FC2ブログ

Turnigy 9xでmCP Xを飛ばす_10

今日はお休みをいただいたので、Turnigy 9x(er9x)でBlade mCP Xのホバリングテストを行いました。
狭い室内でのホバテストでメインブレードを破損してしまったので、予備の角付ブレードに交換しました。さらに二度と墜落させないために、かねてより購入していたアメンボまで装着しています。笑わないで下さいね。ホントに腕には自信がありません。(^_-)

110726_1 アメンボ付mCPX


アメンボはXTREMEのTraining Gear(for 4#6、4G6) W46006です。装着は超簡単でmCPXにもぴったりフィットします。先端のボールが固めのスポンジ製なので、落下時にはクッションになってくれます。(私はmiracle-mart.comから購入しました。624円です。)
スキッドが固定されてバッテリーの抜き差しが簡単になるという副次的効果もあります。

もちろん、9X送信機は「初心者用室内ホバ設定」です。風がなかったので外に持ち出して3バッテリー分のホバリングテストを行いました。mSR並に超安定、超簡単ホバリングができました。mSRなどの固定ピッチヘリから可変ピッチヘリに移行される方には最適の設定ですね。角付ブレードにアメンボまで付けているので安定感がさらに増して、墜落する気がしません。
最初からこの設定にすれば、ブレードを傷めないで済んだんですね。Turnigy 9x(er9x)のサブトリム&リミット設定も問題ないようです。


しかし、これでは簡単過ぎるので、次に標準のノーマルモードを試すことにしました。さっそく9X送信機の設定を変更します。3つのフライトモードを以下のようにしました。

ノーマル1・・・初心者用室内ホバ設定(マイナスピッチなしの独自設定)
ノーマル2・・・マイナスピッチ入りのノーマルモード設定(標準設定のNORM)
スタント ・・・アイドルアップモード(標準設定のSTUNT-1)

まっ、スタントは当分使わないのでこれで良いでしょう。ただし、いずれのモードもデュアルレートは50%にして、操作しやすくしてあります。

設定が終わったので、ノーマル2(標準設定のNORM)でホバリングテストを行います。もちろんアメンボは付けたままです。(^^ゞ

外へ出たら、おぉ夏の太陽が・・・。暑いですね。ヘリを飛ばすのには良い天気ではなさそうです。洗濯物が揺れるほどの風もあります。
プロポのスイッチを入れて、フライトモードはノーマル2です。機首を風に向けます。スムーズに離陸しました。安定しています。角付ブレードとアメンボの効果は絶大です。mSRと違って少々の風は全く気になりません。さすが可変ピッチヘリですね。あっという間に1本目のバッテリーは終了しました。

太陽の直射を浴びてプロポが暑くなってきました。汗も出てきます。しかし、これは冷や汗ではありません。
バッテリー2本目に取り替えて、終了まで連続定点ホバに挑戦しました。風で少し流されますが修正は容易でした。mCPXはいいですね。4G3とは大違いです。

しかし、夏の日中にヘリを飛ばすのは暑さにやられますね。バッテリー2本で早々に退散です。次は涼しい時間帯にアメンボを外して行いましょう。(*^-^*)

さて、最後に私が使用中のmCPX用eepeファイルを提供します。下のファイル名をマウスでポイントして右クリックし「対象をファイルに保存」を選んでダウンロードして下さい。ダウンロードするとファイル名が20110726164021cc4.txtに変わっていますが、これはFC2さんの仕様でやむを得ません。
ファィル名20110726164021cc4.txtの、拡張子の".txt"を".eepe"と書き換えて保存して下さい。

r374_mCPX ez_20110726.eepe


ダウンロードしたファイルはeePeエディタで開けますので、"mCPX ez"のモデルデータだけをあなたのeePeファイルにコピー&ペーストして下さい。詳しくは「eePeとEEPROMファイルについて」をご参照下さい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、超安定ですね。

風の中では3軸ジャイロがよく効いて安定を保ってくれるので、本当に安定ホバリングができますよね。
角付ブレードの新品に替えたら振動は出ませんでしたか??
でしたらやはりブレードの亀裂が原因の振動だったのですね。他に異常がないのなら安心しました。
こちらは何とか背面ケツホバが20秒を越えられました・・・・難しいです。

Re: やはり、超安定ですね。

Toshさん、こんにちは。
残念ながら振動はまだあります。メインシャフトとテールブームに衝撃が加わりましたから、そのせいかも知れません。浮かび上がる少し手前に振動のポイントがあります。浮いてしまえば振動は消えます。

これは以前から報告されているパターンですね。
初めての墜落後にこのような振動が出るケースがあるようです。メインシャフトとメインギアがずれる程の衝撃だったので、やむを得ません。

アメンボを外したら機体が軽くクイックになりました。ちょっと恐いです。
当然ですが、アメンボ付のほうが安定しています。

>こちらは何とか背面ケツホバが20秒を越えられました・・・・難しいです。
すごいですね。がんばって下さい。(*^-^*)

振動を全く消すには

もちろん各種のバランスやスワッシュの水平は取って・・・の上で、メインギアを瞬間接着剤でメインシャフトの先がほんの少しギアの下に出る位置で固定して、テールブームもテールブームサポートとかで固定してしまえば、振動はでないと思います。

Re: 振動を全く消すには

了解しました。振動の原因を探らないといけませんね。
少し調べてみます。
テールブームサポートは興味があります。

Re:振動を全く消すには

tiger22様、暑い中無事ホバリングお疲れ様した。
自分も最初落とした時に同じ震動が発生致しましたが、再度メインギアをしっかり押し込んだ所、震動が全く無くまりました。
ベアリングもしっかりはまっているか確認されてはいかかでしょうか。

Re: Re:振動を全く消すには

onlooker7921さん、こんばんは。
メインギアのズレは直しました。

> ベアリングもしっかりはまっているか確認されてはいかかでしょうか。
これは確認していません。チェックしてみます。
あと、テールブームが少し曲がっているような気がします。テールから落ちたものですから。
テールブームは注文してありますので、到着したら交換して試してみたいと思います。
onlooker7921さんもパーツを発注されたようですね。
メタルパーツとかも興味はあるんですが、私は標準パーツ中心でいってみようと思っています。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR