FC2ブログ

Project Mockingbird: さらなる改善の必要性 _1

下の質問者 AlgebraicMirrorさんが使っているのは、古い MOCKINGBIRD V1 だと思われます。MOCKINGBIRD V1 は、3月28日に MOCKINGBIRD VERSION 1.1b にアップデートされています。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?3023065-Project-Mockingbird-Getting-Betaflight-Whoops-to-Fly-like-Inductrix/page6


---------------

Mar 13, 2018, 11:47 PM
AlgebraicMirrorさん:

私は Mockingbird 文書どおりにやろうとベストを尽くしました。おそらく Angle モードの設定は正しくできたと思いますが、文書の "adjustments" セクションについていくつかの質問があります。

飛行する時、私はフライトモード・スイッチを上位置にしています。すなわち Angle モードです(著者は Angle をスイッチ中央にしている)から、Rate Profile 1 は Angle にしました。この場合、私は Angle モード用に adjustments section の "slot 1" を選択する必要がありますか? slot 1 = rate profile 1 にしなければいけませんか?

また、スクリーンショットには horizon モードとその rate profile の設定がなく、説明書にもありません。私はモードスイッチの真ん中を horizon にし Rate Profile 2 で飛ばします。すると、それは adjustments タブの slot 2 で良いですか?

私が気づいたことを一つ、みなさんにシェアします。 Mixers に関するセクションで、ロールとピッチに 30% のスロットル・ミックスを加えることが推奨されています。私のクアッドでは数値が大き過ぎたので、私は 15% にしました。私は Bee Brain v2 のキットを使っていますが、カメラとビデオ送信機は搭載していません(アマチュア無線免許がなく、ゴーグルも持っていない)。なので、私のクアッドは元の Inductrix に近いです。カメラとビデオ送信機を搭載した場合は 30% で良いのでしょうが、私の LOS 飛行用クアッドではポップアップし過ぎます。

Mockingbird は明らかに Angle モードでの飛行を改善してくれましたが、それでもまだ Inductrix のフィーリングには及びません。主な相違点は、スティックを離した時に、どれほど早く動きを停止するかにあります。Betaflight はブレーキのかかりが弱く、氷の上を滑って行くような感じがします。私は Betaflight 設定に詳しくないですが、Betaflight でどのように調整したら Inductrix に近くなりますか? 私は Betaflight 3.3 を使っています。



Mar 14, 2018, 01:36 AM
David Galatiさん:

面白い投稿です。私はカメラを搭載した Neebee v2 のクアッドを持っていますが、私も同じことを考えていました。モードスイッチの設定は同じです。Angle モードは素晴らしいですが、Horizon では問題があり、どのように設定して良いかわかりません。



Mar 14, 2018, 12:32 PM
AlgebraicMirrorさん:

スティックから手を離した時、「クアッドが氷の上を滑る」ような感じになるので、この問題は早く解決する必要があります。私には何が問題なのかわかりません。
ストックの Inductrix と mockingbird bee brain v2 の両方を飛ばした後で、私は、もっと大きな問題はヨーレートがかなり低いことだと確信しました。ラダースティックを動かすと、ストックの Inductrix より非常にゆっくりとしか回転しません。

飛行中にターン(旋回)しようとすると、機首が素早く進行方向を向いてくれず、機体が横滑りするので、「氷の上を滑る」ような感じがするのだと思います。色々と試して調整してみようと思います。良い設定が見つかったら報告します。
しかし、ピッチとロールの感じは Inductrix にかなり似ていると思います。だからその点は良いですね。

注 記: 私が見つけたもう一つのことは、Betaflight のクラッシュリカバリーがまだまだ良くないことです(良くはなっていますが!)。大きな問題は、大クラッシュするとジャイロが完全に狂ってしまい、水平に戻れずに激しいドリフトをすることです。こうなると、ドローンを水平な場所に置いてディスアームしないと元にもどりません。再度アームし直すと、元通りに飛行します。



Mar 14, 2018, 12:45 PM
AlgebraicMirrorさん:

前言を訂正します。ヨーの違いを再確認するため、Inductrix と mockingbird bee brain v2 を飛ばし較べました。ヨースティックを最大にすると、Bee Brain v2 の方がストックの Inductrix よりもはるかに早く回転しました。しかし、スティックの動きが小さい場合は、Inductrix の方が速いようです。逆エクスポが、かかっているような感じです。
どういうことなのか、私には原因がわかりません。どちらも Frsky X7 送信機で飛ばしています。Bee Brain v2 の受信機は Frsky で、Inductrix は Spektrum 受信機です。

何か良い案はありませんか?



Mar 14, 2018, 01:02 PM
xanuserさん:

AlgebraicMirrorさん。Bee Brain v2 のヨーのエクスポを調整し、ヨーのレートを少し下げてみてはどうでしょう。

クアッドの調整とフィーリングはきわめて個人的なことなので、誰にでも当てはまるものではありません。



Mar 14, 2018, 04:23 PM
AlgebraicMirrorさん:

xanuserさん。それは、Bee Brain v2 にヨーのエクスポを追加せよという意味ですか? エクスポは追加したくないです。すでに Inductrix と同じコーナリングが出来ているかどうかわかりませんし、スティック中央付近の感度を落としたいとも思いません。

「クアッドの調整とフィーリングはきわめて個人的なこと」というのはそのとおりですが、このスレッドでは違うと思います。モッキンバード・プロジェクトの設定は、個人的な好みであってはいけません。ポイントは、Angle モードの飛行を可能な限り Inductrix に近づけることです。私は、Tiny Whoop カテゴリーにおいては、 Betaflight フライトコントローラよりも Inductrix のフライトコントローラの方が好きです。

Mockingbird 文書どおりに設定すれば、元の Bee Brain v2 クアッドよりもはるかに良くなりますが、まだ改善の余地は残されています。

---------------


tiger22 です。私は古い MOCKINGBIRD V1 文書を読んでいません。しかし、現在の MOCKINGBIRD 文書を読めば、AlgebraicMirrorさんの質問への答えがわかると思います。

続きます。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR