FC2ブログ

Blade Inductrix FPV+ が 9月末に新発売された!

この記事は、2017年9月16日付の「Blade Inductrix FPV+ マイクロ・クアッドコプターが新登場!!」と「Blade Inductrix FPV+ : DX6i & JR11X 用セットアップ(藪 丈二さん)」の続きになります。少し時間が空いたせいで、自分で書いた過去記事の内容を忘れていました。

新発売を機に読み返して、ようやく思い出しました。(^_^)

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2953389-Blade-Inductrix-FPV/page3


---------------

Sep 09, 2017, 06:40 AM
rcrichさん:

ブラシレスモーターなら、もっと良かったのに。



Sep 09, 2017, 03:05 PM
AirDOGGeさん:

FPV 映像の録画機能がついていますが、録画の解像度はご存じですか?

http://www.bladehelis.com/Products/Default.aspx?ProdID=BLH9600



Sep 09, 2017, 04:36 PM
locoworksさん:

FPV カメラは 600TVL ですから、HD ではありません。録画の品質はあなたが使っている DVR(ビデオレコーダー)にもよります。



Sep 28, 2017, 12:13 PM
Hobbezさん:

たった今、FedEx が Blade Inductrix FPV+ を配達してくれました。バッテリーを充電して、Devo 8s 送信機で飛ばそうと格闘しています。

【管理人注: 写真は下のリンクからご覧下さい。】
https://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=38359976&postcount=65



Sep 28, 2017, 02:58 PM
Hobbezさん:

本当に良く飛びます。超スムーズで本当にパンチがあります。あっという間に天井にぶつかります。私の Inductrix FPV+ は、アームした後、スロットルを 50% 以上に上げないと離陸しません。しかしそれは私が Devention 化した Devo 8s 送信機を使っていて、アームスイッチや Meow Mode(管理人注:ミアウモード、Meow とは猫の鳴き声。ミャアモードでいいか?)の設定にモメンタリースイッチを使っていないせいかも知れません。とにかく、Inductrix FPV+ は素晴らしいクアッドです。



Sep 29, 2017, 10:47 AM
msquaredさん:

昨日注文して、今日届きました。早い!
バッテリーを充電中です。今夜飛ばしてみます。



Sep 29, 2017, 10:41 PM
slebさん:






Sep 30, 2017, 07:59 PM
Hobbezさん:

アームとミャアモードは同じチャンネルを使っています。アームかディスアーム中に機体を直立させていると、ひっくり返った時にスイッチを入れると反転します。



Sep 30, 2017, 08:11 PM
Reteephさん:

Hobbezさん、了解です。Inductrix FPV+ は 6チャンネルしかないので、モメンタリースイッチに arm / meow を割り当てれば良いということですね。



Sep 30, 2017, 11:23 PM
MikeSSSさん:

今日、Inductrix FPV+ を受け取ったので、屋内と屋外で飛ばしました。送信機は第 1世代の DX7 を使っています。アームは 3ポジション・スイッチで、モード切替は 2ポジションのギアスイッチです。ギアスイッチは 2ポジションなので、テールライトが緑と赤のモードの切り替えだけです。緑のモードはおとなしく飛び、高度も維持(altitude hold)されます。赤のモードではフリップができます。

緑モードの飛行は非常に安定していて、ちゃんと高度が維持されます。スロットルスティックは敏感でないので、飛行中にラダーを使っても、機体が上昇したり下降したりはしません。空気が上下に乱流している体育館で飛ばしても問題ありませんでした。Inductrix FPV+ は気流に影響されないようです。Inductrix FPV+ を飛ばした後で、黄色の Inductrix FPV を飛ばすと、体育館内に空気の乱流があることがわかりました。黄色の Inductrix FPV を飛ばすにははるかに多くの細かいスティック入力が必要でした。

緑モードでは、Inductrix FPV+ の高度を維持して飛ばすのは簡単です。高度が決まればスロットルスティックに触る必要はなく、エレベータとエルロンを操作するだけです。もちろん、旋回する時はラダーを使う必要があります。

緑モードではスピードが制限されますから、高速で飛ぶことはできません。

カメラは高速飛行用に上向きの角度がついています。ゆっくり飛ばす時は、カメラに天井や空の光がたくさん入ります。このため色の鮮やかさが低下し、地面が良く見えません。私は FPV のカメラ映像に失望しました。私は La Forge モジュール付 Dominator V3 ゴーグルを使っています。黄色の Inductrix FPV の映像には空が入り込むことが少なく色も良いですが、ゼリーは Inductrix FPV+ より多くなります。

飛行時間は測っていませんが、付属の充電器で 500mah バッテリーを充電するのは時間がかかります。充放電を 15回以上繰り返すと、飛行時間は 2分を切るのではないかと思います。

屋外で飛ばすのは簡単です。登り斜面では、 Inductrix FPV+ は地面から一定の高さを維持して飛び、下り斜面でも地面の高さに合わせて飛びます。どういう仕掛けなのかわかりませんが、加速度センサーや気圧計を使っているのでしょう。

まだわずかしか飛ばしていませんが、緑モードでは、床上近くの低いゲートやフープを抜けて飛ばすのはむずかしいようです。

緑モードでは降下にも問題があるようです。飛行機の着陸のように、次第に高度を下げていく飛行は、黄色の Inductrix FPV よりも苦手なようです。

騒音レベルは黄色の Inductrix FPV とほぼ同じです。

Inductrix FPV+ は、黄色の Inductrix FPV よりも非常に簡単に飛ばすことができます。ただ、私は普通に飛ばしただけで、まだレース飛行はやっていません。緑モードの降下は問題だと思います。

私は LOS 飛行はやっていません。FPV 飛行だけです。FPV は退屈なほどに簡単です。


追加: バッテリーを接続すると、ローターはアイドルスピードで回転しますが、離陸はしません。いったんディスアームしてから、アームすると離陸できます。半分までスロットルを上げると離陸し、高度 3.5 フィート(約 1メートル)まで上昇し、スロットルを操作しない限りその高度でホバリングします。以上の話は全部、緑モードの場合です。

---------------


MikeSSSさんは、送信機設定の知識があまりなさそうです。また、ビギナーというわけではないでしょうが、飛行経験もそれほどないようです。Inductrix FPV+ には 3つの飛行モードがありますが、上記では緑モード(ビギナーモード)しか説明されていません。

緑モードでは、初代の Inductrix FPV よりもかなり飛ばしやすいとのことですから、正直いって「いったい、どんだけ飛ばしやすいんだ!」と思います。 Inductrix FPV の自律安定モードは、メチャメチャ 飛ばし易いですよ! 

もう少し他の人のレポートを読んでみたいです。次回に続きます。(^_^)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR