FC2ブログ

モード1かモード2か?

プロポのモード選択で悩んでいます。(^^ゞ

もう15年近く前のお話ですが、私はパソコンのフライトシミュレーターで遊んでいました。スロットルは左手操作です。右手でスティック、足でラダーペダルを蹴っていました。右手のスティックではエルロンとエレベーターを操作し、機関砲やミサイルの発射も行っていました。左手ではスロットル開度の調整と、武器選択やレーダー切替、航法をやっていました。

これをラジコンのプロポに置き換えるとモード2になります。現在は国内の主流であるモード1のプロポを使用していますが、ホバリング練習をしていてもなんとなく違和感があります。エルロンとエレベーターが2本のスティックに分離していることがいけないんだと思います。上達が遅いのはモード1のせいではないか・・・とも感じています。

先日、たまたまSYMA APACHE AH-64をモード4のコントローラーで飛ばした時、何の違和感もなく操作できました。(「SYMA APACHE AH-64 到着。」参照)

シミュレーター育ちなので、いつのまにか左スロットルの方に慣れていたんでしょう。海外のビデオを見ていると、ヘリの3D飛行でプロポの右スティックをぐりぐり回していたりしますが、あれはモード2でないとできないのではないでしょうか?

モード1でやってきてもう1年近くになりますが、今からモード2に変更するべきでしょうか。それで悩んでいます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良いんじゃないですか

モード2の方が慣れているのであれば、モード2にされたらいいと思います。
確かwalkera2801も簡単に替えることができるはずですし、他の物は更に容易にモード2になるはずです・・・・ですよね。

ずっとMODE2です。

はじめまして。私は3月末に京商のトイラジ(3ch)でヘリに入りました。2機目がWALKERA CB100でしたが、トイラジがMODE2でしたので今でもMODE2です。先ほどmcpXのメインブレードが突然止まらなくなりリポを外してモーターのワイヤーーを抜き事なきをえました。しかし、その後調子がおかしいです。(基盤の焼けた臭いもしたし…)

No title

tiger22様、モードに関して好きな方を選ばれれば良いのではないでしょうか。
自分もフライトシミュレータ上がりですので、左手でスロットル、右手でエレベータ&エルロン、足でラダーの3種の神器でしたが、らじこんヘリは過去のラジコン飛行機経験からかあまり違和感はありませんでした。
全く悩む必要は無く、自分にしっくり来る方を使う、それでOKだと思いますよ。
モード1だから…とかモード2だから…とかの理屈じゃないと思います。
好きな方を使われるのがよろしいかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。私はモード1です。
理由は、将来リアルのラジコン友達ができたら、同じモードのほうが楽しく遊べるよね、ということだけです。
人間工学的にどちらが優れているのかは、優劣つけがたいと思っています。
一人で遊んでいるぶんにはどちらでもいいんではないでしょうか。

Re: ずっとMODE2です。

ブラウンさん、はじめまして。tiger22です。
モード2ですか。少数派ですね。(^^)

mcpX、どうしたんでしょうか。プロポはRTF付属のものですか、それともDX6i?
電圧は十分ですか?
無事だといいですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Re: No title

> tiger22様、モードに関して好きな方を選ばれれば良いのではないでしょうか。
そうですね、おっしゃるとおりです。

ということは、onlooker7921さんはモード1ですか。
ラジコン飛行機も飛ばしていらしたなら、両刀遣いということでしょうか。
うらやましいですね。(^^)

じゃあ、私も両方試してみましょうかね。

Re: ずっとMODE2です。

ブラウンさん、恥ずかしがり屋のonlooker7921さんからの伝言です。
もしご質問があれば以下のURLがonlooker7921さんのブログです。
直接お問い合わせください。

http://onlooker7921.wordpress.com/

> --------------------------------------------
> ブラウンさん、焼けた臭いがし、その後調子が悪いとの事ですが、メイン基板に何かしらの損傷はありませんか?
> メイン基板のメインモーター用MOSFETがパンクしたのであれば、丸ごと基板交換を行なうか、ご自分で部品を交換する必要が有るかもしれません。
> もし、メインモーターのFETが破損したのであれば、下記が参考になると思います。
>
> http://jikoman-taro.blog.so-net.ne.jp/2011-05-22
> --------------------------------------------

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

> こんばんは。私はモード1です。
> 理由は、将来リアルのラジコン友達ができたら、同じモードのほうが楽しく遊べるよね、
それは言えますね。
国内ではモード1の方が大勢いらっしゃいますから。
もちろん、1人で飛ばすよりは仲間がいた方が楽しいでしょうね。

よく考えればなかなか深い問題ですね。

No title

tiger22様、最近バックフリップとかアップフリップとかサイドフリップとかシミュレータで少しずつ練習し始めてきた超初心者の記載ですので、鵜呑みにする事の無いようにとの前提で記載致します。

最近フリップピルエットを目標にシミュレータで挑戦しております。
その状況の中で、フリップピルエットに関して脳内ではモード2の方がとても実現しやすいような気が致します。
モード1でやると、「お・い・ら・は、ドーラ・マー」状態で完全に右と左を切り分けた操作が必要となります。
で、今モード1でそこに挑戦しようとしている自分がおります。
きっと取得には一年いえいえ数年以上かかるのでしょうね。
因みに昔々のラジコン飛行機を飛ばした時は双葉の確かモード1だったと思います。

Re: No title

・・・でしょう(^^)

なんかそんな感じがします。
右スティックをグリグリ回して3Dというのは、モード2でないと無理ですよね。
なんでいまさら、左右に分裂してエレベーターとエルロンを操作しなきゃならんの????と思ってしまいます。で、善は急げでモード2送信機も買ってしまいました。

アルコールが入っているので、ちょっと発作的ではありました。(^^ゞ

No title

tiger22様、素早いと言うかやってしまいましたね、それもバッテリー+αでadd-onボード付きとは…
モード2でフリップピルエットが素早く身に付いた暁には、自分もモード2に変更しようかと思いますが、当分モード1でやってみる事にします。
どちらが先にできるか勝負!!なんてねw

No title

うちのクラブではモード2は私だけですが、人のを飛ばしたり飛ばさせてあげたりができない以外は問題ないですよ。

まぁ、初心者の場合機体の調整をお願いできない&チェックしてもらえないって部分はありますよね。
それさえ気にせず自分でやることができるならば問題ないと思います。
ちなみに、複合舵の技に関しては、技によってモードで難易度が違いますが、操作自体はどっちも関係なくできますよ。

ちなみにスケール機とばすならモード2のほうが浸れますw

Re: No title

> tiger22様、素早いと言うかやってしまいましたね、それもバッテリー+αでadd-onボード付きとは…
実はFrskyのテレメトリーモジュールを装着したいと思っています。

今のDSM2モジュールは電波の到達距離が短いので250クラス以上ではさすがに不安があります。そこで同じく合法モジュールのFrskyの使用を考えています。
ご承知のようにFrskyを装着するにはハードウェアの改造も必要になります。
でもどうなるか、今のところ全くわかりませんけど・・・。

そうそう、ある方から教えていただいたのですが、Er9Xの仲間がかなりの勢いで増殖中だそうですよ。
お互いにがんばりましょう。(^^ゞ

Re: No title

yastranaさん、こんばんは。(^_^)v

驚きました。突然のブログ閉鎖だなんて。。。
いったいどうしたんですか。誰に迷惑をかけたのかさっぱりわかりませんが、ひょっとして、アノ大阪の国家機関から苦情が来たんでしょうか。別にたいしたことないとおもいますけどね。
何も長年続けてきたブログを閉鎖することはなかったのではないでしょうか?

ぜひ近日中に新ブログを立ち上げられることを希望いたします。
めげずに、がんばってください。

ところで、yastranaさんはモード2だったんですね。

>ちなみにスケール機とばすならモード2のほうが浸れますw
それはよくわかります。私もF-16とか、F-22のバーチャルパイロットでしたから。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR