FC2ブログ

ラジコン送信機のスティックは、ピンチ式で操作せよ!

パソコン用のトラックボールを 3日ほど使ってみて、ラジコン送信機のスティックの持ち方について、ついに確信を得ることができました。(*^_^*)

かつて Two Finger Solution(2本指でのスティック操作)と呼ばれ、最近では Pinch Method(ピンチ式)とも言われる方法が、最も優れているようです! 

私はすでに 2013年からこの Pinch Method(ピンチ式)を採用しています。
ピンチ式がどういうものかご存じない方は、下の 3つの過去記事をお読み下さい。

2013年5月25日付記事「今日から送信機の持ち方を変更しました。」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1774.html


2013年6月2日付記事「送信機のアメリカンな持ち方について」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1794.html


2014年4月21日付記事「“Two Finger Solution”、Dave Scott校長の教え」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-2397.html


さて、私が購入したトラックボール、ELECOM EX-G はこれです。下の写真の中央です。右手で操作しますが、トラックボールは親指の位置にあります。

180712_1 トラックボール


商品を詳しく知りたい方のために、amazon にリンクしておきます。




私は数年前に腱鞘炎になり、かなり良くはなったのですが、慢性化しました。長時間、マウス操作をすると手指の調子が悪くなります。それで今回、マウスからトラックボールに変えてみたのです。トラックボールを使うのは初めてです。

購入時にお店の人に聞くと、トラックボールには親指でボールを操作するタイプと、人差し指で操作するタイプがあり、従来は「親指操作タイプ」が主流だったが、最近は「人差し指操作タイプ」も増えてきているとのことでした。

「どちらが良いですか?」と質問したところ、明確な答えは得られませんでした。それで安価な「親指操作タイプ」を買いました。これ、3,500円くらいで買ったのですが、帰宅して amazon のプライム価格を知ってビックリしました。

親指でトラックボールを回して、マウスポインタを画面の狙った位置まで動かしますが、とても難しいです。マウスのように簡単にできません。3日もすれば慣れると思い、3日間必死で練習しました。なんとか動かせるようにはなりましたが、最後の数ミリを正確に動かすことができません。イライラします。

試しに、人差し指でトラックボールを回してみました。おっ、いいじゃん。マウスのようには行きませんが、「親指操作」よりも細かく操作できます。「人差し指操作タイプ」を買うべきでした。実は LOGICOOL のこれとどちらにするかで迷ったんです・・・。




結局、トラックボールは 3日で諦めて、使い慣れたマウスに戻しました。

しかし、トラックボールを使ってみたお陰で、「親指操作」と「人差し指操作」の違いに気づきました。私の場合、人差し指の方が親指よりも細かく正確な操作ができます!

ここで、ラジコン送信機のスティックに戻ります。Pinch Method(ピンチ式)では、「親指」と「人差し指」でスティックをつまんで操作します。私がピンチ式を始めた頃は「2本の指でスティックを均等に摘むのではなく、メインは親指で人差し指は軽く添えて」いましたが、今では「2本の指でスティックを均等につまむ」ようになりました。大きな動きは「親指」で行い、精密な操作が必要な時「人差し指」をメインに使っています。

一般的? な「親指のみの操作」では、トラックボールと同じように、最後の微妙な操作が正確にできないと思います。みなさんも、店頭のトラックボールで試してみれば理解できると思います。

ですから私は、「スティック操作はピンチ式が圧倒的に優れている」と確信できました。

RC Groups でも、ピンチ式の人が増えているようです。新型送信機が発売されると「ピンチ式操作が可能か?」ということが必ず話題になり、ピンチ式は送信機を評価する際の重要なポイントの一つになっています。

ぜひ、ピンチ式を試してみて下さい。

「モード 2」と「ピンチ式」こそが、昨今の世界的トレンドとなっているようです!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車ラジコンでホイールプロポが主流の理由がまさにこれですね。
ホイールタイプなら、親指と人差指で細かい操作ハンドリングができる。

しかし広坂正美選手はスティックプロポで親指操作という不思議…。
私はホイールプロポ苦手なので、車ラジコンをヘリスティックプロポで操作してます…。

Re: No title

kama さん、お久しぶりです。(^_^)

なるほど。ホイールプロポは二本指操作ですね。

> しかし広坂正美選手はスティックプロポで親指操作という不思議…。

親指操作でも、慣れと練習を積めば、正確な操作ができるようになると思います。私も親指トラックボールの可能性は感じました。でも、そんなことに無理して時間を使うよりも、慣れたマウス操作に戻った方が良いと判断しました。

人差し指の方が、細かな動きができます。字を書く時の、指使いを考えるとわかります。私は主として人差し指で書いています。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR