FC2ブログ

Blade 70S(Esky 150X)のレビュー翻訳(RC Helicopter Fun.com) _3

前回 の続きです。

https://www.rchelicopterfun.com/blade-70s.html


---------------

180528_1 Blade 70S Review


私はすでに何度か、この固定ピッチ・マイクロヘリが「安定している」と書きました。しかし、いったいどれくらい安定しているのでしょうか?

例えれば、同軸反転マイクロヘリの Blade mCX や mCX2 と同じくらいに安定しています。

Blade 70S は同軸反転のマイクロヘリと同じく、ほとんど修正せずに手放しホバリングができますし、空中の一点でピルエット(回転)することができます。

私はこれまで、どんなマイクロヘリでも同軸反転マイクロヘリと同じようにピルエットさせてみました。つまり、空中でまったくドリフトせずに、しかも高速に回転するかどうかです。

Blade 70S は同軸反転マイクロヘリそっくりにピルエットします。しかし、各種 Blade mSR(フライバー付、mSR X、mSR S)のピルエットは、Blade 70S にはるかに及びません。
Blade 70S は同軸反転マイクロヘリではありません。70S のスティック反応や飛行速度は、同軸反転マイクロヘリよりも高速です。70S は mSR S と同じフィーリングですが、さらに安定していて、素早くかつ正確に自律安定します。

あなたに「最初のヘリは同軸反転でなければならない」というこだわりがないなら、私はビギナー用の入門機として Blade 70S をお勧めします。Blade 70S なら、数バッテリーも飛ばせばすぐに慣れて、ビギナーでも気持ちよく飛ばせるようになります。




Pre Programmed Low & High Rates(低レートと高レート)

送信機の左上に、低レート(Low Rate)と高レート(High Rate)を切り替えるボタンがあります。

室内用の低レート(Low Rate)では、スロットルの反応が極めておとなしく設定されています。屋外用の高レート(High Rate)でも、スロットルの反応はかなりおとなしいですが、高速飛行できるだけのパワーがあります。何も驚くことはありませんが、結局これは低パワーのビギナー用固定ピッチ・マイクロヘリなんです。

屋外用の高レート(High Rate)でのサイクリック反応は素晴らしく、機体を大きく傾斜させて旋回(バンクターン)できますが、狭い場所で旋回するのは怖いです。
70S は風の中での飛行が得意ではありません。 mSR X や mSR S の方が風には強いです。風のある時の、70S の自律安定システム動作はどうでしょうか? 暴れたり、スタックしたりしないですか? 他の固定ピッチ・マイクロヘリと同じく、風に流されます。ですから、Blade 70S は室内専用ヘリコプターです。また、風の無い日なら外で飛ばすこともできます。

Blade 70S が持っている PIA 機能?(PIA feature)の 1つは、とんまなスロットル・ロックの安全起動手順(throttle lock safety activation procedure)です。オモチャの送信機には、ホビー用送信機のようにモーター回転を止めるためのスロットルホールド機能がないからです。

Blade 70S でスロットルのロックを解除するには、ラダースティックをフルに右に倒しながら数秒間待つ必要があります。すると、コントロールボード左側の青色 LED がゆっくり点滅から素早い点滅に変わり、スロットル操作が可能になります。

着陸して電源を切って 10秒以上経過すると、再び上記手順でスロットルのロックを解除する必要があります。あるいは、何かにぶつかって自動的にモーター回転が停止した時も同じようにしてロックを解除します。

では次に、この小さな 70S がどれほど頑丈かについて書きます。壁にぶつかっても、天井にぶつかって跳ね返っても、そう簡単には壊れません。正直に言えば、これは私の個人的感想ですが。
Blade 70S は、Blade のすべてのヘリコプターの中で、最も頑丈なマイクロヘリ(シングルローターおよび同軸反転)です。普通の衝突・墜落で被ったダメージは、キャノピー、メインブレード、テールブーム、そしてテールローター・ブレードだけです。

テールモーターはブラシモーターなので普通に消耗しますから、時期がきたら交換が必要です。一般的には、50 ~ 100 回飛ばしたらコアレス・ブラシモーターの寿命が来ると言われています。モーターは高価ではありません。1個 7ドルくらいです。

---------------


次回に続きます。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR