FC2ブログ

ヘンロン戦車長をイケメンにする_1

1/16ヘンロン戦車の戦車長を男前にしてあげたいと思います。かわいそうに全身緑色に塗られ、しかもパーツの合いが悪くて身体の両側面は隙間だらけです。接着もいい加減です。
ところがヘンロンのすばらしい点を一つ発見しました。戦車長フィギュアの底、つまり目に見えないところもしっかりと緑色に塗装されています。ここは普通なら手を抜くところですよね。なんと几帳面な。(^^)

さて、戦車長です。最初に隙間だらけのボディの合わせ目に、プラスチック用接着剤をたっぷりつけて接着し直しました。そして1時間ほど放置します。

110822_1 ボディ再接着


ついで、タミヤパテ(ベーシックタイプ)を爪楊枝の先に付けてボディの隙間を埋めます。

110822_2 パテ埋め


この状態で一晩放置し乾燥します。このパテは価格が安いのが一番の魅力ですが、乾燥するとやせてくるのが欠点です。
次にパテ部分と目立つパーティングラインにヤスリをかけます。800番の紙ヤスリを使いました。今回はディスプレイ用ではないのでかなり適当です。
そして、フィギュアを戦車に乗せてポーズを決定します。まあ、こんなもんでしょう。(^^ゞ

110822_3 ポーズ決め


この腕は少し動きますが、ポーズを決めたところで腕の付け根に接着剤を流し込んで固定します。そして再びその部分をパテ埋めします。今回はポリパテを使用しました。

110822_4 パテ埋め2


再び表面をヤスリで整え、洗って乾燥します。そして乾いたところでサーフェイーサーを吹き付けます。サーフェイーサーを吹くとパテ埋めの失敗したところが明らかになりますので、問題のある部分にさらにパテを盛りつけます。(この写真はフラッシュ撮影。)

110822_5 パテ埋め3


再び価格優先でタミヤパテ(ベーシックタイプ)を使ったので、また一晩放置します。いやいや、なかなか塗装に取りかかれません・・・。しかし、この下準備が以外と重要です。

一夜明けて日曜日の朝です。何と雨。外でサーフェイーサーを吹けそうにありませんね。とにかく昨夜パテ埋めしたところを、800番の紙ヤスリで整形しました。

110822_6 最終ヤスリがけ


まだ、不具合がありますが、まあこんな感じです。今日はここまでですね。残りは次のお休みの日にやります。モールドの甘いところもそのまま放置です。(^_^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プラモ

塗装。大変ですね~~

完成品は遠目で見るから、第三者には制作者の苦労がわかりません。でも、作り手はそこが

楽しい…。

昔、アイルトン・セナが全盛のころ。GSバッテリーがホンダ・マクラーレンF1のバッテリー(煙草の箱大)を供給していました。当時、幕張メッセのモーターショーに出展することになり代理店の制作だった私はF1の構造理解を口実にタミヤの1/16のプラモを組み立てました。

エンジン、ブレーキ、サスペンション等を着色して組み上げましたが‥‥外からは見えないし、以降も一切見たことがありません。

今でもTVのうえに飾っています。(ケースに入れておくべきでした)

Re: プラモ

> エンジン、ブレーキ、サスペンション等を着色して組み上げましたが‥‥外からは見えないし、以降も一切見たことがありません。
見えない所もしっかり塗装するというのは大変です。
完全に自己満足の世界ですが、それもまた模型作りの楽しさですね。
今は見えないところは極力手抜きしています。それでも時間はかかります。

> 今でもTVのうえに飾っています。(ケースに入れておくべきでした)
今からでも遅くないのでケースに入れては如何ですか?
なんなら再塗装してみるとか。(^O^)

塗装

ハタキを掛ける度に部品が外れます。

コクピットのフルハーネスもハンドルもグラグラ。経年の変化はおそろしい…。

以前はコンプレッサーもハンドピースありました。今はプラカラーすらありません。

再塗装するなら新品を買いたいです(’_’\

No title

( ̄ー+ ̄)フッ
これで、血が騒いで
モデラー復活だな(笑
私のフォーカスも、お願いします(^O^)/

Re: 塗装

SIGさん、よくわかりましたね。
明日からこのブログで1/35ドラゴン戦車の制作がスタートする予定です。
マジーことに、プラモ魂に火がついてしまいましたヨ。

ブラウンさんも新規に1台組み上げてはいかがでしょう。
手始めはSIGさんオススメのフォード・フォーカス@5000円で。(^^)

No title

>手始めはSIGさんオススメのフォード・フォーカス@5000円で。(^^)


いや・・・・・・・・
まだフォーカス・・・・・・・・
洗剤で洗ってもいないんですけど・・・・・・

similR フォード フォーカス RS WRC 2010

これのことですか?

もうWRCは10年以上見てないので車種に疎いです。
グラベルということは未舗装バージョンですね(~~\ 昔はスターリング・モスもラリーに出ていましたね‥‥娘のパット・モスも。

今のところヘリで手がいっぱいです。


Re: similR フォード フォーカス RS WRC 2010

> これのことですか?
ああ、それそれ。それですよ。

ブラウンさんはお車関係にお詳しいですね。
「代理店の制作だった私は」というだけではまったく業種がわかりませんが、きっと展示関係か車関係のお仕事ですね。
ラジコンカーはされないのですか?
やはり当面はヘリ専従でしょうね。(*^-^*)

くるま好きです。

すいません。 広告代理店です。

銀座に本社がありました。 今は1階に外国の宝石屋が入っています。

中学のころからCARグラを見ていました。
いろいろ手を出したいのですが、先立つものがみんな寝ています‥‥(~^/

Re: くるま好きです。

それは、私の憧れの職業でしたよ。(^_^)

>中学のころからCARグラを見ていました。
じゃあ、諭吉さんが何人か集まったあかつきには、いずれ車の方に行かれることは確実ですね。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR