FC2ブログ

Eachine QX65: ピッチ入力とロール入力から、スロットルへのミキシング

2018年5月2日付記事「モッキンバード(Mockingbird)V1.1b と V2 と Eachine QX65」に書きましたが、Eachine QX65 は モッキンバード・プロジェクトのテスト機 615 に極めて近い構成のフープです。Eachine QX65 を購入すれば、自分で 615 フープを自作する手間が省けます。(*^_^*)

上記記事の中から、Eachine QX65 の諸元を再掲します。

・ Inductrix フレーム互換の、ABS フレーム
・ 615 コアレスモーター(Aerospacerさんの推定では約 19,000KV)
・ Eachine BeeCore v2.0
・ Betaflight 3.2.2 ファームウェア

・ Eachine 3枚羽根プロペラ
・ 700TVL 130度 1/4インチ CMOS カメラ
・ Eachine キャノピー
・ Eachine 250mAh HVLi バッテリー

黄色で示した部分が、テスト機 615 に極めて近い部分です。もう少しパワーが欲しければ、たとえばプロペラを 4枚羽根に変えてみれば良いでしょう。


私は Eachine QX65 を MOCKINGBIRD V2 の設定にしようと思っています。Angle モード専用のモッキンバードですね。

MOCKINGBIRD V2 設定は、Betaflight 設定と送信機のミックス設定の 2つの部分からなります。今回はまず手始めとして、送信機でミキシングを設定してみました。

ミキシングは次の 2つです。Angle モードの時だけミックスするように設定します。

① ピッチ(エレベータ)入力 → スロットル 30%

② ロール(エルロン)入力 → スロットル 30%

ピッチ・スティックとロール・スティックを操作した時、ミキシング比率 30% でスロットルの値を増減するように設定します。設定方法はお使いの送信機の説明書を読んで下さい。

私は Taranis X9D+ 送信機を使っていますので、Mockingbird 文書に書いてあるとおりに設定しました。


たとえば、前進飛行する時、スロットル開度を一定にしてピッチ・スティックを前に倒すと、クアッドが前進を始めると同時に、飛行高度が少し下がります。

空を飛ぶものは皆そうです。横方向のベクトルが発生すると、その分だけ縦方向のベクトルが減るからです。通常は指の操作でスロットルを少し増やして、高度低下を防止します。

ここで上記 ① のミックスを設定してやると、ピッチ・スティックを倒した時に、それに応じてスロットル値が変化して、高度低下を防ぐことができます。自分でスロットルを微調整する手間が省けて便利です。

Mockingbird 文書では、ミキシング比率 30% が基準になっています。その根拠は、Blade Inductrix のフライトコントローラが約 30% のミキシングを行っているからだそうです。クアッドの大きさや重さ、モーター出力などで、この数値は変りますから、実際に飛ばしてみて、自分で微調整する必要があります。


上記のミキシング設定をして、Eachine QX65 を実際に飛ばしてみました。

明らかに飛ばしやすくなりました。Inductrix FPV の飛行に近い、オン・ザ・レールな感じになってきました。Betaflight 設定はまだどこも変えていません。元のままです。

正直に言えば、私はこの手のミキシングをヘリでもクアッドでも、これまで使ったことがありません。何か軟弱なようが気がしたからです。しかし今回使ってみて「これは良いものだ」と感じました。

食わず嫌いはやめて、何でも試してみるべきですね。

みなさんも、ぜひやってみて下さい。(*^_^*)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>正直に言えば、私はこの手のミキシングをヘリでもクアッドでも、これまで使ったことがありません。何か軟弱なようが気がしたからです。
↑自分も同じかんじでした。
モッキンバードのプロポ設定を自分もかえてみました。エル&エレを倒すと安定感が増しますね。本当はbeatflightで設定できるとよいのですが、自分のmodeにはモッキンバードはありませんでした(。>д<)

Re: タイトルなし

モグタンさん、こんばんは。

スロットル・ミックスは効果ありますね。驚きました。

次は Betaflight で設定してみます。(^_^)

Re: タイトルなし

モグタンさん、あなたのクアッドは Tiny 6X ですよね。

Tiny6X なら、Betaflight 3.2.2 ですから、そのままモッキンバード設定できますよ。
下の記事を読んで下さい。実際にやっている人がいますから。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-4510.html


> 自分のmodeにはモッキンバードはありませんでした

この意味がわかりません。何か勘違いされているのかも?

あるいは、間違えて Tiny6 を買ったとか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
買ったのは間違いなくTiny6Xですね。
さきほどもbeatflightの中のmodesを見ましたが、arm,angle、horizon,anti gravity,Acroなどは、ありますがモッキンバードなどのMからはじまるものすらありません。よくわかりませんが、あきらめるしかありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

モグタンさんは、やはり誤解されているようですね。

MOCKINGBIRD は Betaflight の設定ですから、MOCKINGBIRD 文書を読んで、自分で各項目を設定する必要があります。
MOCKINGBIRD V2 であれば Angle モードに設定します。Tiny6X なら何の問題もなく設定できます。

とはいえ、Betaflight を設定することになるので、初めての人にはよくわからなくて当然ですし、面倒だと思います。

Blade Inductrix FPV を買えば、こんな面倒な設定は一切不要ですよ。(^_^)

Re: No title

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

SNS はやるつもりはありません。私は、新しい SNS システムがスタートすると一通りやってみることにしています。
Mixi はスタート直後に数ヶ月やってみました。Twitter も Facebook も早い時期にやってみましたが、あの世界は私には不向きなようです。

Line は個人情報ダダ漏れで、個人と発言が完全コピー保存されていることで有名ですが、実は他の SNS も同様です。完全に個人が特定されていますので、当局がその気になれば何でもできます。たとえば、Facebook は米国政府が個人情報を集めるために資金を出して、ザッカーバーグに作らせたと言われています。ザッカーバーグは普通の人ではありません。支配階層一族の特別な人です。

もちろんブログも同じですが、少なくとも書く内容は自分でコントロールできます。違法発言が飛び交う SNS グループに参加することは、違法グループのメンバーになるということです。メリットよりもデメリットが多いのではないでしょうか。

PM を含め、インターネットに書き込んだことはすべてコピー保存されていると考えるべきです。プログや SNS に書くということは、「銀座のど真ん中で叫ぶ」のと同じです。

私は、日本に住んでいる以上、日本の法令に反する発言は慎むべきだと考えます。ましてや違法ビデオのアップロードはとんでもないことです。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます。了解しました。

このブログの目的は、まず第一に自分自身のための備忘録です。自分のために調べたことですが、みなさんのお役に立つかも知れないと思って、ついでに公開しています。Betaflight のドローンは、今も開発途上にあるので、いろんな意味でなかなか手強いですね。

私はラジコンを老後のホビーの一つとして、原則として法律の範囲内で個人的に楽しんでいます。
だから、飛ばす機種はおのずと限られます。BWhoop はダメです。パーツを買ってきて自分で作ることは、面倒なのでやりません。
レースやアクロバットはシミュレータ世界の中だけです。(*^_^*)

良いお天気が続くといいですね~。楽しんできて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
tigerさん申し訳ありませんでした。
まさか入力してでの設定とは、もしやとは思いましたが。
週末 暇な時にでもチャレンジしてみます。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

モグタンさん、こんにちは。

誤解が解決したようで、うれしいです。

Betaflight は細部の設定がキモのようです。
バージョンアップを考える前、今の Betaflight の諸設定を変更して遊ぶのが楽しいと思います。バックアップさえとって置けば、簡単に元に戻せますから、思いっきり遊べると思います。(*^_^*)


Re: No title

> 公開するのは勿体無いです。というより迷惑でしょうし、面倒くさいです。笑。

確かに面倒くさいです。でも備忘ノートに書くのと同じです。ついでに誰かの役にたってくれれば、別の喜びにもなります。

迷惑、のほうは気にしていません。迷惑に感じた読者は、読者の方から勝手に離れて行きますから。(^_^)

どこかで読んだのですが、日本人の健康寿命は平均 72~73歳だとか。元気なうちに、いろいろと趣味を楽しみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おっしゃるとおりです。一流と言われる企業に勤めていても、定年退職後、国の年金だけでは「下流老人」まっしぐらの世の中です。この状況は今後、さらに悪化するでしょうから、これから退職されるサラリーマンには悲惨な老後が待っています。

定年後時間があっても、お金のかかるホビーは出来なくなります。しかし、昔に較べれば、空物ラジコン自体にはお金がかからなくなりました。それよりは、インターネット環境と高性能なシミュレータ、高性能パソコンやスマホとかの周辺装備の購入費用、維持費用がバカになりません。さらに、日本ではますます情報入手が困難になっていることと、ドローン規制の行方が不安の種です。

このまま国際化と日本のラジコン後進国化が進展すると、国内のラジコン商売はお先真っ暗でしょう。空ものラジコンは海外から直接購入し、英語で情報を集め、一部の人達だけが楽しむホビーになって行きます。まさに後進国型の、貴族的ホビーに戻ると思います。国内で商売になるのは、子供相手のトイラジコンだけでしょう。

> 老後も改築など,なんやかんやとお金掛かりませんか?

かかりますね~。60歳で定年退職して 6年経ちましたが、家の補修に約 450万、大型家電が壊れて買換費用が約 70万、孫の誕生と諸祝い、お葬式などの冠婚葬祭費用、自動車の買い換え等と、かなりの臨時費用が必要でした。さらに年金だけでは生活できないので、毎月の不足分を預金から取り崩すか、働いて補填する必要があります。

定年退職してからホビーを楽しもうというのは、ますます難しくなるでしょう。在職中のワークライフ・バランスが重要です。収入のある在職中にこそ、ホビーを楽しんでおくべきです。いずれサラリーマンは 75歳まで働くことになるでしょうから、労働と趣味を同時に行っておかないと、それこそ「働くだけ」で人生を終えることになります。

これで自分か家族が大病をしたら、医療費支出が加わって生活が簡単に破綻してしまいます。まあ、その時は生活保護に頼れば良いのですが、今の政府は生活保護費をどんどん削減していますから・・・。

と考えると、不安ばかりになってしまいますので、私は何も考えず「ケセラセラ」と行き当たりばったりの毎日を過ごしております。「ボケないうちに、ポックリ死ぬこと」が人生の目標です。まあ、なるようになるでしょう。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR