75% - 100%というきれいな直線になっています。

スタントモードのピッチカーブ
110720_3 スタントモードのピッチカーブ


これを利用してスワッシュ調整のやり方で、スワッシュプレートの傾きと動きを目視してみました。まずスタント1モードに切り替えます。モーターが回転しないようにスロットルカットも入れます。

スロットルスティックを中央位置(50%)にします。9X送信機のディスプレイには下半分に各チャンネルの動きが表示できます。ピッチは6CHで、右側の上から2つめです。サブトリムが各チャンネルで-16に設定されているので、センター位置は最初からズレています。

スティック中央
110720_4 ピッチ中央


スティック最上位置
110720_5 ピッチ最上


スティック最下位置
110720_6 ピッチ最下


さて、問題のスワッシュです。
スワッシュプレートの傾きをスティック中央、最上、最下の各位置で目視しましたが、目で見てわかるほどの傾きはありません。モーターさえ切っておけば何も問題ないように思えます。

スワッシュトラベルも確認しました。ヘリを机の上に置いて、定規を当てて机の面からスワッシュ底部までの距離を測りました。
スティックの最上位置では・・・スワッシュは机上から7.0cm 
スティックの中央位置では・・・スワッシュは机上から6.7cm
スティックの最下位置では・・・スワッシュは机上から6.4cm
スワッシュプレートの動作範囲は中央から上下にきれいに3mmづつです。途中の動きでもスワッシュ傾斜は全くなく問題はありません。

ところがこれにスロットルを連動させモーターが回転するだけでスワッシュは大きく傾斜します。まったく不思議な現象です。何が原因でしょうか。(@_@)


最後にピッチ角度を測ってみました。これはBlade mCPX - EFlightWikiの「mCPXのピッチ設定」にある方法でやりました。2つのメインブレード先端間の距離を計り換算表で角度を推定するという手軽な方法です。

スティック中央での両ブレード先端の距離は3mmでした。換算表では3.8mmで1°ですから問題なしです。ところがスティックの最上と最下位置では換算表の最大値を超えています。ピッチ角度が大きすぎるようです。ピッチゲージでも確認しましたが、やはり大きいようです。

私はWalkera 4G3しか知りませんがマニュアルによると、ピッチ角度はノーマルモードで中央が+5.5°、最上で+8°~+9°、最下で-2°~-3°です。スタントモードではそれぞれ、0°、+8°~+9°、-8°~-9°となっています。mCPXも似たようなものではないでしょうか。

onlookerさん、これは私の機体固有の現象かもしれませんが、念のためピッチ角度を測ってみて下さい。(*^_^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22様、自分には明確に角度等を表現する道具は持ち合わせておりません。
自分は機体を手でしっかり持ち、スロットルを上げ傾いた方向のSubTrimを調整するという事を繰り返し、自分の機体の調整を行いましたので、そのため具体的に何が何度との表現は出来ません。
その状況で調整した機体で室内ホバっぽい飛行を行なっております。

それに自分が行なった程度の調整で何とかホバリングできる程mCPXはブレの少ない機体だと思います。
今回の場合ご自分の機体に合ったSubTrimセンターを見つけ出す事が重要と思います。
それができれば先へ進める事ができるのだと思います。

それとローターを回転させなければ理想的な動作を行い、ローターを回すと異なる動作をするとの事、自分もSubTrimが合っていないとき発生しておりました。
完全にSubTrimズレが起こす現象です。
自分の状況と発生している現象は同じですので、機体を持ちながらスロットルを上げ適切なSubTrim値を見つけて下さい。
怪我をしないようしっかり押さえて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

onlooker7921さん、ご親切なアドバイスをありがとうございます。(^^)

おっしゃるとおりサブトリムの調整に専念することにします。
サブトリムが合っていない状態で不思議な現象が出るとついそちらの方から確認したくなりますが、これが横道だということですね。

ひたすらサブトリム調整に励んでみます。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR