Blade mCP S のブラシレスキットの評価は?

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2921931-Blade-mCP-S-RC-Helicopter-With-SAFE-Technology/page6


---------------

Dec 11, 2017, 08:23 AM
zadawさん:

HCP100 の 7mm テールモーターを取り付けました。テールブローアウト問題のほとんどが解決しました。しかし、Blade mCPS はまだパワー不足です。それで HCP100 のメインモーターも取り付けてみました。ジャイロがおかしくなったので、元のモーターに戻しました。以前の mCPX のボードは、HCP100 のメインモーターを動かすことができました。私はブラシレスキットを注文しました。どうなるか試してみましょう。



Dec 14, 2017, 12:57 AM
HeliFlyer14さん:

Horizon Hobby のウェブサイトを見ると、アップグレード用のブラシレスモーターと ESC が出ていました。両方で 50ドルです。試した方はいらっしゃいますか? 

このブラシレスキットは mCPX V2 に取り付けることができるでしょうか? もしできるなら、mCPX V2 が生まれ変わります。



Dec 14, 2017, 08:14 AM
CraigHBさん:

> nagasさん:
> 6mm の小さなテールモーターは、最初の mCPX 以来の大きな欠陥でした。
> もし mCPS の非力さが、mCPX V1 や V2 のブラシモーターに戻ったせいであり、かつテールブローアウト(Tail Blow Outs)があって背面飛行に適さないというのなら、それらの問題を解決していた mCPX-BL からほとんど進展がないことになります。
> mCPX-BL はテールブローアウトがなくパワフルに背面飛行ができました。
> Blade mCPS はこれらを台無しにしてしまったようです。SAFE システムが新採用された他は、mCPX V1 や V2 の問題をそのまま引き継いだだけのヘリです。
> もう一つわからないのは、Blade は何でまた mCPS に mCPX V1 や V2 のヘッドを使ったのでしょうか?  mCPX-BL のヘッドの方がはるかに高品質で頑丈だったのに。

同感です。私は Blade mCPS が、mCPX BL ではなく mCPX V2 に逆戻りしたので驚きました。mCPX BL は Nano CPS より大きくてはるかにパワーがあります。私は改造した mCPX BL を持っていて、これがお気に入りです。2S 300mAh バッテリーで本当に良く飛び、パワー十分で、テールも安定しています。

2S バッテリーの mCPX BL はヒットすると確信しています。Horizon Hobby は私がやったように元の ESC の問題を解決する必要があります。



Dec 14, 2017, 02:48 PM
HeliFlyer14さん:

Horizon Hobby に確認したところ、mCPX V2 のメインコントローラ・ボードはブラシレスキットと互換性がないとのことです。ブラシレスキットを使う場合は、メインコントローラ・ボードも新しいものに取り替える必要があります。価格は 69ドルです。



Dec 31, 2017, 03:24 PM
daveapplemotorsさん:

HeliFlyer14さん。私のダブルブラシレス化した mCPX の 1機には、mCPX V2 のボードを使っていました。飛び方に違いは感じられませんでした。mCPX V1 のボードを搭載した他の 6機と同じように飛びました。



Dec 31, 2017, 02:38 PM
jhark37さん:

zadawさん。ブラシレスモーターはどうですか? 性能は? 飛行時間は?

他にもブラシレスキットを使っている方はいらっしゃいますか? 非常に興味があります・・・。



Jan 04, 2018, 12:12 PM
zadawさん:

jhark37さん。ブラシレスモーターは手に入れましたが、問題がありました。シャフトのピニオンギアの位置が離れすぎていたので、私はピニオンを押し込もうとして、モーターシャフトを壊してしまいました。その結果、私は別のモーターを注文する羽目になりました。こんな不良モーターを Horizon Hobby が出荷したことは、断じて許せません。別のブラシレスモーターのピニオンの位置も同じでした。今度は、万力で挟んで優しく叩き込みました。

ブラシレスモーターは元のブラシモーターよりパワーがありますが、mCPX BL には及びません。明らかに飛びは良くなりますが、V922/XK K110 ほどスムーズではないし正確でもありません。

相変わらず、飛行中のクラッシュを防ぐために苦労しています。このヘリは明らかに高くつきます。



Jan 04, 2018, 11:08 PM
HeliFlyer14さん:

zadawさん。 mCPX V2 のままで良さそうですね。

私は Blade 130S を持っています。これは本当にステキなヘリですから、小さい mCPS は不要です。私の mCPX V2 はとても良く飛びますから。



Jan 08, 2018, 12:16 PM
zadawさん:

HeliFlyer14さん。何にせよ mCPS のボードを買ってはいけません。22回飛ばしたら、壊れました。これが Horizon Hobby からの回答です。

「22回飛ばして壊れたのなら、それは製品保証の対象外です。箱から出した時に壊れて飛ばせなかった場合は、保証の対象になります。あなたは 22回飛ばすことができました。新しいメインボードを購入して下さい。」

彼らの顧客サービスはなくなったんでしょうか。以前なら、すぐに交換してくれました。一方で、Ikon のような FBL ユニットには 1年間の保証がついています。

約 70ドルの Blade のメインボードに何の保証もないのはなぜでしょうか?

---------------





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

個人の感想です(^^

tiger22さん こんばんは。

今まで3機のmCP Sと2組のブラシレスキットを使った感想です。

ストックの機体は大変できが良いということです。この機体で本格的な3Dフライトは出来ません。
しかし、室内でも屋外でも大変素直に飛び、最初の可変ピッチヘリに最適です。

皆さん勘違いをしています(^^ mCP SとBLは土俵が違います。
zadawさん程のベテランがピニオンギアの押し込みでシャフトを壊してしまうのはうっかりミスでしょう! 確かにポン付けで使用できる様にするのがメーカーの努めですが…

パワーが欲しければ他の機体を選べば良いことです(^^;

ブラシレスキットも適度なパワーアップで実にスムーズに回転します。取付けも簡単です。

ただ、このコントロールボードは何故かサードパーティーのパーツを受け付けません。
ストック時のバランスが崩れるとすぐフライトに現れます。

異論もあるでしょうが、ホビークラスのマイクロヘリはイロイロかまってやらないと
すぐ拗ねることでしょう8^^ それを宥めるのも楽しみののひとつです。

Re: 個人の感想です(^^

ブラウンさん、こんにちは。

的確なレビューをありがとうございます。私も色々総合して考えると、ブラウンさんの評価が妥当だと思います。

zadawさんの評価はいつも辛口で有名です。22回の飛行で壊れたのは、中華ヘリによくある個体差でしょう。mCP S もメードイン・チャイナです。
ただ、Blade の顧客サービス水準が以前に比べて下がっているのは事実のようです。これがユーザーに嫌われる大きな原因になっています。

mCP S は初めての可変ピッチヘリとして、お勧めできると思います。価格が高いのが残念ですが。(^_^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR