FC2ブログ

白光 スチロールカッターは、とても使いやすい スグレモノ!

白光スチロールカッターを使って発泡スチロールをキレイに切断するのは、初めての方にはむずかしいと思います。しかし、何度か使っているうちに、慣れて、上手になります。

切断で特にむずかしいのは、断面を垂直にすることです。発泡の板に対して、カッターを垂直に入れないと正確な断面になりません。

私はこのことを知らずに、白光スチロールカッターを買ったのですが、結果的にこれを買って大正解でした。

180614_0 Tinywhoov


上の写真は Amazon の商品ページから引用したものです。この写真では、青い板から数字の 5 を切断していますが、ビギナーがこのようにやったら垂直の断面になりません。

板をスチロールカッターの黄色の台に密着させながら、布にミシンをかけるようにして、板を切って下さい。誰がやっても垂直断面になります。白光スチロールカッターは、この台がついているところが素晴らしいです。しかも、スイッチ・オンして 1~2秒で切断可能になります。

使ってみて初めてわかりました。ダイソーの 108円カッターではこんな真似はできないでしょう。私はこれをホームセンターで 1.280 円で買いましたが、Amazon ならかなり安価に購入できるので、リンクしておきます。





OLFA 等の刃物の精密カッターを使っても、発泡スチロールを切断することは可能です。特に直線部分は、精密カッターの方がまっすぐキレイに切断できます。曲線部分の切断も可能ですが、白光スチロールカッターの方がキレイな曲線と正確な断面になります。

ただし、白光スチロールカッターも道具ですから、使い方をマスターする必要があります。曲線を切る場合も、最初は使い慣れた精密カッターの方が良いかも知れません。白光は切りくずがまったく出ない点が素晴らしいです。(^_^)

購入する前に、上記 Amazon 商品ページのカスタマーレビューを読んで下さい。とても役にたつ情報が書いてあります。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR