FC2ブログ

Eachine Lizard 105S が新登場(SoloProFanさんのレビュー) _1

Eachine から注目のマイクロクアッドレーサーが登場します。Betaflight 3.2 ファームウェア、2S ~ 4S バッテリーに対応、5.8GHz VTX(25MW / 200MW 切替可能)、OSD、ブザー、LED 付き。驚いたことに 1280 × 720 60FPS の ハイビジョン DVR(ビデオ録画装置)を内蔵しています。これは新しい試みです。

これまで FPV 映像はゴーグルで受信したものを録画していました。ですから受信電波の品質が映像に反映していたわけですが、Lizard 105S は機体に DVR を積んでいるので、電波の影響を受けない鮮明な映像が録画できるのではないでしょうか?

180218_1 Eachine Lizard 105S


以下、RcGroups のスレッドから適当に翻訳します。しかしこの Lizard 105S はベータバージョンのようなので、まだ未完成な部分が残っているようです。そのつもりでお読み下さい。製品版では改善されると思いますが・・・。

これは私の個人的印象ですが、TOPSKY が F7X ゴーグルの新発売時に未完成品を販売するという大失態をやらかして以来、Banggood は新製品の販売に慎重になっているようです。発売前のベータバージョンの段階でレビュアーにテストさせ、問題ないことを確認してから発売するように、改めつつあるような気がします・・・。中華製品の品質管理がさらに厳格になるなら、それは素晴らしいことです。

なお、写真は一部のみ転載しますので、下のリンクから直接ご覧下さい。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?3027145-Eachine-Lizard-105S-4S-with-onboard-DVR-%28review-work-in-progress%29


---------------

Jan 31, 2018, 03:55 AM
SoloProFanさん:

Eachine Lizard 95 が新登場した時、それはかなり印象的でした。パワー・ウエイト・レシオが良好でハンドリングは良かったですが、荒削りな部分が目立ちました。PID 設定が未完成、モーターのネジが長すぎる、回路がショートする、等の改善を要する問題をいくつか抱えていました。とにかく速くて敏捷であり、飛行性能に問題はありませんでした。

さて、この新しい Eachine Lizard 105S はどうでしょうか?


1. Specifications(仕 様)

Banggood のページにリンクしますので、直接ご覧下さい。

Eachine Lizard105S FPVレーシングドローンBNFオムニバスF4SD 28A Blheli_S ESC 720P DVR 5.8g 25 / 200mW VTX 4S



2. Unboxing(箱から出す)

Lizard 95 同様に、Lizard 105S はカラフルな絵の白い箱に入っています。

箱には機体の他に、XT30 コネクタのついた 4S (!) 550mAh 60C バッテリー、スペアのプロペラ、ドライバーなどのツール、ネジと両面テープが入っています。

Lizard 105S が普通のデザインでないのは明らかです。

180218_2 Eachine Lizard 105S


FrSky ユーザーのみなさんは電波レンジの心配は不要です。XM+ 受信機が搭載されているので、十分なレンジが確保されるはずです。



3. Preparing for 1st Flight(初飛行の準備)

BetaFlight configurator に接続するとボード名は OmnibusF4SD と表示され、BetaFlight 3.2.0 がインストールされていました。その設定の多くは、デフォルト設定とは違っているようです。いつものように、CLI ダンプを後ほど添付しましょう。

XM+ 受信機は機体の最上部にマウントされているので簡単にアクセスできます。バインドボタンを押すのは簡単です。Taranis 送信機で簡単にバインドできましたが、XM+ 受信機のファームウェアは RSSI フィードバックを表示しません。だから、いずれ別のファームウェアをフラッシュすることになるかも知れません。

ほとんどの設定が調整されているようなので、そのまま使うことにして、モードと LED の設定等だけを自分の好みに合わせました。

バッテリーの固定がちょっと面倒でした。4S バッテリーを固定するには、バッテリーストラップが細くて、かつギリギリの長さでした。バッテリー込みの重量は約 148g となり、105 サイズのクアッドコプターとしてはかなり重いです。

また、フレームには 2 ~ 3 のちょっとした問題があって修正が必要でした。アームの 1つがフレームに取り付けられている部分が緩いです。ネジを目一杯締め付けても固定できなかったので、瞬間接着剤を使ってアームを接着しました。ブザーと LED の取り付けも緩いので、ホットグルーで接着しました。

---------------


次回 に続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR