FC2ブログ

13ヶ月目の支出

ラジコンヘリ趣味もいよいよ2年目に突入しました。最初の1年間の総支出は214,299円で1ヶ月平均の支出額は17,858円でした。2年目最初の月の支出は、以下のとおりです。

2011年8月集計


8月はRCヘリ関係だけでは10,831円ですが、ヘンロンの1/16ラジコン戦車Tauch Panzer III Ausf.Hが9,056円でしたので、総額では19,889円となりました。ヘンロンはヘリではないので除外することも考えましたが、同じラジコンということで合計に加えました。(戦車関係では他にプラモや雑誌その他で6,000円あまりの支出がありますが、これは無視します。(^.^))

その結果、総額では234,188円、月額平均は18,014円となりました。目標は1ヶ月1万円以内としていますが、これがなかなか達成できません。(^_^)
自分の中の物欲を抑制し必要なモノだけを買っていれば、実現可能だとは思いますが、つい所有欲に負けて余計なモノを買ってしまいます。例えば今月ですと、ヘンロン戦車は余分ですね。

ラジコン関係では、購入したけれどその後全く手を付けていないモノが溜まってきました。7月に買ったCopterX CX 250SEとか、HK250-GTとか、2台目のTurnigy 9Xとか、そもそもWalkera 4G6Sも手つかずです。

9月はこれらを消化する月にしたいと思います。となると購入が必要なのはHK250-GT用の電装品くらいですね。モーターとかサーボとかです。

不確定要素はWalkera X2です。今のところ完全に買う気になっていますから、発売されればGETすることになろうかと思います。(後部の6枚プロペラが単なる飾りであった場合はスルーするかもしれませんが・・・。)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

不着。

tiger22さん こんばんは。

以前にコメントしましたA.M.H.に発注(7月末)したmCPXのパーツ$50と基盤$70は行方不明、結局返金対応になりました。

で、よ~く考えた結果、室内で旋回飛行を習得するためにTREX-100をポチりました。
どうしても今手持ちの機種では無理‥‥でした。

Re: 不着。

ブラウンさん、こんばんは。
評判が良いと思われるA.M.Hでもトラブル発生ですか。ご愁傷さまです。
私の時は問題なく購入できましたがとても残念ですね。海外通販はどこか不安があります。

で、TREX-100を購入されましたか。真偽は不明ですが販売中止のウワサがありますけど。
mSRは検討されませんでしたか?
TREX-100の送信機に不満があれば、FlyskyやCopter Xの送信機が使えますよ。Turnigy 9XでもOKのハズです。私自身は未確認ですけど。

TREX-100

TREX-100のカテゴリを拝読しました。スティックも渋そうですし、評判最低ですね(~~;

mSRも比較しました。プロポもスペクトラムが使えるし、でも、私はこれから少数派でいこうと思います。どーせモード2だし‥‥。

今日、Solo Pro180 3Dの送信機をさわっていたら、テールが逆時計回りに回ってフライト不可になりました。 変なとこ触ったのかな。ハイテックに原因を問い合わせています。


Re: TREX-100

ブラウンさん、こんばんは。(^-^)

TREX-100の可変ピッチはいつ発売でしょうか。これはとても気になります。
固定ピッチ版は発売のタイミングや最初のトラブルで失敗したカンジですね。

Solo Pro180 3DのJ6送信機は、↓ではワルケラのWK2602より安っぽいという話題が続いています。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1453101&page=5

これも様子見中の人が多いような気がします。
ヘリの買い方は難しいですね。ハイテックから速く回答が来るといいですね。

No title

tiger22さん こんばんは。

ハイテックから返事がきました。ど~も、私が取説を見て送信機を調整した時に余計なところを触ったのがいけなかったようで、再度、問い合わせをしているところです。

話は変わりますが、V100D03BLにメインローターにV100D08のがぴったりです(色も)Helipalから6日で届きました。材質もプラで先端が欠けません(^^|\

Re: No title

SOLO PRO の問題が解決しそうで、よかったですね。(^.^)

> 話は変わりますが、V100D03BLにメインローターにV100D08のがぴったりです(色も)Helipalから6日で届きました。材質もプラで先端が欠けません(^^|\
いろいろと試されていますね。
元のままが一番というお話もよく聞きますが、そうは言ってもいろいろとやってみたいですよね。

No title

tiger22さんこんにちは
2年目突入おめでとうございます。いつも楽しい記事をありがとうございます。
でも、1年間でこれだけの記事を一人でまとめるなんて、仕事しているのか疑ってしまいますよw
私も最初は支出をチェックしていましたが、精神衛生上よくないのでやめました。エイヤッとポチッたときと、荷物が着いて箱出しするときのドキドキ感も楽しんでいます。

ブラウンさんはじめまして
V100D03の話題が出ましたので横から失礼します。
tiger22さん、googleで「V100D03」で検索すると、ここがメダル独占です。エントリーの話題と違うのですが少し書くことをお許しいただきたいと思います。
V100D03のローターは非常にもろくて、少しの接触でも先端が割れて修復不能になります。
この3軸ジャイロは振動を敏感に拾うので、適当に補修したローターではうまく飛ばないことが多く、交換するのが一番手っ取り早い方法になります。
素直で飛ばしやすいのですが、超小型サーボの故障も含めてランニングコストは高くつくきます。
ブラウンさんが練習用に壊れにくい機体を買われたことはよい選択だと思います。
ブレードの壊れやすさが改善されれば多くの人に勧められる操縦性ですので、ブラウンさんが紹介してくれたV100D08用のローターに私も期待してみます。

おまけでバッテリーですが、純正の350mAとほとんど同じサイズのものがありました。
HobbyKingのバルク品?みたいなのです。1セル、400mA、20c で $2.38。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__7570__ZIPPY_400mAh_20C_single_cell_.html
以前から4G3用にたくさん持っていたのですが純正品と同等以上に7~8分は飛びます。
ただし、ハンダ付けとコネクター加工が必要です。

長いコメント、いろいろご意見はあると思いますので、メールアドレス入れておきます。

Re: No title

はまちゃん、お久しぶりです。(^_^)v

>でも、1年間でこれだけの記事を一人でまとめるなんて、仕事しているのか疑ってしまいますよw
とりあえずは現役のサラリーマンです。昼休みと夜と休日をフル活用しています。まあ、好きだからできるのでしょう。(^-^)

V100D03の情報ありがとうございました。

>以前から4G3用にたくさん持っていたのですが純正品と同等以上に7~8分は飛びます。
私の4G3も現役ですので、この情報はとてもありがたいです。
今後ともいろいろと教えて下さい。

Re: 不着。

ブラウンさん、こんばんは。
ふと思ったのですが、そのmCPXに↓のスーパーマイクロシステムを付けてみてはいかがでしょうか。
スペクトラムのプロポがモジュール式でJRモジュールが装着可能なら試してみると、面白いのではないでしょうか。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-480.html

mCPXの基盤

tiger22さん こんばんは。

私にはスーパーマイクロモジュールの取付は無理です。
代わりと言っては何ですが…「お空への夢」で紹介されていたMOS FETを取り寄せて、先ほど膨らんでいるFETと取り替えました。 やはりというか‥中はボロボロでした。

でも、私のハンダ鏝の先よりも小さいFFT.。次は基盤を焼きそうです。
TREX-100はいま大阪税関にありますので明日届きそうです。

では良いご旅行を。

Re: mCPXの基盤

ブラウンさん、こんばんは。

>私にはスーパーマイクロモジュールの取付は無理です。
実はmSRに付けて遊んでみたいなと思っています。
でも、すぐには無理です。今はTurnigy 9X用になっていますから。

>でも、私のハンダ鏝の先よりも小さいFFT.。次は基盤を焼きそうです。
またずいぶんむずかしいことを。私には無理です。^^;

>では良いご旅行を。
ありがとうございます。台風に向かって行きます。(^-^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR