FC2ブログ

Blade mCP S ヘリの不具合報告(flightengrさん)

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2921931-Blade-mCP-S-RC-Helicopter-With-SAFE-Technology


---------------

Jul 21, 2017, 11:45 PM
HeliFlyer14さん:

Blade mCP S ヘリコプターは良さそうです。私はまだ mCPX V2 を持っていて、ウォーミングアップ用のヘリとして楽しく飛ばしています。この同じ機体で、もう少しパワーがあるなら有望だと思います。Horizon Hobbyさん、ありがとう。私は期待しています!



Aug 12, 2017, 07:52 AM
flightengrさん:

誰かいませんか?(管理人注:このスレッドにはしばらく投稿がなく、閑散としています。)

Blade mCP S ヘリコプターを買いました。なぜなら、私の mCPX V2 はメカ的な問題がなく、良く飛びますので。しかし、私には可変ピッチヘリをちゃんと飛ばす操縦技術がありません。それで、mCPX の SAFE バージョンが発売されると知った時、私は mCP S に興味を持ちました。

mCP S は昨日到着しました。Stability (SAFE) モードで飛ばしましたが、私にはいくつか問題があります。最初の問題はドリフトです。ほとんどの場合、mCP S は左後方にドリフトします。「ほとんどの場合」と言ったのは、常に一定方向にドリフトするわけではないからです。スワッシュプレートの傾きが原因でドリフトする場合は、常に一定方向ですし調整すれば直りますが、これはそうではありません。時々、前方にドリフトするのです。

第 2の問題は、ホバリングさせるためには、スロットルスティックを高い位置まで動かす必要があることです。マニュアルに書かれているとおり設定すると、スロットルスティックを 85% ~ 90% まで上げないとホバリングできません。私は DX9 送信機を使っていますが、いまだにピッチカーブとスロットルカーブを調整して試しているところです。マニュアルにはピッチのトラベルアジャストを 75% にせよと書かれていますが、私は 100% にして試そうと思います。

追 記: ピッチを 100% にしたら、大幅に改善されました。スロットル 65% でホバリングできます。

他のみなさんは、箱出し状態でどんな感じでしょうか?



アップデート:

私は風の影響を抑えるために室内でヘリを何回も飛ばしながら、ドリフト問題を解決しようと努めています。

飛ばし始めて最初の 2分間は、ドリフトはそれほどひどくありません。可変ピッチのヘリコプターですから、たとえ SAFE モードでスティックから手を離しても、ピタホバはできないだろうとは思います。mCP S は操縦しやすく、同軸反転ヘリにとても似ています。ドリフトの方向は、私が最後に入力した方向と同じ方向であることが多いです。ですから、調整が原因だとは思いません。

飛行を始めて毎回ほぼ 2分後に、モーターの音が著しく変化して、ヘリコプターがかなり振動し始めます。その振動によりジャイロシステムが影響を受けるのか、ヘリコプターが前方に激しくドリフトし始めますので、私は送信機のエレベータスティックを引いてドリフトを止める必要があります。時にはテールホールドが崩れたり、テールが振動したり、機体がヨー旋回を始めます。こうなると、私はヘリコプターを操縦するために、高レートに切り替えねばなりません。

飛ばし始めて最初の 2分間と、後の2分間では、mCP S はまったく別のヘリコプターのようになります。

非常に残念です。私は Horizon Hobby に連絡して、何が原因かを彼らに聞く必要があります。



Aug 13, 2017, 01:27 PM
jasmine2501さん:

> HeliFlyer14さん:
> 他のみなさんは、箱出し状態でどんな感じでしょうか?

私も 1機買いました。地元のショップでたった 140ドルでした。妥当な価格です。今日はレビュービデオを作成中ですから、あなたのおっしゃる問題についてもテストしてみましょう。



Aug 13, 2017, 03:18 PM
flightengrさん:

私の問題は電源供給がらみの問題だと確信しています。mCPX にはバッテリーコネクタの接続不良か、ストックバッテリーが定格の C レートを維持できない問題がありました。

私は出来の良い mCPX V2 を持っていて、電源や振動の問題はありません。mCPX の問題は、mCP S にはないだろうと思っていました。



Aug 14, 2017, 03:01 PM
epoweredrcさん:

HeliFreak.com の人も同じく電源問題を抱えています。私はバッテリーが原因だと思うけど・・・。
私は mCPX が大好きでした。mCPX でヘリコプターについて多くのことを学びました。私はこれらの問題が解決したら、mCP S を買うかもしれません。



Aug 14, 2017, 03:46 PM
flightengrさん:

はい、私もこの問題を契機にして HeliFreak.com を読み始めました。

Horizon Hobby はすでに私あてに新しいパーツを発送してくれていますから、それに交換して様子を見てみます。

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR